SSブログ

お土産の詰め方。201508ハワイ旅行4日目 番外編 ハワイで気をつけたいこと4 [ハワイ旅行お役立ち]

さて、お土産の最終チェックを終え、部屋に戻ってすること、それはお土産をなんとしてもスーツケースに入れる、ということです。

もう、明日帰らなきゃいけないんだなあ、と感傷に浸っていたいのですが、なんせ朝6時にはスーツケースを取りに来てくれるのです。それは今回料金を抑えるために飛行機の時間をずらしたためなのですが、その分初日早くから楽しめたし大満足です!!とそんなうちに、時計は9時30分を回っていました。
なんとかして、ふたりで2時間以内には終わらせよう!と取りかかりました。

そんなこんなで今回は番外編、気をつけたいことシリーズ、お土産の詰め方です!

なぜ、お土産にこんなにこだわるかというと、去年、あまりに何にも考えずにいたため、買ったものが入りきらず、一部のお菓子を諦めてチェックアウトまでに食べきる、もってきたサンダルを捨てていくなど、つらいことをしてしまいました。また、機内持ち込み用に買った折りたためるバッグがいっぱいになりすぎて重い、またその他大事件(このことについても書くと大変長くなるので、後日書きます)も起こしてしまいました。

なので、準備編でも書きましたが201508 ハワイ旅行準備編①、行きの荷物はなるべく減らす、圧縮できるものは圧縮する、タオル類は、ショック吸収の意味もかんがえ、隙間にいれていく、ということを徹底しました。また、お菓子、とくにチョコやクッキー類は、折りたたみできるバッグに、バスタオルで包んでいれることで、スーツケース内で潰れることを防ぎます。この折りたためるバッグは東急ハンズでかったのですが、27リットルと30リットル入るもの二つでけっこう入れられます!とても役に立っていますよ!

でも一番は、カバンの容量をあらかじめきちんと把握すること、です。そうすれば、去年の誰かみたいにスーツケースがしまらなくて30分も格闘しなくて済みます笑 でも、ハワイってお土産どんどん買いたくなっちゃうんですよねー。そこが悩みどころ。

あとは、種類別の詰め方について。今回はよめがお菓子や食品類、私がコスメ系を担当し、それぞれスーツケースにつめました。コスメを詰める上で気をつけたいのが、やはり気圧の変化によって中身が出てしまう、ということです。ビンとかであれば大丈夫ですが、プラスチック製だと柔らかいので形が変わりやすく、とくに一回蓋を開けたシャンプー類はとくに気をつけなくてはなりません。またもう一つ、香りを選んで買ったのに、まざってしまって何が何だかわからなくなるという事態。
これらを防ぐ、もしくは被害を最小限に食い止めるために使うのが、フリーザバック、袋のジップロックのように、密閉できる袋です。中くらいのものであれば、例えばジョンマスターのシャンプーなどはサイズがぴったりで2、3本入ります。また、石鹸などもまとめることができ、べんりです。また、紙袋と違って透明なので、帰宅してからお土産を出すときに、すぐに分類できるのも特徴です。このフリーザバックについては、実は嫁が考えたのですが、なかなかうまく考えたものだな、と思ってます。笑

ということで、やはり2時間くらいかかって無事にスーツケースへしまうことができました。あとは、機内に持ち込むもの、明日着るものを再確認するだけです。
ここで万が一スーツケースに入れるべきでないものを入れてしまったとしても、空港で搭乗手続きをするまえに最後の調整ができますので、心配はしなくても大丈夫です。

さて、楽しかったハワイ旅行も明日が最後。いろんなことを思い出しながら就寝です。

今回は以上です!お読みいただきありがとうございました!




スポンサードリンク









以下は当ブログの人気記事です!

エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。