SSブログ

バスソルト事件前編201410ハワイ旅行 人生最大のピンチ [事件]

次回から、昨年の新婚旅行でハワイに行った話を、今年行ったハワイ旅行と比較しながら書いていこうと思います。
なにせ新婚旅行のことなので、いろいろイレギュラーなこともありますが、ご容赦ください。

今回は、前回書いたとおり、昨年のハワイへの新婚旅行で発生した人生最大のピンチについて書いて行きます。前編後編と2回に分けます。

事件が起きたのは笑、ハワイから日本へ帰国するホノルル空港でした。新婚旅行ということもあり、今年以上に多くのお土産を購入していたため、スーツケースにすら入りきらず、機内持ち込み用の折りたたみのバッグにいくつかお土産を入れていました。
特に、バスに乗る前に、ロイヤルハワイアンセンターの、アイランドソープ&キャンドルワークスというお店で、バスソルトを結構買いました。そして、案の定スーツケースには入らなかったので、なんの気もなく漫然と手荷物の中にバスソルトのいくつかを入れました。これが、事件の発端になるとは全く考えていませんでした。

今後書いていきますが、そもそもこの時飛行機の整備のため、出発が大幅に遅れるという情報が入っており、ANAを使ったのですが、一人当たり20ドルのミールクーポンをいただいていました。なので、頭の中はセキュリティでたら、いかに20ドルギリギリでごはんを食べるか、しか考えていませんでした。

セキュリティチェックまで、搭乗手続きが終わってから30分くらいでした。
まずびっくりしたのは、靴を脱がされることでした。さすがは、アメリカ、厳重だなあと思いました。機内持ち込み用荷物と時計や携帯をケースにのせ、いざ探知機へ!
…特に問題なく、音もしなかったので、終わったー!!と思ってベルトをつけていると、ビービーとけたたましく、鳴り始めました。

誰だろ、まさか嫁じゃないよなあ、引っかかったら時間がかかりそうだなあ、と思っていたら、職員の方と目があった次の瞬間、
「Please,come on!!!」
なんと、自分の手荷物が引っかかっていたのです。
一瞬で身体中の血が止まったように感じ、冷や汗がでてきました。
しかも、オール英語でまくしたてられます。でも非常事態だったからでしょう、人生でこんなことないってくらいに全て聞き取れました。まるで日本語を聞いているかのようでした。
要件は、荷物の中身をチェックしていいか?バスソルトがきになる、と。

バスソルト?だって、もとをただせば塩じゃないか!笑 と今振り返ってもわけわからないことを思っていました。エックス線の画像まで見せられる始末。これは帰れないんじゃないか、そう覚悟を決めました。

後編は次回に!



スポンサードリンク










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。