SSブログ

バスソルト事件後編 201410ハワイ旅行 人生最大のピンチ [事件]

前回の続きです。

前回記事では、ホノルル空港のセキュリティチェックで、手荷物が引っかかり、その原因がバスソルトにある、というところまでお伝えしました。
<前回記事はこちら↓↓↓>
バスソルト事件前編201410ハワイ旅行 人生最大のピンチ
さて、その後どうなってしまうのでしょうか。

恰幅のいい強面なオジさんが、私がロイヤルハワイアンセンターで購入したバスソルトを手に、様々な質問をぶつけてきます。

やりとりはもちろんAll英語だったのですが、大体の内容を以下に記していきます。

オジさん「これはなにかな?」
私「バスソルトです(みればわかるじゃん!)」
オジさん「ふーん。ほんと?」
私「ほんとです!」
オジさん「誰かからもらったとかではない?まさか違うよね?」
私「違います!違います!」
オジさん「どこで手に入れたの?」
私「嫁が、ロイヤルハワイアンセンターのお店で買いました。(レシートを見せる)」
ここで、シェパード犬が堂々と登場。ただでさえ英語でめっちゃ質問されまくってるのに、さらに動揺してしまう。
オジさん「バスソルトの袋開けてもいい?」
私「どうぞどうぞ」
オジさんと、犬がにおいをかいでいるようだ。
私「この人、勘違いしてるのかな?もし、これ犬が勘違いして吠えたら、、、もう日本には帰れないのかな」
匂いと外見のチェックに5分くらいかけたあと、リトマス紙みたいなものをバスソルトにつけている。色よ、かわらないでくれ!!と必死に祈りました笑

しばらくして、バスソルトの袋をしめはじめました。しかし、元入れていた手荷物カバンの中には入れてくれません。そして、オジさんが近づいてきて一言。
オジさん「Good smell !! Very good! Lavender!」
私「へっ??」
オジさん「特に問題ありませんでした。通っていいよ」
私「えっ?!?!」
オジさん「はやくはやくいきなって!」
その場でほとんど理解できませんでしたが、無事に通過することができました!助かったぁ!
汗だくで待っていた嫁と合流。なにがあったの??と聞かれても、しばらく動揺がおさまらず上手く話せませんでした。それくらい生きた心地がしませんでした。

なぜ引っかかったか。それは手荷物にいれたバスソルトでした。エックス線にとおしたとき、大量の粉末(私が見せてもらった時は、お米のように見えました)が見えていたため、職員の目に止まったようです。
結論から言えば、バスソルトはスーツケースに入れて、最初から預けてしまえば、ここまで時間はかからなかったでしょう。(ただし、スーツケース内のバスソルトもチェックした形跡がありました)

帰国してから、この事件については笑い話となり、会社の飲み会など、空気が冷え固まった時に、アイスブレイクする必殺ネタとなってくれましたが、きちんと原因を把握したいと思い色々調べました。

すると、バスソルトだけでなく、ハーブなど、香りが強いものなどと一緒に持ち込んではいけないものを持ち込んだりする事案がよくあるようです。特に昨今そのような規制は強化されていますから、念のため、ということもあったのでしょう。
ただ、ちゃんとどこで買ったかを証明できれば、きちんとした確認があるため時間はかかりますが、問題なく通れると思います。時間はセキュリティチェック自体も含めかかると思うので、余裕を持って搭乗手続きを済ませてください!

以上、人生最大のピンチについて書きました。
バスソルトだけでなく、肉や果物など、海外で買って日本に持って帰れないものがあります。旅行先の渡航情報ふくめ、外務省などのサイト等で情報収集をしておきましょう!

次回からは、昨年の新婚旅行の際のハワイ旅行について書いていきます!



スポンサードリンク










nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。