初夕食はカイマーケット! 201410初めてのハワイ旅行1日目その6 いろいろな予想外 [201410ハワイ旅行]

ハワイでのサンセットも楽しみ、ようやくハワイでの初めての食事となる夕食を、シェラトンワイキキ内にあるカイマーケットでとることに。

さて、お店に入ろう!とむかうと、なぜか並ぶところが2箇所あります。んっ?と思いながらも、中入れるかな?という意味とハワイに来て初めて食事の場面で英語を使うという意味でドキドキしながらも、店員さんに英語で予約してません、と話しかけると、
「大丈夫ですよ。お待ちいただきますが、ご案内までこちらで並んでお待ちください。」と丁寧かつ流暢な日本語。少し拍子抜けでしたが、安心しました。
やはり、シェラトンワイキキとなると、受付の人は何ヶ国語でも対応できるんだなあ、と心の中で拍手してました。

そして、予約なしの列に並んでいたのですが、その日は予約ありの列も10人以上は並んでいました。日本人の方、とりわけハワイで挙式をあげた、これからあげる方々が多く、ご家族で並ばれていました。待ち時間は、自分たちもハワイでなく、母校の大学であげて2日しか経っていなかったので、話を盗み聞きしながら笑、あれ大変だったよねとかあれはよかったとか自分たちの式について嫁といろいろしゃべっていました。

待つことだいたい20分くらいでしょうか、ついに呼ばれ、席へ案内されます。
さすがにビーチ側の席とはいかず、中に入ったところですが、そこからもビーチとインフィニティプールが見え、またウクレレの演奏なども見ることができます。

食事はバイキング、ブッフェ形式、いわゆる食べ放題で、ドリンクは別料金です。
嫁はアイスティー、私はビールを注文。この時はとくに意識していなかったのですが、そういえばパスポートを見せていませんでした。このことをふと思い出したのが、今年のハワイはショアバードでの夕食前でした。結果として荷物だからとパスポートをホテルに置いてきてしまったため、ショアバードではアルコールが飲めませんでした。。。詳しくはこちらの記事より 夕食の悲劇 201508ハワイ旅行3日目⑤

ドリンクがきて、まずは乾杯をし、ご飯を取りに行きます。

まず目に付いたのは、目の前で切ってくれるローストビーフでした。嫁とすぐにもらいに行きました。すると、一枚がでかい!
お皿に色々他にも載せようと思っていましたが、この大きさは誤算でした笑 2、3種乗せて二枚目のお皿を使いました。

時間もちょうど6時過ぎだったこともあり、混んではいましたが、補充もすぐにされるので、あれがないこれがないということにはなりませんでした。

野菜やスープをとり、さらに目についたのは、自分で作るハンバーガーでした。バンズ、ハンバーグ、レタスと玉ねぎなどを好きなように挟んで作ります。
この工程が楽しそうで、嫁とつい一個ずつ皿にのせました。
このハンバーガー、立って作っている時には感じなかったのですが、席についてよし!食べよう!という時に見ると、ものすごく大きいと感じました。パンもハンバーグも分厚い。ローストビーフ含め、これがアメリカンサイズか!とびっくりしていました。
いま振り返るとこれでびっくりするなんて、相当初心者だったなと思います。

デザートも種類が豊富だったので、いろいろ食べたかったのですが、ハンバーガーがデカすぎるという誤算のため、とくに嫁はあまり食べられませんでした。
もし今度来る時には、お互いかぶらないように持ってきて、シェアしながら食べよう!とお腹をさすりながら話しました。

事実、ハワイでご飯を食べようとすると、一品あたりの単価はやや高めで、ま観光地だからしょうがないな、とか思って1人一品ずつ食べたいものを何も考えずに頼むと、特にお肉系、またはファストフード系はものすごい量の食事が運ばれてきて、間違いなく食べきれません。。。単価が高いと言われますが、ひと皿の量が多いから単価が高いのかな、と感じる時がよくあります。
注文する前にまわりを軽く見渡し、状況を確認しながら、シェアで攻めるか単独で攻めるかを判断すべきかと思います。

ハワイ初の食事は大満足で終えることができました。
さて部屋へ戻ろう、というその前に、シェラトン内にあるローソンが気になっていたので、中へ。

すると、店内の独特の匂いが歓迎してくれます。ハワイなのにおでんが置いてある!とまずびっくりし、他にもビーチ用品や、雑貨もある程度種類が揃っていました。
ここで、嫁は翌日からのお出かけ用としてワンピースを購入。他にもいろいろ見ながらも本格的な買い物は翌日以降することにして部屋へと戻りました。

戻って、ベランダに出ると、目の前、ちょうど真ん中に月が!
そしてその月から、光が道のように海へ照らされています。これが、とっても綺麗です。ハワイといえば、青い空に青い海!と思っていましたが、サンセットしかり、夜の月の光や星も負けず劣らず綺麗なんだなあ、と感動して1日目は終了しました。

次回から2日目について書いていきます。
今回はここまでです。お読みいただきありがとうございました!