SSブログ

エッチンググラス完成! 201410初めてのハワイ旅行2日目その2 初めてのオプショナルツアー後編 [201410ハワイ旅行]

ハワイについて2日目の朝、我々は初めてのオプショナルツアーである、エッチンググラスの体験に行きました。前回は、エッチンググラスとはどんなものか・前回の記事はこちら
、の説明をしましたが、今回は実際に作っている過程について書いていきたいと思います。

まず、グラスはビールグラス、ワイングラスそれにマグカップの3種類があります。そこから2種類を選びます。
私はワインよりビール派なので、ビールグラスとマグカップをチョイス。そしたら、嫁も合わせてくれて同じ2つを選択しました。

そのあとは、グラスに入れる模様のシールをグラス1つにつき2個選ぶことができます。グラスは2種類なので、合計4個の模様を選べることになりますね。
模様もいろいろあって、ハワイではホヌと呼ばれているカメや、プルメリア、ハイビスカスやヤシの木など結構ここで迷います笑

なんとか2つを選べたのですが、私も嫁も模様自体で気に入ったのと、難易度(ピンセットで模様部分のシールをはがす)がなるべく難しめなものを、と選んでいました。
一方、マグカップには、日付とお互いの名前を入れるため、模様となるシールを作ってもらいました!記念になっていいですね!

選んだら、早速作業開始!シールをはがしていきます。はがした部分が模様になるので、最初の大きい部分は結構できるのですが、お花のおしべめしべだったり、細かい箇所が周りのシールとくっついておらず、そこだけはがさないようにするのが結構大変でした。ただ、そこがうまくいくと模様としてよりきれいに見えるので必死でした笑
一番難しかったのは、自分たちの名前のアルファベットでしたが、、、笑
途中スタッフの方が話しかけてくれたり、雰囲気はとってもアットホームな感じでいいです!
もう1組、アクセサリーを作っている若い2人組がいたのですが、非常に楽しそうに2人の世界に入っている状況です。微笑ましいですね!

一方の我々。本当は、我々も最初は、難しいねーとか完成がどうなるか楽しみ!とかそんなことを話しながら作業していました。
しかし、そんな雰囲気で完成までいくはずだったのですが、シールをどうきれいにはがすか、というお互いの職人魂が現れたのか、途中から完全に無言。お互いに、相手のことより、目の前のシールとのみ向き合っていました。あまりに没頭していたからか、スタッフさんにも、二人ともものすごい集中してますねー、と声をかけられてしまいました。
ただ、作業中は撮影をしてもいいんです。嬉しいですね!我々も余裕が出てきてからは笑、いろいろ写真を撮りながら作業を行いました。

シール1枚につき約25分、結局シールの作業で1時間でした!続いてはグラスに貼る作業です。
はがしたところが模様になるので、好きなところにまず、そのシールを貼り、そのあと、模様となる箇所以外をマスキングテープで覆い、固定します。

そしていよいよクライマックスの、模様部分を削る作業です!サンドブラストという、砂をノズルの先から勢いよく吹きかける機械を使って模様部分のみを削っていきます。
ここは、1人が削っているときは、もう1人が粉塵を吸い取る作業をします。共同作業ってやつですね笑
このサンドブラストという機械は、粉塵を外に出さないよう、透明の箱に手袋が付いていて、そこに手を入れて作業できるようになっているので、服が汚れたりはしません。

この作業は20分くらいでした。吹きかけるとすぐに削れていくので、マスキングテープをしっかりしないと、変なところも削れてしまうんだな、と思いました。また、模様が浮き上がってくるのがわかるとテンション上がります!!

削る作業が終われば、あとはきれいに洗って乾かしてくれます。
乾かしている間に簡単なアンケートと、お土産ということで、ストラップをたくさんの中から1つ選ばせてもらえました!すぐにデジカメにつけましたよ!

最後は、機内に持ち込めるように包装と箱詰めまでしてくれます。とてもありがたかったです!
あっという間の2時間でしたが、とっても楽しく、いまでも残るいい思い出になりました!

グラスを持って、いったん部屋へと戻り、身の回りを整理して、再びお出かけ!次はアラモアナショッピングセンターへ!お昼も済ませる予定です!
ちなみに、ビールグラスはこんな感じです。。。
今日も飲みました笑IMG_4359.jpg

今回はここまでです!
お読みいただきありがとうございました!




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・201410初めてのハワイ旅行 準備編3 持ち物編!!

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 1

苔治。

始めまして。苔治です。
京都が好きなので旅行パンフの広告見ました。
こっちの広告も見っててくださいね。
by 苔治。 (2015-10-17 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。