SSブログ

新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために [ダイエット]

これまでは、ハワイ旅行について書いてきました。引き続き書いていきますが、新しいテーマとして、自分の健康管理、特に体重について書こうと思います。タイトルは都度変えるかもしれませんが。。。
理由は、過去に相当太ってしまったあと、その後一気に体重を減らした、というより減った経験があります。痩せたのは、食事やら生活サイクルとか複合的なのですが、いまもなんとか痩せてからの体重をキープしていますが、少し太ってまずい、という時期もあります。
今後30歳も近くなり、ますます健康のリスクが高まっているのかなと個人的に感じ、これまでの自分の体重を中心とした健康状況について、振り返りながら、備忘録としたいな、と思っています。
その中で、なにか読んでくださる方にヒントみたいのになればいいなあ、とも思っています。
内容としては、中学生の頃から各論として、振り返っていこうと考えています。
なぜこの時期は痩せてて、この時期は太ってしまったのか、原因などを深掘りして、今後の教訓にしていきたいと思います。

前置きが長くなりましたが、今回は総論として、これまでの体重変化についてまとめて書きたいと思います。各々の詳細は、各論で書いていきます。

昔からやや太りやすい体質なのは間違いないです。小6の写真を見ると、ぽっちゃりしています。
それが、中学入学とともに柔道部へ入ると、体重別で階級が決まってくるため、育ち盛りといえども、お菓子を食べすぎない、清涼飲料水は控える、などを行いました。結果3年間体重はほぼキープできました。
問題はこれからです。高校では空手部に所属し、引退までは普通でした。ここからが問題で、通っていた予備校の近くにラーメン屋があり、必ずラーメンをたべてから、予備校へ。また自習の時もお菓子や清涼飲料水を食べて飲んでました。
これが原因で、卒業時には、入学時から15キロ太って、70キロになりました(身長は166です)。
そして、大学に入って1人暮らしを始めたところで体重が3ヶ月間で一気に88キロまで太りました。実家に久しぶりに帰って体重計乗った時の、あの恐怖感と体重計の針が88キロを示したその光景は、今でも夢に出てくるくらい、忘れられないものとなっています。実はこの間にもランニングしたり、水泳したり、ダイエットに励んではいたのですが、全く効果なし。。。膝や腰が痛み、動くのもつらい、また出っ張ったお腹で階段を降りるときに下が見えないなど、たくさんの弊害が。一応現役で大学入ったのに、周りには浪人生扱い。太ってしまい、童顔なのに老けて見られるという事態になりました。

その後、バイトを始めたりいろいろして、8ヶ月で20キロ、さらに6ヶ月で5キロ落ちて63キロとなりました。さすがに20キロも落ちると、久々に会った人、家族すらからも誰?と言われるくらい変わるようです。
ダイエットに成功すると、いいイメージが多いですが、ダイエット成功して悲しいなあ、と思うことも多々あります。まず、服はサイズを全て変えていくので金がかかる、成人式で自分に気がつく人がほとんどいない、丸っこいほうが柔和な感じがしてよかったと言われる、きわめつけは、就活のテストセンターに行って、太った時の写真だった学生証を提示したらなりすましだと思われ、本人確認にものすごく時間がかかったこと、などです。

ダイエットに何が一番効いたかとよく聞かれるのですが、コンビニ弁当・カップラーメンを減らしたこと、豆腐をよく食べたこと、自転車をバイト先へ往復1時間漕いでいたこと、それにバイトによる適度な緊張感、だと答えるようにしてます。
詳しくは、今後書いていこうと思います。

今日はこれで以上にします。
今後は、過去の場面場面を振り返りつつ、自分が思う体重を減らす、体重をキープする方法など書いていきたいと思います。
もちろんハワイ関連も書いていきますのでよろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございました!




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・ビーチフォト前編

・ビーチフォト中編

・ビーチフォト完結編

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。