SSブログ

糖質を効率よく代謝させ脂肪を溜め込まない秘訣 なぜラーメンは太るのか ダイエットその4 救世主はビタミンB1 [ダイエット]


今回もダイエット編を書いていきます。前回ダイエット記事はこちらから

クリスマスも終わり、いよいよ年末年始まっしぐらとなるわけですが、クリスマスに食べすぎ、忘年会で食べすぎ飲みすぎ、年末年始の独特の雰囲気でまた・・・と、体重計に乗ったら、かるく増量してるなんて当たり前の時期がやってきました。
しかも寒いので、ぬくぬくしてたいですよね笑

ということで、今回のテーマは、食事の時の食べ合わせ、とくに糖質の代謝について取り上げたいと思います。

なぜ、ラーメンを食べると太るからよくない、と言われるのでしょうか。スルスル食べられるから、脂全開だから、など理由が出そうと思えばいくらでも出てきますが、1番はなんでしょうか。

その答えが【今回のテーマ】、代謝と大きく関係してきます。正解は、ほぼ炭水化物で、具が少ないから、です。なので、麺という炭水化物=糖質を代謝させるための栄養が足りないため、エネルギーとならず、糖質なそのまま溜め込まれ、脂質をくっつけることでお腹にたまるぷにぷにのやつになってしまう、ということなのです。麺類は他の食事と比べて、麺と一緒に食べる付け合わせが少ないため、糖質の代謝が進みにくい、つまりは脂肪が溜まりやすいといえるのです。。。


では、どうしたら良いのか。


糖質の代謝に必要な栄養素は何か?それはビタミンB1なのです。何に含まれているか。豆類や野菜はもちろんですが、とくにグラム当たりで多く含まれ、取りやすいのが豚肉なんです!!
ということで、豚肉であることが多いチャーシューにも、ビタミンB1はたくさん含まれています。

このことを知ってから私は、チャーシューがのってるメニューか、あと半チャーハンも食べたいくらいお腹が空いてる時は、かわりにチャーシューをその分追加するようにしました。チャーシューは脂っぽいというか脂全開ですよね。なので満腹感もチャーシューを食べただけでもけっこうきます。

たまに、チャーシューは脂のかたまりだから、トッピングはやめて、ワカメや卵、野菜をトッピングしましょう、と記事を読んだり意見を聞いたりすることもあります。もちろんそれは間違ってないのですが、ラーメンにワカメとか野菜がスープや麺と合わない場合もありませんか?
そこまでするんだったら、そもそもラーメン食べるなよ!とつっこみたくなります笑
好きなものを食べながら気をつけるにはどうしたらいいか、ということで、私はよりビタミンB1を含む豚肉のチャーシュートッピングを痩せてから特にしています笑

1人暮らしをしていた時、朝抜いてお腹減ってたので、昼過ぎにご飯をまとめてたべようと、おにぎり2個に豆腐とメンチカツを購入しました。
熱いうちにメンチカツを、と思って先に食べたらめちゃめちゃお腹が空いていたはずなのに、メンチカツだけで苦しくなったことがあります。

脂は、もちろん食べ過ぎはよくないですが、適量であれば食べすぎのコントロールにも効いてくると聞いたことはありましたが、この時まさに身をもって体験しました。

また、麺類でもそばにはビタミンB1が含まれています。

そもそも三大栄養素といわれる、炭水化物、タンパク質、脂質は、体のエネルギーや筋肉をつくる栄養ですが、その働かせるためにはビタミンB群がいないと代謝されないのです。この話については次回以降書いていきます。

ビタミンB1含め、ビタミンB群は体に溜め込むことができません。なので、食事の都度とる必要があります。さすがに毎回豚肉、というのは厳しいので、豆腐や納豆、そして野菜をバランスよくちょこちょこと取り入れるのが大事かと思います。

私も、食べるごとに代謝とか食べ合わせのバランスをかんがえるようになったのはダイエット成功直後からですが、そのおかげで体重がなんとかキープできているのかな?とおもいます。

ということで、今回の結論!ラーメンにはチャーシューをトッピングしましょう笑

今回もお読みいただきありがとうございました!

ダイエット関連記事はこちらです
・新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

・1年で25キロ減量成功の秘訣【自分自身の体験談】



スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。