SSブログ

冷凍マグロを早く美味しく食べるおすすめ解凍方法と餃子がフライパンにはりつかない方法【料理・レシピ】 [料理・レシピ]

いよいよ年末年の瀬ですね!昨日通勤の電車も人がいつもよりは少なく、もうみんな休みなのかなあ、とうらやましく思っています。。。

さて、今回は先週末、親戚でいとこの家に集まったのですが、その時に、餃子をつくったあとの焼く工程で案外苦労したこと、そしていとこから冷凍のマグロのサクを頂いたので、ある方法で解凍したところ、ものすごく簡単に手早く、きれいにうまく解凍できました。
贈り物などで冷凍のマグロなどの魚をもらうことも多くなる季節かと思いますので、その方法のご紹介という2つのことを書きます。

1、何度やっても餃子がフライパンにくっついてしまう

親戚の集まりでは、餃子を作るのが恒例となっています。今回は14人分ということで、180個を父親と嫁と私の3人で包むという展開(母親はパートのため後から食べるだけ笑)。父親は途中でタネの追加を作ったりしていたので、嫁と私で140個くらい作りました笑

それを父親と私が台所をお借りして焼いたところ、どの餃子もフライパンにくっついてしまいます。フライパンのせいにしかけましたが笑、次焼くとうまくいきました。しかしまた次焼くとうまくいかず、、、ということで原因究明が急がれました。

そして、原因は?油の量でもなく、餃子乾燥あるいは濡れてるいかんでもなく、焼き始めるときのフライパンの温度が低かったのが原因でした。

なんだそんなことか?とお分かりの方は思ったでしょうが、それだけでほんとに変わってきます。
よく熱したところで餃子を並べるようにすると、お皿に移すとき、餃子の方から勝手にきれいにフライパンからはがれてくれます。

焼き色も綺麗なこげ茶いろに。でもたまに黒っぽくなってしまうときもあります。
原因は、最初に並べるときに時間がかかってしまったから。ここは手早くいくと、あとからの調整がしやすいです。もう少し修行が必要です笑

2、柵のマグロの解凍方法

冷凍マグロをおいしく、刺身でいただくには、うまく解凍させることが大事です。レンジの解凍モードでも一部色が変わってしまったり、かといって冷蔵庫で解凍させると、ドリップがでてしまい旨味が抜け、なんだか水っぽい刺身に。
また、解凍にも半日ほどかかってしまうので、食べようと思ってたら解凍忘れてたために食べられない!なーんてこともあります。

これらの問題をすべて解決する解凍方法こそ、氷水で解凍する、というものです。これは、NHKのためしてガッテンで放送されていた方法です。

話は脱線しますが、ためしてガッテンで取り上げられる方法をけっこうつかっています。
その例として、水溶き片栗粉の作り方と使い方に関するものがあります。この方法については、また今度書こうと思います。

話を戻して、マグロの解凍方法です!
それは、アルミのボウルに氷水をつくり、その中に、ジップロックなどで密封した冷凍マグロを入れて1時間放置するだけ!です!
注意点は、氷はなるべく多くすることと、マグロが浮いてくるので、ふきんやお皿をのせて氷水をかぶるようにすることです。

これだけで、マグロが少し曲がるようになるので、そうしたら包丁で切ります。
その状態では、少し凍っていると思われるので、きってからそのまま少し置いておくとちょうどよい柔らかさになります。

びっくりするのが、色も変わらず、ドリップがほとんどでないことです。においもまったくなく、旨味も抜けずに楽しむことができました!さらにマグロを切っていくのにも、崩れたり硬かったり、柔らかすぎて切れなかったりすることなく、きれいに切ることができました。勢い余って、父親にやり方を教えてしまいました笑

ということで、今回はためになった調理法2点について書きました。
お読みいただきありがとうございました!

料理・レシピの関連記事はこちら
こだわりのすりおろしカレー

ダイエット関連記事はこちら
・新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

・1年で25キロ減量成功の秘訣【自分自身の体験談】




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!

nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 1

シラネアオイ

今晩は!
ご訪問&nice!有難う御座います!!
by シラネアオイ (2015-12-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。