SSブログ

ダイエット成功のカギは毎日の体重測定 自分のダイエット についてその6 リバウンドしないための習慣 [ダイエット]

前回ダイエット編は、正月太りが4日で4キロ落ちて体重が元に戻った、という記事を書きました。前回記事はこちら

太ってる時は体重計を持ってなくて、たまに帰る実家で測っていました。なので、その時は半年に一度くらいしか自分の体重がわかっていませんでした。そしたら、気がついたときには88キロになってしまっていたんですね笑

大きな反省点としては、太ってるのにもかかわらず、数字という明らかな指標で太ってることをわかってないため、今日は食べた量抑えたから痩せたわ。と感覚で思い込んでしまい、また食べて動かなくなるという現実逃避をすることでした笑

いまは、体重計を買って、できるだけ1日2回か3回、
1.朝起きて会社に行く前
2.夜会社に帰ってきてすぐ
3.夜ごはん食べてお風呂はいる前
は測るようにしています。

もちろん、毎日3回できない時もありますけど、今回の正月太りしちゃってどうしよう、など少し落としたいなあ、というときは必ずやってます。

そうすると何がわかるかと言いますと
1.寝てる間にも呼吸や代謝などで体重は落ちますので、それがどのくらいなのか
2.通勤と仕事の間、もちろんお昼ごはんや水分補給もしますので、どう体重が変わるのか
また、飲んできたときにどれだけ体重が増えちゃってるのか
3.お風呂で汗をかいたり、消化したり、寝る前にトイレいったりで、どのくらい2.から体重が減るのか

ということを繰り返していると、あれ今日3.のとき体重底上げされちゃってる、ということはすこし太ったかな、あるいは2.で、今日は支店までお出かけして歩いたから減り幅が大きいな、など今の自分の状態を、把握することができます。

最初はスマホに記録したりしてました。それが1番いい方法だと思います。過去の記録を振り返って、どうしたら体重が落とせるか、なんで太るのか検証ができるからです。

でも、自分はすこし面倒がりやなため、記録を度々抜かしてしまいました。
そこで、せめて体重がどのように変化しているか、感覚でなく、数字を見ることは最低しよう!と記録は、気が向いたときにして、頭の中に自分の体重が今どれくらいかを入れてます。

特に上記1.2.3の積み重ねにより、自分自身の1日の体重の増減の変化について、把握することができるようになりました。これだけ食べるとこれだけ増えるもしくはこれだけ動くもしくは食べないとこれだけ減る、というのがわかってきたので、最近は体重計に乗るまえに、「今日の帰り階段が軽かったから62.5くらいだな」と、自分の体重を当てることができるようになってきました。

こんな風に、自分自身の体重がわかってきて何が変わったかと言いますと、
・体重がいまベストのときより重いから、食事をいつもよりすこし抑える、便秘気味なら食物繊維と水分補給をいつもより多くしてみるなど、大げさなダイエットでなく、日々のささいな気づかいで体重を無理なくコントロール
・わざと通勤帰宅時に遠回りしてみたり、仕事中印刷のために立つたびにドローインしたり運動利用を増やしてみて、どれくらい減量になったかを楽しむ

など、自分の体重の変化を(変化がないことも)楽しむ余裕が生まれました。そのおかげで、大きなリバウンドもなく、25キロダイエットしてから間もなく8年を経過しようとしていますを

少なくとも早く毎日体重計に乗っていれば、88キロまで太ることなく、その途中でもう少し楽なダイエットができていたのかな、と反省しています。

ダイエット編、次回は体づくりの方法を知る原点となった中学時代、柔道部にいたときの話を書こうと思います。


ダイエット関連記事はこちらです
・新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

・1年で25キロ減量成功の秘訣【自分自身の体験談】

・私のダイエット失敗談

・糖質の代謝について、なぜラーメンは太るのか



スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


こちらのリンクでは、他にも色々な方のダイエット体験記について読むことができますよ!よろしければどうぞ!

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。