SSブログ

ハワイ旅行準備編 ESTAの申請方法についての確認事項と注意点について [ハワイ旅行お役立ち]

ゴールデンウィークに入りましたね。ブログ更新も約一か月空いてしまいました。。。
仕事が増えてきたのが原因の一つではありますが、なるべく時間を作っていままでのペースとはいかないまでも、書いていけたら、と思います。


今回の記事はESTAについて書いていきます。夏に休みを妻と合わせて取れたらハワイ行きたいなあ、と考えているのですが、気になって確認したらパスポートの期限がきていたため新たに更新しました。よって次回ハワイへいくときにESTAの申請も新たに行う必要があるため、あわせて紹介しておこうと思います。

ESTAとは、ハワイはもちろん、アメリカ本土へ観光に行く際に必要なビザです。一度登録すれば、パスポートの更新(実際はパスポートについて更新とは言わず、新たに発行という形にはなりますが)や、登録内容の変更がない限り、登録した日から2年間有効です。

ESTAの更新は、インターネットからおこなうことが可能です。しかし、2年前はサイトがほぼ英語のみで書かれていることもあって、初めてESTAを申請しようとした時に調べていたら、代理申請やってますというサイトさんが思ってた以上に多かったです。
自分でやるのは難しいのかな?と思ったのですが、案外そこまでは難しくはなかったので、簡単に用意するものと注意点をまとめてみます。

申請前に確認・用意するもの
出発の3日前、72時間前には申請すること(承認が降りるまで72時間かかることになっていますので、余裕を持って申請してください)
パスポート(写真のところの情報を入力します)
クレジットカード(支払いはクレジットカードのみで、1人14ドルです)
勤め先の住所(案外頭に入っていると思いますが、入力項目がありますので、確認をしておくと良いです。)
泊まるホテルの情報(旅行会社の旅のしおりなどどがあれば、住所を入力するところがあるため、わかる資料を手元に置いておくと調べる手間なく楽です)


申請時の注意点
1.個人で申請するか、家族まとめて申請することも可能です。
2.サイトに行くと言語を選択できるようになりました。日本語を選択しましょう。すると、注意事項および申請の入力項目が日本語で表示されます。(2年前は英語のみでした。大きく変更されていて、私もびっくりしました。。)
ただし、入力はすべて英語です。パスポートに書かれているのも英語なので、そんなに問題はないかと思います。
3.住所の入力方法を確認しておく
私が1番面倒、苦戦したのがここです。英語だと住所が都道府県からではなく逆からなので、入力も〇〇×丁目〇〇番地のところから始まり、何市何県と日本人からしたら戻っていくので、質問を読まず都道府県から入力するとやり直しがかかりますので気をつけてください。
また、雇用先の会社名住所も記入しますので、確認をしておきましょう。
4.申請番号は必ずメモする
入力がすべて終わると申請番号がでます。必ずメモか印刷しておきましょう。72時間後に申請が通っているか、またその後に申請していたかなあ、と確認する際にも必要になってきます。

昨年の9月に入力フォームが変わっていたこともあり、以前よりより入力しやすくはなっています。
慣れない分すこし時間はかかると思いますが、入力し終わった後になんだか達成感といいますか、ハワイが近づいたなあ、と思えたので笑、ぜひ代行もいいですがご自身で行うのもいいと思います。

今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。



スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。