番外編 福岡へ行ってきました! 後編 もつ鍋うまし! [番外編]

前回はとんこつラーメン全開なブログとなってしまいました。
今回はもつ鍋を食べに行ったことを中心に書いていきます。

初福岡、ということもあって、上司に気を遣っていただき、ホテル(博多駅)から歩いて10分もしないお店へ連れて行ってもらいました。
お店は『楽天地』というところでした。もつ鍋専門店で、チェーン店のようです。

中に入ったら10人入れば満員のところに8人くらいがいました。お客さんは若い女性がほとんどでした。
我々は、そのぎゅーぎゅーな状態の女性陣の間に入り込むような形で座りました。

メニューは、もつ鍋の二つのコースから選ぶようになっているものがメインでした。二つの違いは、後から入れる生モツの量の違いが主なものでした。というより、そもそも生のモツを煮立ってから入れるという食べ方自体今までなかったのでとても楽しみになりました。
飲み物と頼むとすぐに鍋が目の前に置かれ、カセットコンロに火がつけられました。鍋はキャベツとニラの山なのですが、その中にすでにモツが入っています。どうやら、後から生のモツを入れることで、食感や味の違いを楽しめるということのようです。またモツはいろんな部位が入っていて、それもまたウリということでした。しめはちゃんぽん食べ放題です。

鍋ができる前に、お通しとして酢モツがでてきました。コリコリしていて酸味もちょうどよく、酒が進みます笑

そうこうしてるうちに、鍋が出来上がりました。
早速もつを一口。よく実家で食べた噛み切れないあのモツとはかけ離れています。ぷりぷりでジューシーでとてもおいしい!また、出汁ももつから出た味と合わさってばつぐんです!これは確かに、こんなもつ鍋を一度味わったら、スーパーとか懇親会の居酒屋チェーンのもつ鍋に文句をよく言っている九州出身鹿児島在住の上司の言い分もよくわかるような気がしました。

また、しめのちゃんぽんもとてもいい!ちゃんぽんならではの太さ・食感が実にあいます。
ひとり2000円で野菜ももつもちゃんぽんも楽しめる、東京や神奈川じゃないだろーな、と上司(この方は中国地方出身の東京在住)とホテルに戻りながら話をしました。

今度来るときはもつが苦手な嫁を連れてきたいなあと思いました。みなさんも福岡に行かれた時には、もつ鍋のお店もたくさんありますし、ぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか。

その後、2日滞在したのですが、食事は短時間ですませるためにほぼとんこつラーメンでした笑

帰りも本当は時間がなかったのですが、飛行機に乗り遅れたおかけでお土産を見る時間ができました笑
福岡土産のお菓子というと、明太子あるいはあまおう関係のものなほとんどでした。本当はとんこつラーメン関連のお菓子を買いたかったのですが、見つからなかったので、めんたいネギせんべいを買いました。
とんこつラーメンは、食べ比べセットを買い、丁度今日のお昼に作って嫁と食べました笑 美味しかったのですが、びっくりしたのが麺の茹で時間で、50秒と書いてありました笑

また福岡空港では、熊本応援ということもあり、辛子蓮根を購入しました。子供の頃、父親がお土産で買ってきてくれて初めて食べてからはまりました。今となっては、焼酎と一緒に食べてます笑
福岡空港は、そこまで広くはないですし、住宅街に突然現れるような立地なのですが、離陸するときも滑走路が混雑していたため15分待機するなど、とても多くの飛行機が離着陸している空港でした。

ということで福岡編は以上です。
次回は、つい先週まで出張でいっていた大阪編について書いていきます。結局粉もんを一口も食べられませんでした笑

お読みいただき、ありがとうございました!

スポンサードリンク

当サイトの人気記事です!

・新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸

ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!