ダイヤモンドヘッド登頂記後編 201608ハワイ旅行 2日目その3 頂上から見る景色は最高! [2016ハワイ旅行]

前回は登頂序盤の話と服装や靴などの話を書きました。【ダイヤモンドヘッド登頂記前編】今回は後編です。

前回も書いた通り、歩いて5分くらいすると土の山道が続きます。しかもこの日朝に雨が降ったこともあり、ところどころに水たまりがあり避けて歩くのに皆さん苦労していました。
嫁は、降りてきたお子さんが水たまりを思いっきり踏んだ影響で泥水が跳ねてしまうアクシデントが発生。テンションが明らかに下がっていました笑

水たまりだけでなく、岩なども濡れて滑りやすくなっており、ところどころで転ぶ方もいました。
さらにランニングをしている人などペースが速い人もいて、抜いてもらえるスペースがあるところまで後ろを気にしながら登るのも大変に感じる人もいるかもしれないです。

また、これも前回書きましたが、普段より涼しいはずなのに大粒の汗がとまりませんでした。子供の頃、家族で登山に行っていたのですが、その時ですらこんなに汗をかいた記憶がありません。もはやデトックス気分。タオルと水分補給は欠かせません。後半は上り勾配の坂が続き、しかも勾配もきつめ。欧米人男性はみなTシャツを脱いでました。(脱いでる人のほとんどが筋骨隆々だったので、筋肉アピールなのかもしれないですが笑)
ダイヤモンドヘッドを登るときは、服が汚れることとものすごく汗をかく、ということを前提にして服装を選ぶと良いです。

30分くらいで頂上までの道が分かれます。
1つはもともとある、頂上まだひたすら階段を登る道、もう1つは少し迂回するルートで坂道と最後に最初のものより短めの階段のもの、とに分かれます。
ここは調べていて海がよく見えるということで、迂回路をチョイス。これはいい選択肢でした。2人で頂上が目の前なのに写真をたくさん撮ってしまいました笑

そして満足して頂上へ。しかし頂上は人人人人。ものすごく混んでいます。少し待ってようやくゴール!
頂上からの景色は・・・真っ青とまではいかないまでも、とても綺麗です。嫁と2人で感動したのは、頂上から我々が止まっているシェラトンワイキキが見えるのはもちろん、さらに泊っている部屋もダイヤモンドヘッド側だったので、あのあたりだ!と見えたことです。部屋指定なしだったのにこの感動が味わえるとは思いませんでした。

あと私個人的には、運動があまり好きでなく、しかも新婚旅行でハワイに来てから、私は山派じゃなく海派と常日頃言うようになった嫁がひょいひょいと山を楽しそうに歩いていたのが一番嬉しかったです笑

頂上からと少し下がってスペースがあるところに来た途端突然晴れてきたので、2人で撮影会開始。晴れると海の色がより綺麗な青色になって素晴らしかったです!
結局40分くらい頂上付近で景色を楽しんで下山。
時間は10時30分くらいだったのですが、天気が回復したこともあって登ってくる人がかなり増えていました。私たちの登ったタイミングがどうやらたまたまよかったようでした。

登山口から頂上までは上り下りともに約40分ほど。結構急な上りや階段自体も勾配がきついので一気に登っていく感覚でした。下りるときになって、ここはこんなに一気に登っていたのか!とびっくりしていました。

登山口に戻り、オリオリトロリーを待つ間、嫁とこれからの予定について確認し、体も熱いしお腹もすいたからシェラトンのプールでゆっくりしようということになりました。その間も雨は降ったり止んだり。たまたま我々が登った時にほぼ雨に降られることがなかったのはラッキーでした。

オリオリトロリーで風に吹かれながらDFSへもどりました。9時前に部屋をでて、お昼にはワイキキに戻ることができました。
今後ハワイに行きたいなという方、またハワイに行ったことあるけどまだダイヤモンドヘッドに登ったことがないという方、海ももちろん良いですが、山もぜひおすすめです!登って下りた後のご飯が最高に美味しいです笑

次回はシェラトンのプール&ビーチでの話を書きます。そしてお昼はJTBのバイザビーチ!ほんとにJTBさんありがとう!と言いたくなるサービスです笑
今回もお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサードリンク

当サイトの人気記事です!

・今回初ハワイ飯はコココーブでアヒポキ!とロール寿司からのシェラトンワイキキへのチェックイン! 201608ハワイ旅行1日目その4 部屋指定なしの結果は??

・ハワイ番外編③ハワイで気をつけたいこと2 コインランドリーについて 使い方など

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!