SSブログ

人生3度目のハワイ旅行 持ち物チェック持って行ってよかったもの、使わなかったもの 2016ハワイ旅行番外編 [2016ハワイ旅行]

今日で8月最後の土日が終わってしまいましたね。もう社会人になって6年ですが、夏が終わるなあという感覚はまだまだ昔と変わりません笑

さて、今回は番外編で持ち物について書こうと思います。今までに2回ハワイへ行き、持ち物については毎回苦労をしています。過去に以下記事を書いています。
【201410初めてのハワイ旅行 準備編3 持ち物編!!】
【201410初めてのハワイ旅行 準備編3 持ち物編その2】
【201508ハワイ旅行 持ち物編その1】
【201508ハワイ旅行 持ち物編その2】
その反省を踏まえ、また新たな持ち物を持って行ったりしました。今回の記事ではその反省をして自己評価を書くことで自らを戒め、次回につなげたいと思います笑
○×△で評価していきます。

まずは新しく持って行ったものから
・折りたたみイス(100円ショップのもの)△
機内の足を楽にするために購入し、機内持ち込みをしました。思ったより軽く、またそこまでかさばりませんでした。最初のうちは足の置き方で悩みましたが、慣れるととても楽です。△の理由は、帰りお土産を買いすぎて、イスを出すのが面倒で使わなかったためです。でも次回も使おうかなと思います。
・加湿マスク○
機内はこれで大変楽になりました。特に飛行機が安定姿勢になってからエアコンが強くなり乾燥が気になったので、マスクがあるとないとでは大きく違いました。マスクをし始めたら周りにジロジロ見られたのは少し恥ずかしかったです。実は嫁が前回から使っているのを見て今回使ったのですが、行きの機内では使ってる人は周りにいませんでしたが、まったく席の配置が変わらない帰りにはみんな使ってました。
・五本指ソックス○
ただの靴下より、本当に楽です。普通の靴下は足先がむれるような気がするのですが、五本指ソックスは一切ありませんでした。これは海外旅行だけでなく、新幹線などの長旅でも使おうと思います。
・コンビニでもらえる割り箸やフォーク、スプーン◎
特に割り箸が重宝します。ハワイでももらえますが、やや短めですし、日本の使い慣れてる割り箸の方がなんとなく使いやすいです笑 フォークなども部屋で食事をしていて使いたい!ってときにないことが多かったです。そのため初めてのハワイ時は、ウォルマートでフォーク20本入りのものを買ったりしましたが、帰りにかさばって面倒でした。

続いて定番ものです。
・エア枕△
大韓航空はまくらがもともと用意されているのもありますが、むしろエア枕のせいでイスにもたれることができず、使うのをやめてしまいました。そこまでかさばらないものの、必要ないかなあ、とも思いました。
・アイマスク△、耳栓× イヤホン◎
消灯時間はみんな暗くしますし、そこまで必要ないです。それより気になるのは音です。ゴォーという音から、場所によってはトイレの水の音、話し声などです。音漏れ防止のイヤホンを音楽流さずにしてるので十分です。なのでいちいち耳栓を出すのが面倒で使いませんでした。
また、イヤホンは航空会社で用意されてることが多いですが、私は基本大きさなどが合わず使えません笑 なので持参して使っています。

・折りたためるバッグ ◎
今回も大活躍してくれました。使わない時はかさばらず、いざとなったらいろんなかたちになるので、どんなものでも入れられます。基本はクッキーなどの軽くて割れやすいものを、Tシャツやフェイスタオルを外側にしいて入れてます。

・マイクロファイバーのバスタオル ×
これは下にも書きますが戦略ミスです。本当は下着などはお風呂場で洗ってマイクロファイバーで水を吸い取って干す、という方法を考えていましたが、いかんせん自分たちが部屋にいる朝は天気が悪く部屋干しもなかなか考えられず、結局使わずじまいでした。

・ハンガー(100円ショップのもの、薄め)○
これはシャツを干すにもですが、女性もののスカートやワンピースをかけておくのに便利です。また、宿泊しているときはハンガーに出しておけば、スーツケースをいちいちガサガサやる必要もなく時短になります。

・衣類総合△ 下着3日分× 靴下4日分× Tシャツ3日分○ 長ズボン1着半ズボン2着○水着1着○
4泊6日でしたが、Tシャツと

ズボンはこれでちょうどよかったです。しかし下着と靴下は準備時のミスで×です。まず下着は汗をとくにかきやすいハワイということでしたがもう1着持って行くべきでした。上に書いたように部屋で洗濯ができなかったため、ダイヤモンドヘッドから帰ってきて下着をはきかえたあとに、もう替えがないことが判明しました。Tシャツふくめ濡れたときように替えを用意するか現地調達も考えだほうが良いです。
また靴下は持って行きすぎました。機内用のもの1つに予備1つあれば充分です。ふだんはほぼサンダルなので結局機内以外は1回しか履きませんでした。

・ウェットティッシュ、フェイスシート◎
この2つは今回もお世話になりました。ウェットティッシュはお店に行ったときや、デリをテイクアウトして部屋で食べるときも手づかみのものが多いのでとても便利です。またフェイスシートも、汗を拭くだけでなく、機内が乾燥しているときや寝て起きたときに洗顔の代わりとしても使うことができます。

・ガイドブック(厳選して3種類)○
これは絞って正解でした。いつも持って行きすぎて重たい、あとは見る時間がなかったと反省していたので荷物も減らせて良かったかなと思います。置いていったガイドブック類は帰ってきてから、反省会の資料として使いました笑

最後は持っていけばよかった(忘れたもの含む)ものです。
・爪切り
これはやってしまいました。値札などを外すのに欠かせませんが、なぜか忘れてしまい、シェラトンのローソンで購入しました。お土産にもなるので結果オーライではありますが、、、
・小さい袋のジップロック
これはお土産をわけたり、とくに香りの強いコーヒーや漏れやすいものをパッキングするのに使います。現地で買ったジップロックを使ったのですが、日本から持って行っても良かったです。

今回は以上です。持ち物編についてはまた書こうとは思ってます。次回はビーチとシェラトンのプールを楽しんだ話を書きます。
お読みいただきありがとうございました!




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・今回初ハワイ飯はコココーブでアヒポキ!とロール寿司からのシェラトンワイキキへのチェックイン! 201608ハワイ旅行1日目その4 部屋指定なしの結果は??

・ハワイ番外編③ハワイで気をつけたいこと2 コインランドリーについて 使い方など

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編




ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。