SSブログ

シェラトンワイキキのコインランドリーの使用方法のコツ 201608 ハワイ旅行2日目その7 洗濯に重要なあれを忘れたことに気がつく [2016ハワイ旅行]

カイマーケットでお腹いっぱいに楽しんで部屋に戻ってから、洗濯をすることにしました。
ダイヤモンドヘッドに登って着替えたのと、水着とあとわたしが下着を3日分だけ持ってきたのにもかかわらず、汗をかいたからと着替えたら翌日分がないことに気がつき、洗濯することとしました。

シェラトンには、5階と18階にコインランドリーや電子レンジがあります。今回は運良く5階に泊まることができたため、大袋を持ってエレベーターに乗る必要がないや、と安堵したところで緊急事態に見舞われます。
洗濯ネットを持ってこなかったのです。洗濯ネットは、服同士が傷つかないようにするのはもちろん、乾燥機に移すときの手間や、部屋からコインランドリー、コインランドリーから部屋に持ち運ぶときバラバラにならず、大変便利なのです。

それなのに忘れてしまうという大惨事に、部屋で1人汗だくになる私。妻は案外冷静で、大丈夫でしょ、と声をかけてくれます笑

あーだこーだしてると洗濯機レースに出遅れるので、早速ランドリーへ。
5階だと洗濯機が5機、乾燥機も5機あります。昼間とかは空いているのですが、寝る前の9時や10時は激混みです。またあさの7時付近も大変混み合っています。
昨年はワイキキパークホテルでフランス人にランドリーマナー悪いやつむかつくよね!となぜか意気投合ができ、他の日本人の洗濯機が止まってから30分以上放置されていた服などを、2人でどかして自分たちのを洗濯スタートさせる、などということもしました。

今回のシェラトンは、全員日本人でした。私は一歩出遅れて、20分開くのをその場で待つことにしました。その間はポケモンGOをしていて、スポットがホテル内にあるので、ボールを確保しながら、コイルやピカチュウを捕まえてました笑 この話はまた別の機会に書きます。
あとは洗濯機にはドル硬貨が必要なので両替をしていました。洗濯に4ドル、乾燥機に4ドルと計8ドルが必要になります。たしか10ドル札くらいまでは両替ができますが、あらかじめ1ドル札か5ドル札を手元に置いておくと楽です。

20分後洗濯機が空いたので、紙袋に入れておいた洗濯物を入れて、お湯の温度や洗濯モード(がっつり洗うのか、デリケートな服があるためやや落ち着いたモードにするのか)を選択しスタート!だいたい35分くらいと表示されたので、その間は部屋に戻ってゆっくりしてました。

ちなみに洗剤は、日本のドラッグストアで売っているトラベル用の小袋洗剤を持参しました。それで200円しないくらいですが、ランドリールームで買おうとすると一回使い切りで3ドルもします。余裕のある限り、日本から持参するのが一番良いです。

時間になってランドリールームに行ったら、ちょうど目の前で洗濯が終わったので、すぐに乾燥機へ。乾燥機は、洗濯機同様モードの設定等により変わりますが、だいたい1時間くらいだったと思います。そのとき、22時くらいでしたが、4人くらい待っていました。とても混んでいましたので、できればもう少し早めに来るのが良さそうです。また、並んで待つくらいの覚悟で、暇つぶしの道具、スマホや本などは必須です笑

いちおうランドリールームもWiFiがきくので、なにかわからなくなったらネットで調べちゃうのが早いですね。

ということで、23時前には乾燥まで終わらせることができ、無事に下着を確保することができました笑

洗濯も終わり、山に海にアクティブだったこともあり、シャワーをあびてすぐに寝てしまいました。

次の日はJTBのカタマランを予定していました。昨年は酔ってしまったので、絶対に繰り返さないぞ!と心に誓っていたのですが、、、
続きは次回にします。

ちなみに過去コインランドリー記事を2回書いていましたので、シェラトンワイキキコインランドリー1回目201410 シェラトンワイキキ コインランドリーと、
ワイキキパークホテルのコインランドリー201508ワイキキパークホテルコインランドリーの紹介含むコインランドリーの使い方
勝手に読み比べをオススメします笑

いま2つの記事を久々に読んだら、ワイキキパークホテルとの違いがあるのは当然なのですが、2年前のシェラトンのコインランドリーと今年のコインランドリーがだいぶ違ってるんですよねー。なんでだろ??笑
しかも自分で洗濯ネットは重要だ、と過去に書いておきながら忘れるというミス。。。痛かったですね。。

ということでお読みいただきありがとうございました!

《2017年8月追記》
新たにコインランドリーのおすすめ使用時間帯についても書いてみました。よろしければ以下ページをご覧ください。
201708 コインランドリーおすすめ使用時間帯




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・人生3度目のハワイ旅行 持ち物チェック持って行ってよかったもの、使わなかったもの 2016年版

・今回初ハワイ飯はコココーブでアヒポキ!とロール寿司からのシェラトンワイキキへのチェックイン! 201608ハワイ旅行1日目その4 部屋指定なしの結果は??

・ハワイ番外編③ハワイで気をつけたいこと2 コインランドリーについて 使い方など

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編




ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。