SSブログ

2018 香港旅行 その1 準備編 エアポートエクスプレスチケットをネット購入してみる [201805香港旅行]

ハワイ編がまだまだ途中なのですが、このゴールデンウイークに香港へ行ってきましたので、先にその内容を書いてしまおうかと思います。

ゴールデンウイークは、元々前半の3連休に沖縄に行く予定だったのですが、はしかの流行があり、予防接種一回世代の私達夫婦はリスクが高い、として残念ながらキャンセルしてしまいました。

落ち込んでいる中、沖縄がダメでもどこかには出かけたい!と選んだのが香港です。
ただ直前での手配となったため、ツアーも埋まってしまい、飛行機からホテルから個人手配となりました。

ほとんどの手配を妻にやってもらったのですが、私が調べている中で、香港空港から乗るエアポートエクスプレスは、いろいろな割引(人数での割引や現地での地下鉄利用頻度等)等を勘案しても、ネットで買ってしまった方が安い!という結論になりました。

そこでたどり着いたのが、KKday という香港の代理店のサイトでした。ネットを見ると、もう一つ安いサイトがあったのですが、いかんせん時間もなく日本語表示がされている、ということを考慮してえらびました。

サイトで選ぶのは、下車駅(九龍駅or香港駅)と片道を買うか往復を買うか、でした。今回は香港駅往復で買いました。
現地でエクスプレスのチケットを買う場合、2人以上の場合、片道ずつ買った方がお得になるのですが、こちらのサイトでは往復でも片道×2になるだけでした。

あとは氏名と連絡先、クレジットカードを登録すれば購入です。この連絡先に、チケットとなるQRコードが送られてきます。スマホ画面に出せばかざすだけで済むのですが、紙に出したいという場合はご自身の印刷環境も考慮した方がいいかもしれません。

QRコードは完了から10分もかからず送られてきました。とても早かったです。手続きをしたのが23時過ぎだったので次の日の午前中くらいかな、と寝る前になんとなくメールを確認したところ、申込完了メールが届いた1分後にはコードが添付されたメールが届いていました。

実際使ってみましたが、スマホ(保護シート貼付あり)で問題なく使用できました。

ただし、香港空港についてから、オクトパスカードの売り場と自動両替機を探すのに相当の時間がかかってしまい、チケットを思いの外うまく買えてその後の調査不足が露呈してしまいました。詳しくは後日書いていきます。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・人生3度目のハワイ旅行 持ち物チェック持って行ってよかったもの、使わなかったもの 2016年版

・今回初ハワイ飯はコココーブでアヒポキ!とロール寿司からのシェラトンワイキキへのチェックイン! 201608ハワイ旅行1日目その4 部屋指定なしの結果は??

・ハワイ番外編③ハワイで気をつけたいこと2 コインランドリーについて 使い方など

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編




ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。