SSブログ

2018年香港旅行 その3 1日目②成田で出入国審査自動化ゲート登録をしてみた 帰りの入国時の混雑に効果バツグン [201805香港旅行]

前回の続きです。今回は、自動化ゲートの紹介をしたいと思います。

成田空港第二ターミナル到着後、我々が乗る香港航空の荷物預け、チェックインがスタートする時間までまだ1時間以上もあったので、先にWiFiを受け取りに行くことにしました。
ちなみにチェックインは、妻がオンラインで済ませてくれました。また、WiFiも予約してくれていて、あとは受け取るだけ、でした。

そんな中私が気になったのが、WiFi受け取り場所の近くにあった、自動化ゲート登録という文字でした。
とりあえず検索してみると、どうやら出入国の時、スタンプを押してくれるあの列に並ばずに自動で通れるらしい、とのことでした。
スタンプも魅力的ですが、ゴールデンウイークで混むだろうし、時間の節約になるならば、とお金もかからないので登録してみることにしました。

カウンターへ行くと、職員の方1名がいて、所定の用紙に必要事項を書いてください、とのことでした。用紙はA4一枚で、氏名や生年月日等を記入し、パスポートとともに提出します。
記入内容等を確認したあと、両手の人差し指の指紋を登録します。
ここで妻が手こずります。手が乾燥していたため、指紋を読み取ってもらえず、ウェットティッシュをお借りし、潤した状態で再読み取りをしました。職員の方いわく、特に女性で乾燥しやすい方は、ゲートでも読み取れない場合があるため、事前に手を洗うなどの対策をした方が良いですよ、ということでした。

先に私、次に妻と順番に登録しましたが、他に誰もいなかったこともあり、記入から10分かからずに登録が完了しました。

最後にパスポートに自動化ゲート登録した証としてスタンプを押してもらいました。登録が済めば、パスポート更新まで有効です。
また、出入国審査でスタンプがどうしてもほしい!という場合は、通常通りの審査を使っても良いし、自動化ゲートを使っても職員の方に声をかければスタンプをもらえるようです。

登録場所が目立たないところにあり、かつ認知度が低いから(我々もたまたま目に入りました)か、あまり待たずに登録できました。

登録の成果を先に書いてしまうと、正直出国時はそんなに混んでなかったのでどちらでもあまり変わらなかったです。むしろゲートの使い方に慣れておらず、時間を使ってしまいました。
ゲートでやることは、
①画面の案内に従って、パスポートの写真ページを読み取り機に置く
②読み取れたら、両手の人差し指を読み取る
③完了すればゲートが開くので、パスポートを忘れずに取ってゲートを出る
と、文字だけにすれば非常に簡単ですし、事実帰りは読み取りから出るまで30秒もかかっていません。

苦労したのは、①でパスポートのどこを開き、どこにかざすのか、でした。何も考えず真ん中にあるディスプレイの下に置いたのですが、何にも反応せず機会に急かされ焦っていたところ笑、自分から見て右側にコピー機のスキャンするようなガラスのスペースに、パスポートの大きさの覆いがあったので、ここか!と置いたら読み取ってくれました。
画面を見たらきちんと説明があったので、焦らず画面を見た方がむしろスムーズにいきます。

妻の方が先にゲートに入ったのですが、パスポートを置く場所に迷ったのか、後から入った私の方が先に出てきてしまいました。 。。

出国は空いていた上、ゲートを使ってる人が我々以外にいなかったので職員さんに教えてもらいながらできました。
帰りの入国時は飛行機が重なっていたからか大変混雑していました。ゲートにも列ができて10分くらい待ちました。
皆さんの様子を見ていると、やはりパスポートの置き場所に苦労していました。
それだけではなく、登録がないのにゲートに入り、一向にパスポートが読み取れないと10分ほどずっと機会と格闘している方もいらっしゃいました。職員が審査する方には長蛇の列ができており、それに比べてれば非常に短い列だった自動化ゲートの列に並んでしまったようです。
自動化ゲートの機会も4つか5つで、かつ自分たち含めほとんどの人が慣れてなかったので、列が長くなっていました。

一度登録すれば、長い間使えますし、羽田や関西、セントレアでも使えます。まだ使ったことのない方は、時間があれば検討してみてはいかがでしょうか。
説明書きをみると、免税店でのお買い物にも!とありましたので、今度空港の中でも家からは近い羽田空港でチャレンジしてみたいと思います。


続きはまた次回です。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・人生3度目のハワイ旅行 持ち物チェック持って行ってよかったもの、使わなかったもの 2016年版

・今回初ハワイ飯はコココーブでアヒポキ!とロール寿司からのシェラトンワイキキへのチェックイン! 201608ハワイ旅行1日目その4 部屋指定なしの結果は??

・ハワイ番外編③ハワイで気をつけたいこと2 コインランドリーについて 使い方など

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編




ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。