SSブログ

2018年出張編 その1 広島編① お好み焼きの注文方法がわからん [出張編]

今回は、旅行編とは違い、出張の時の話を書きます。今の部署は月の半分出張しており、かつ行ってしまうと1週間行きっぱなしになってしまい、ブログの更新も遅れてしまう、という状況になっています。

どうせなら、ということで今回からちょくちょく書いてみようと思います。今回は広島編です。

広島へは、ゴールデンウイーク明けに行きました。今回用のある事業所へは、アストラムラインを使うので、ホテルは始発駅である本通駅から10分くらいのところにとりました。広島駅からはだいぶ離れています。というより、広島駅近くにとってしまうと、JRに乗って、さらに乗り換えが発生(またこの新白島駅の乗り換えが大変面倒で、とくに広島駅へ向かう帰りの道は、階段を上がって下がって上がってを繰り返すのでスーツケースとか持ってると余計に辛い笑)なことと、新白島駅乗り換えを使う学生が大変多く混み合っているので、本通にホテルをとりました。

あさはコンビニなどで軽く食べる程度、お昼は大体事業所長と外食したり社食で済ませたり、と行った具合です。
初日はお好み焼きのお店に連れて行ってもらったのですが、メニューを見ても注文の仕方がさっぱりわかりません笑 豚たまとか、海鮮とかまでは普通なのですが、そば1、そば×1.5、そば×2とメニューの下に書いてありました。

これは、お好み焼きにいれるそばの量のことで、豚玉の1.5玉みたいに頼むみたいです。私はファーストコンタクトだったので、そば1玉にして、相手は1.5玉を頼みました。すると店員さんが、「鉄板とお皿どうします?」と聞いてきました。私が戸惑っていると、が鉄板でお願いします。と答えてくれました。
お好み焼きを鉄板で持ってくるか、お皿で持ってくるかを聞かれていました。普通は鉄板なんだって!とその事業所長(関東出身です)がいう通り、周りのお客さんを見ると全員鉄板で、かつヘラで食べていました。しかもおばあちゃんですら相当分厚いお好み焼きを食べています。

地元の人に聞いたところ、女性でも麺2玉くらいは食べますよ、ということらしく、1玉で頼んだとか男らしくないけん、と怒られる始末でした笑

味はとても美味しかったです。生地は薄く、また麺はとても細いのでパリパリすらしています。値段も1玉ですが600円でした。
まあそのお店がある地域自体、観光客などくるようなところではなく、関東から来たと言っただけで、巨人ですか横浜ですか?と敵対心?剥き出しでいろいろ質問を受けました。そんな雰囲気も楽しかったです。

ちなみに広島は2回目だったのです。前回は広島が優勝間近で、外で食べようとしても、野球観戦の人でいっぱいで食べられなかった思い出が強いです。
またその時はアストラムラインでは、Suica等使えなかったのですが、今回から使えるようになりました。ただし、アストラムラインのカードとICOCA以外はチャージできません。
さらに、Yahoo!の乗り換え検索で出てくる運賃と実際の運賃は違います。金額は上がってるようなのですが、Yahoo!は前の値段のまま安く出て来ますので、事前に調べたい方は、直接アストラムラインのホームページをご覧ください。

思いのほかいろいろとかけてしまったので、次回も広島の続編を書きます。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・人生3度目のハワイ旅行 持ち物チェック持って行ってよかったもの、使わなかったもの 2016年版

・今回初ハワイ飯はコココーブでアヒポキ!とロール寿司からのシェラトンワイキキへのチェックイン! 201608ハワイ旅行1日目その4 部屋指定なしの結果は??

・ハワイ番外編③ハワイで気をつけたいこと2 コインランドリーについて 使い方など

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編




ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。