SSブログ

2018年香港旅行 その7 香港空港から電車!からのさまざまなカルチャーショック [201805香港旅行]

いろいろ迷った挙句、ようやく香港空港からエアポートエクスプレスに乗りました。時間も21時過ぎでしたので、だいぶ空いていました。
そのせいか、エアコンがとてもきいていて半袖だと寒かったです。。。到着ロビーからエアポートエクスプレスの乗り場までは改札がありません。チケット等が必要になるのは降りる際となります。
香港空港から香港駅までは25分ほどです。
そこから地下鉄のセントラル(中環)駅まで10分ほど歩き、コーズウェイベイ駅を目指します。

金曜日の夜ということもあり、駅は仕事帰りの人で混雑していました。

中環駅の手前にあったセブンで、オクトパスカードを初めて使ってみました(ただし、使ったのは私ではなく妻です笑)
お茶を手に取りレジへ。そして店員さんに、オクトパスカードを見せながら話しかけると、はいはいとタッチする場所を教えてくれました。
端末は日本のようにカウンターに置くスタイルではなく、レジやボードの側面(身長167センチの私だと肩ぐらいの高さ)に取り付けられており、タッチはしやすいです。

続いてオクトパスカードの出番は改札です。
改札も読み取り部分に当てるという日本でもお馴染みのやり方です。
改札でひとつだけちがうのは、日本は小さいドアが自動で開閉しますが、こちらの駅では、昔の映画館やディズニーランドの改札にある、棒を押し込みながら通るスタイルです。
荷物が多いと結構苦戦します。また、ズボンのポケットにスマホ等入れている場合、ちょうどその高さにバーがあり、しかも結構力を入れないと回らないので、下手するとスマホ等、特に画面系にダメージが出る場合がありますのでご注意ください。

なんとか改札を通過してエスカレーターに乗ろうとすると、スピードがとても早くびっくりしました。これも慣れるまでは少し大変かもしれません。
地下鉄自体は、短い間隔で運行されているため、混雑で一本見送ってもそんなに待った気にはなりません。

そしていよいよ、ということで電車に乗ると、座席は一つ一つの椅子が小さく、かつポールは車両の真ん中に設置されています。そして兎にも角にも人が多く、またざわざわしています。
電車自体の音も大きいため、話すには声を大きくしなければならず、みなさん大声で会話しています。

そして1番びっくりしたのが、あちらこちらで電話している人がいることです。
日本だと、当たり前のように車内での電話は禁止され、またほとんどの人がマナーモードに切り替えています。
しかし、香港では着信音あり、電話してる人の声はより大きく(それでも相手に聞こえているのか心配になる程)車内はいろいろな音がしています。この環境が当たり前の状態で、日本の地下鉄に乗ったら、静かすぎて逆に不気味に感じているのかもしれません。

よく海外の方、特にアジア系の人は声がうるさい、なんて意見も聞きますが、普段からそういう環境であれば、大声で話さないとそもそも相手にも伝わらないので、大声で話すのが当たり前になってるんじゃないか、と日本に帰ってそういう光景に出くわすたびに考えるようになりました。

今回は以上です。
お読みいただき、ありがとうございました。




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・人生3度目のハワイ旅行 持ち物チェック持って行ってよかったもの、使わなかったもの 2016年版

・今回初ハワイ飯はコココーブでアヒポキ!とロール寿司からのシェラトンワイキキへのチェックイン! 201608ハワイ旅行1日目その4 部屋指定なしの結果は??

・ハワイ番外編③ハワイで気をつけたいこと2 コインランドリーについて 使い方など

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編




ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。