SSブログ

早速のアクシデント 201410初めてのハワイ旅行2 そしてセキュリティチェックへ [201410ハワイ旅行]

前回から、ようやくハワイ旅行の本編に入りました。
今回は飛行機に乗る前までを書いていきます。

うどんを食べ、お腹いっぱいになったあと、軽い運動も兼ねて展望デッキやお店を見て回って、時間も時間になったので、いよいよセキュリティチェックへ!
夜の展望デッキはとても綺麗でした!なかなか遅い時間に空港に行く機会はないかと思いますが、飛行機に乗るため、より空港に遊びに行く(たべものは高いですが笑)のもいいかと思います。

セキュリティチェックの場所に着いて、まず悩んだのは、デジカメやケーブル類や控えのメモリーカード、それに家の鍵はカバンから出したほうがいいのか、ということです。その時はよくわからなかったので、というより注意書きを見る余裕がなく見ていなかったのですべてトレーの上に出しました。
ただ、今年のハワイ(といっても成田空港でしたが)では、金属類は身につかないで外すか、カバンに入れっぱなしにしておくかして下さい、とあったので、鍵などはカバンに入れていて問題ないようです。

そんなこんなで、絶対に引っかかりたくないという気持ちから、何度もなんども確認をして、大丈夫だ!と確信して金属探知機へ。。。

通った瞬間、「ブー!!!」という音が!
引っかかったのは、自分でした。えー???、だって時計も、指輪も眼鏡まで無理やり外し、ズボンも金属部分がないものをはいてきたのに!

そして職員の方がいらっしゃって、両手を上げるよう言われます。ボディーチェックですね。
いきなりのアクシデントに、嫁はへっ?と驚いた顔をしています。その顔を見て、一番驚いてるのはこっちだよー、という顔をしてしまいました。

一度目のボディーチェックでは、何も出ませんでした。二度目で職員の方が何か見つけたようです。それは、後ろポケットに入ったパスポートでした。あとで見せなきゃと思い、入れっぱなしにしていたのです。。。
やってしまった、と落ち込んでいたら、予想外のことを言われます。
「パスポートが引っかかったんじゃなくて、パスポートカバーの紐の先についているこれですねー」
ん?と思ってみると、パスポートを落とさないようにどこかに引っ掛けられる金属製の小さいフックがついていました。

これかあー!!これだけでもひっかかるのか!とびっくりしました。職員の方もどうぞー、とそのまま通してもらいました。
結局何事もなく良かったのですが、旅行の開始早々のアクシデントなだけに、これからも何か起きそうだなあ、という予感がしました。そして、その予感はあたり、次々アクシデントが起きてしまいました笑。ちなみにアクシデントは誰かが傷ついたり、怪我をしたりということはなく、突然の出来事にどう対応すればいいのか、というものばかりです。
いま振り返れば笑い話かつ今後の教訓となりました。それが今年の2回目ハワイ旅行にも活かされました。

ひとまず、セキュリティチェックですが、予想外のところで引っかかる場合もありますから、身につけてるのは衣服だけ!の状況にすれば、ひっかかっても確認の時間はそんなにかからないと思います。気をつけましょう!

ということで今回はここまでです。
お読みいただきありがとうございました!




スポンサードリンク










nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。