SSブログ

旅行時の荷物について・・・201410ハワイ旅行 お土産買い過ぎより、荷物の持ち込み過ぎに注意 [201410ハワイ旅行]


前回は、チェックアウト前のことを書いていきましたが、今回は少し時間を戻して、ものすごく苦労したお土産を詰める作業について、反省点とそれを踏まえた今年の対策について書きます。

昨年の、いま旅行記を書いているハワイ旅行の最終日前夜から困ったのが、荷物が多すぎてスーツケースがしまらない、ということです。
無理やり押し込んでも、ジッパーがしまらないという根本的な問題が起き、最終日前夜は遅くまで荷物をどうするか、ずっと悩んでいました。

なぜ、押し込んでも閉まらなくなったのか。それは、新婚旅行ということで、嫁も私も会社の人などに大量のお土産を買ったから、のもそうですが、1番の原因は、服を持って来すぎたことです。自分としては、初ハワイだし、気合いいれていかないと、と長ズボンを4本、うちジーンズを2本も入れてきてしまいました。シャツは5泊するからと泊数+2泊分も入れてしまいました。。。典型的な初心者のミスですね。特にジーンズは、圧縮袋にいれても、なかなか小さくなりません笑

また、お土産も、基本的にチョコなどは箱のものなので、隙間に入れる、などほぼできないです。楽観視しているとマジで入りません。ほんとに焦ります。何をどうやってもしまらないのです。
最終的にどう解決したかというと、これも持ってきすぎた部類に入りますが、日本から持ってきた4年間お世話になったサンダルを日本に持って帰らないことにしました。そもそも、靴をサンダル含め4足も持ってきてしまったのが間違いでした。
さらに、ウォルマートでビーサンを追加で買ってしまったのも原因です笑

ということで、ハワイ旅行に行く際の荷物について、自分なりの注意点まとめです。

・コインランドリーなどあれば、積極的に利用し、泊数以下の服を持っていくように心がける
・オシャレなシャツやポロシャツ、女性であればスカートやパンツやヒールなどはそんなに持っていかなくて良い(きてるとむしろ観光客丸見えで、変に目をつけられて話しかけられることがありました)
・特にハワイでは、現地でなんでも揃うので、足りなければハワイで買うぞ、くらい最低限のものにしておく。ハワイで買えば、服でもなんでもそのまま自分へのお土産になります。サングラスやシャンプーやボディソープなどがあてはまります。
・必ず日本から持って行くべきものは、下着(これも洗濯できれば、減らして持っていきたい、現地のサイズはでかい)、歯ブラシセット(アメニティーに含まれていないこともありますし、ハワイで買うと結構高い)、スマホやデジカメなどの充電ケーブルとSDカード(特にSDカードは、ABCストアで見ましたが、高いです)
・どうしても、というときに備えて、おりたためるカバン(帰りの機内持ち込み用)を準備しておく

この反省点を生かし、今年はなんとか無事におさめることができました。
あとスーツケースの重さなのですが、めっちゃ重い!と思っても案外上限まで余裕がありました。が、万が一ということもふまえて、注意しておくと良いです。

どうせ悩むなら、荷物が入らないとかよりも、何のお土産を買うかで迷いたいですよね!
同時に行きの荷物も軽くなりますし、帰国前夜や当日になって焦るってのも悲しいですもんね笑

ということで、今回は以上です。
お読みいただきありがとうございました!




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・ビーチフォト前編

・ビーチフォト中編

・ビーチフォト完結編

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。