SSブログ

またまた英語に苦しむ 201410ハワイ旅行最終日その2 ロイヤルハワイアンセンターでのハワイ最後のランチ! [201410ハワイ旅行]

スーツケースも、なんとかおさめきって、チェックアウトをしました。あとは、ホノルル空港へ向かって日本に帰るだけです。バスの時間まではまだ時間があったので、ロイヤルハワイアンセンターで最後のランチと買い物をすることとしました。

まずはランチです。あっさりしたものが食べたいと、海鮮にしようとなり、道楽寿司というお店へ。狙いはボリューミーな海鮮です。
お店のあちらこちらに漢字が散らばっているので、「日本語いけるなあ」と密かに心の中で思っていましたが、ここはハワイだということを忘れかけました。。。当然、英語で接客されます。でも気をつかって、ややゆっくり目に話してくれました。店員さんの印象として、やはり若い方が多かったので、アルバイトの方に外国語をマスターして接客させるなんて、日本でも無理だよなあと色々考えていました。

さて、マグロが食べたかったので、マグロとアボカドの細巻きと刺身盛り合わせ、それにマグロとアボカドのサラダを注文しました。マグロとアボカドは我々の好物なので、2つも頼みました。お店の中は、11時半くらいだったので、お客さんがまだ少なかったです。

最初にマグロとアボカドの細巻きがでてきました。ハワイの海苔巻きは、のりが1番外ではなく、ごはんが1番外になっています。のりはごはんの内側に巻かれています。ABCストアや、コココーブ、ドンキホーテなどのデリコーナーで売られているものも同じようにのりが内側です。
運ばれてきてまずびっくりしたのは、具の大きさです。マグロアボカド、ともに大きく切ってあります。のり巻き一つは、厚く切ってあって、食べると、マグロとアボカド、それぞれちゃんと食べてるな、と感じられるくらいボリューミーです。一口には入りきらないくらいで、とてもおいしかったです!

続いて、お刺身がきました。マグロの赤身とびんちょう、それになんの魚かはわからなかったのですが、白身のお刺身の3種類でした。どれも、分厚く切ってあって、これも一口で入らないくらいでした。非常に満足です。

ふた皿で結構食べたなあ、と思っていたら一つきていないことに気がつきました。マグロとアボカドのサラダです。
しかし、ここで、注文がきていないとなんて英語で言えばいいかなかなか出てきません。order、という単語がなかなか出てこなかったんですね。「My order hasn't come yet」で充分だったんだすね。しかし、日本語でだって普通に使っているのにもかかわらずとっさに出てこないあたり、まだまだですね笑

結局その場は、カバンに入れていた旅行雑誌の付録の英会話集をみて、上記のように店員さんに話しかけ、安心したのもつかの間、店員さんから「キャンセル?」と言われてしまったので、嫁と2人でノーノーノーと、食べたい事を必死にアピールしました笑
このサラダの場面以外では、特に英語には苦労しませんでした。でも、英会話能力の底上げが必要だと痛いほど感じた出来事でもありました。英会話には、知識でなく、いかに英語に慣れるか、ということが大事なのかなと思います。

肝心のサラダはすぐに持ってきてもらえました!とても美味しかったです。ただ、わさびドレッシングが予想外にかかっており、辛いものが苦手な嫁はとても苦労していました。
でも、料理含めサービスも、とても良かったです。大満足のハワイ最終ランチでした。

今回は以上です。
お読みいただきありがとうございました!




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・ビーチフォト前編

・ビーチフォト中編

・ビーチフォト完結編

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。