SSブログ

雑煮と煮豚・煮卵をつくってみた! 【料理・レシピ(お正月用)】 [料理・レシピ]

ついに大晦日を迎えましたね!皆さん、年末年始の準備、またはすでにお酒の飲み過ぎで体調崩してらっしゃないですか?
万全の体調で新しい年を迎えたいですね。

私がこの年末にやっていたのは、タイトルにある通り、雑煮と煮豚ついでに煮卵を作っていました。
本格的に食べるのはお正月になってからなので、出来はどうだったのか、についてはまた記事を書きますが、今回は、作っている過程で感じた、やっぱりこうしたほうがいい!というのとこうはすべきでなかった!というコツについて、調べた聞いたことと合わせて書いていきます。

まずは雑煮について。

雑煮は、1人暮らしをしていたときスーパーで働いていていたのですが、年末年始は主婦の方はお休みをお休みを取られる方が多い店で、独身単身男性が駆り出されるという風習のせいで笑、バイトに出ずっぱりで実家に帰れなかったため、1人でも正月気分を味わいたい!と思って雑煮をつくり始めました。学生時代から自分流で作ってはや8年目を迎えます。結婚してからも嫁をさしおいて作ってしまっています。。。

作り方は単純で、昆布をつけた水に火を入れ、小さい泡が出てきたら昆布を出し、沸騰したら差し水してかつお節を投入。1、2分したらかつお節もあげ、中華だしの素、酒、みりん、塩で調整し雑煮用の鶏肉を入れて弱火で煮る。といったものです。

雑煮を作るときにこうしたほうがいい!というコツは、とにかく焦らず時間をかけるということです。何かと言いますと、上記方法で作って、すぐに味見しても全ての味がまだバラバラで美味しく感じないんです。
2、3年目まではなんでバラバラか、がわからなくててきとーに調味料を入れてさらに味の迷子になり笑、失敗だあ、と落ち込み、次の日作り直すか、とふて寝をすることがありました。ちなみに去年も同じことをしてしまい、嫁にあきれられました。。。

でも次の日になると、必ず美味しくなってるんです。あっちからこっちから別々の味が出てきてたのに、なんでだろーなー、調味料で修正がうまくいったんだ!と思ってました。今までは。
しかし違うんですね。味が良くなった要因は、一晩寝かせた結果、だしと調味料と鶏肉から出た旨味がうまく相まって、バラバラな味が混ざり合ってくれてるんですね。あちらこちらから感じた不協和音が、なんというかちゃんとオーケストラになってる!といいますか笑
ようは焦らずに年末の2、3日ゆっくり作れば美味しくなる!というものでした。

次は煮豚です!

煮豚は今年が初チャレンジです。紐がついた肩肉を買ってきて、下茹での後、砂糖・しょうゆ・酒・みりんと水で味をしみこませる、と書くとものすごく簡単に見えるし、私も大丈夫だろ。と油断してましたが、難しかったです。

まずなんといっても、肉の下茹でです。これが全てと言っても過言ではありません。ここ次第でお肉のかたさ、においなど決まってしまいます。
ブログなどネットで調べても、本に書いてあるレシピをみても、まずは焼き目をつけるところからスタートしてますが、今回はいきなり下ゆでから始めました。
そのせいかお肉の水分が足りないかなあ、と思っています。焼かなかっただけが原因かな、と弾力のあるお肉に味をしみこませるためにコトコト煮込みながらさらに調べてたら、それだけではありませんでした。
下ゆでするときに、鍋の蓋をしめてやっていたのですが、結構弱火にしても蓋があるだけでボコボコ沸騰するんですね。そのまま茹で続けると、たんぱく質である赤身部分が熱で硬くなってしまうんだそうです。わかった瞬間、やってしまったあ、と悔しくなってしまいました笑

また、お肉は浮くので、ゆでている時にお肉の反面が水面から出てきます。そのときに蓋をした熱い空気に触れ、お肉の中の水分が蒸発してしまい、ジューシーさまで失ってしまうようです。
なので、次回作るときは、ふたをあけて、弱火で落としぶたをして作ろうと思います。

というところまでを、昨日ブログにあげようとしたのですが間に合わず、昨日作り始めて3日たったので、試し食いをするために包丁を入れたところ、表面がツナみたいにボロボロとするほど水分が抜けていましたが、中は案外ジューシーのままでした。ただ、まだ中まで味が染み込んでいなかったので、昨日からジップロックに移して冷蔵庫に入れています。その結果については次回書いていきたいと思います。

煮卵については1つだけ。ゆで終わってから冷やす時に、氷水に入れるだけで本当に皮が剥きやすくなります!あとは、煮豚と同じようにジップロックに煮豚の煮汁と一緒に冷蔵庫にねむってきます。正月食べてみて、狙い通り半熟煮卵になっているか、書きます笑
本年も、私8月からブログを書き始めたのですが、最初は1日一桁アクセスだったところから、ここまで読んでいただけるようになり大変びっくりしています。また自分で書くようになってから、ブログを書いている皆さんが本当に苦労して書いてるんだな、と感じるようにもなり、さらに世の中本当に多くのブログがあって、色んな内容から情報収集までできるんだなあ、とブログの凄さを感じた1年でした。

来年も、ちょっとハワイに行きたいのはやまやま、しかし行けるか微妙なところですが、今後もハワイ関連の記事から自分の太った痩せたの歴史、そして今回のような自分で作った料理を備忘録がわりに書いていければなあ、と考えています。

今回はこれで以上になります。
皆さま、よいお年をお迎えください。ありがとうございました。

料理・レシピの関連記事はこちら
こだわりのすりおろしカレー

冷凍マグロを手早く美味しく頂く解凍方法と餃子をフライパンにくっつけない焼き方


ダイエット関連記事はこちら
・新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

・1年で25キロ減量成功の秘訣【自分自身の体験談】




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!

nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 3

moz

本年は楽しい記事、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。^^
by moz (2015-12-31 09:56) 

okin-02

今日は~ 訪問・nice!有難う御座います。
今年一年・我が拙いブログにお付き合い頂き有難う御座いました。
来る年もお付き合いの程・お願い申し上げます。
年の瀬でお忙しい折・お身体に気を付け、良いお年をお迎え下さい
来る年が・明るく幸有る年に、成ります様に・・・。
by okin-02 (2015-12-31 14:35) 

sarusan

今年1年お付き合い頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

by sarusan (2015-12-31 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。