SSブログ

なぜ15キロも太ったのか 自分のダイエット についてその7 太れば太るほどさらに太りやすくなる [ダイエット]

前回ダイエット編は、ダイエットのコツは毎日体重計にのること、という記事を書きました。前回記事はこちら

いつもはどうダイエットしたらいいかをかいているので、今回は、短期間で一気に太ってしまったことについて書きます。

わたしはもともと太りやすい体質ではあると思います。
中学時代、柔道の階級をあまり変えないために、顧問からのアドバイスにより、お菓子とジュースをコントロールすることによって、3年間ほぼ体重は変わりませんでした。

高校時代は、少し太りました。というのも、運動量は部活をやっていたので変わらなかったものの、部活を引退して本格的に受験勉強を始めてから、次の1点が大きく変わりました。

・予備校前のラーメンと、勉強時間の間のジュースおよびお菓子を食べるようになってしまった。

ラーメンは問題外ですが、それ以上に特に影響が大きかったと感じているのが、あめやソフトキャンディ系です。食べ始めると、2日で袋を食べきってしまうこともありました。一粒だけならさして問題ありませんが、これが袋になると、、、カロリーは大変なことに。

これを部活引退してから受験が終わるまで半年繰り返し、高校卒業までに6キロ太りました。
運動量、つまり消費カロリーは明らかに減少したのに、とる食事の量、摂取カロリーは部活引退以前と変わらなかったのが主原因です。
問題なのは時間をかけて、だんだんと太ってしまってる点です。太ってる自覚を得にくいため、気がついたらやばい!という展開になりました。

そして、大学に入り1人暮らしを始め、太るペースはさらに増します。3ヶ月で9キロ近く太っていました。階段は降りるときお腹が、邪魔で見えづらく踏み外すこともしばしば、かつ息切れもひどい。
なので、余計に運動したくなくなる→食べるのにカロリーは消費しない→さらに太る、という負のスパイラルに突入してしまいました。部活もサークルにも入らず、バイトもうからずゴロゴロしながらお菓子を食べてしまっていたのは、いまでも反省です。

このスパイラルから脱出するため、スーパーのアルバイトを始め、いろいろやった結果、25キロのダイエットに成功しました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。1年半で25キロのダイエットに成功

いま振り返って、太ってたときに何をしておけばよかったかというと、1日の大体の摂取カロリーがどれくらいか、平均はどれくらいか、体重はどのくらいか、せめてこれだけ知っておけば、買い物しながら、これ以上は食べ過ぎだから、明日以降にしよう、などと自制をかけられたのではないか、と思います。あんまり細かすぎても、逆効果になって良くないです。ざっくり、大枠を把握することが大事です。

今となっては、毎日体重は測っているので、今日は食べ過ぎたから、明日は少し控えよう、とか一週間単位で、食事のバランスをとるようにしています。毎日だと窮屈で、逆にストレスで食べてしまう可能性が高いからです。何事もほどほど、腹八分目が1番ですね。

というところで今回は以上です。
次回は、前回予告した、いまの体づくりの原点、中学時代の部活について書こうと思います。
お読みいただきありがとうございました!


ダイエット関連記事はこちらです
・新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

・1年で25キロ減量成功の秘訣【自分自身の体験談】

・私のダイエット失敗談

・糖質の代謝について、なぜラーメンは太るのか

・正月太り4キロ、4日で解消した方法



スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


こちらのリンクでは、他にも色々な方のダイエット体験記について読むことができますよ!よろしければどうぞ!

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。