ダイエット ブログトップ

糖質制限ダイエット報道に思うこと 自分のダイエットについて8 [ダイエット]

お久しぶりです。最近すっかり更新ができておりませんでした。

今回は、二、三日前の話ですが糖質制限ダイエットのニュースが出ていて気になったので、自分自身の体験とともに書いていきます。

その内容とは、糖質制限ダイエットをして痩せられた方が、心不全により亡くなったことを受け、糖質制限が良くなかったのではないか、みたいな報道があったとのことです。
糖質制限ダイエットについては、以前から賛否両論あり、私もやろうとした時に色々調べていいこと悪いことどちらもたくさん知ることとなりました。

ダイエットをしよう、というとき、なるだけ簡単になるだけすぐになるだけ体重が減ってほしい、と考えてしまいがちですし、私もそうやって調べてたどり着いたのが糖質制限ダイエットでした。

ただ、より効果があるのは、糖質を完全に抜くというものでした。食べるのはとにかく肉。特に果物や根菜類は糖質が多いので控える、という方法でした。

最初やってみて、たしかに体重はけっこう落ちたのですが、午前10時から12時にかけてものすごく眠くなったり、立ち上がってしばらくすると膝から下の力が入らなくなって、突然スクワット状態になったりなど、よくわからない症状がではしめました。

原因はなんだろうかと生活を振り返ると、やはり糖質抜きにこだわるあまり、食べるものが限られていたこと、また痩せようとするあまり摂取カロリーを落としすぎたことだろうと結論をつけました。

そのとき、完全糖質抜きまでは徹底できないから、たべ過ぎた翌日は少し抑えたり、普段はお茶碗を少し小さくしたり、間食をへらす、運動量を増やすことでなんとかしよう、と考え実行しました。

このことが習慣づいたことで、痩せることができ、また痩せた状態で数年キープができていると考えています。

なにごとも急に何かする、というのは体には大きな負担になると思います。
もちろん、太ったままであれば、ひざや腰はもちろん、大きな体を動かすために心臓にも負担はいきやすいです。今じゃなんてことはない駅の階段も、太ってるときは数段登ったら足が上がらなくなってきて、そして呼吸もつらくなるので、ゆっくり登らざるをえない状況でした。

また、おなかがでていると、あるくときにおなかの脂肪が揺れるたびに腰の筋肉が変に引っ張られるため、痛みが出やすいのだと医者に言われたこともあります。
痩せろ痩せろといわれますし、痩せれば健康になる、みたいな感覚は持っていて普通なのかな、とも思います。

しかし、そのために急にダイエットをして、すぐに痩せようとしてしまうと、体には大きな負担がかかってしまいます。それに今まで太っていた時のダメージは蓄積されている、なんで話も聞きますが、やせたらもう大丈夫だ、ということではないんだな、と今回の報道で改めて思いました。

ただ、痩せれば、例えば身軽になるので行動範囲が広まるだとか、満員電車で小さなスペースがあれば苦しむことがなくなるとか、腰膝の痛みは全く出ていませんし、いいことだな、と実感できることは多くあります。

ダイエットをするときは、すぐに効果がでる!というよりは、自分の生活習慣などにあった長く無理なく続けられる方法をやっていくのがいいのだと感じています。ただ、言うだけは簡単ですが、実際やろうとすると簡単にいかないから皆さん苦労するのですが。

次回は、1日にとる食事の回数について書いていこうと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

ダイエット関連記事はこちらです
・新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

・正月太り4キロ、4日で解消した方法

当サイトの人気記事です!

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸

こちらのリンクでは、他にも色々な方のダイエット体験記について読むことができますよ!よろしければどうぞ!

共通テーマ:健康

なぜ15キロも太ったのか 自分のダイエット についてその7 太れば太るほどさらに太りやすくなる [ダイエット]

前回ダイエット編は、ダイエットのコツは毎日体重計にのること、という記事を書きました。前回記事はこちら

いつもはどうダイエットしたらいいかをかいているので、今回は、短期間で一気に太ってしまったことについて書きます。

わたしはもともと太りやすい体質ではあると思います。
中学時代、柔道の階級をあまり変えないために、顧問からのアドバイスにより、お菓子とジュースをコントロールすることによって、3年間ほぼ体重は変わりませんでした。

高校時代は、少し太りました。というのも、運動量は部活をやっていたので変わらなかったものの、部活を引退して本格的に受験勉強を始めてから、次の1点が大きく変わりました。

・予備校前のラーメンと、勉強時間の間のジュースおよびお菓子を食べるようになってしまった。

ラーメンは問題外ですが、それ以上に特に影響が大きかったと感じているのが、あめやソフトキャンディ系です。食べ始めると、2日で袋を食べきってしまうこともありました。一粒だけならさして問題ありませんが、これが袋になると、、、カロリーは大変なことに。

これを部活引退してから受験が終わるまで半年繰り返し、高校卒業までに6キロ太りました。
運動量、つまり消費カロリーは明らかに減少したのに、とる食事の量、摂取カロリーは部活引退以前と変わらなかったのが主原因です。
問題なのは時間をかけて、だんだんと太ってしまってる点です。太ってる自覚を得にくいため、気がついたらやばい!という展開になりました。

そして、大学に入り1人暮らしを始め、太るペースはさらに増します。3ヶ月で9キロ近く太っていました。階段は降りるときお腹が、邪魔で見えづらく踏み外すこともしばしば、かつ息切れもひどい。
なので、余計に運動したくなくなる→食べるのにカロリーは消費しない→さらに太る、という負のスパイラルに突入してしまいました。部活もサークルにも入らず、バイトもうからずゴロゴロしながらお菓子を食べてしまっていたのは、いまでも反省です。

このスパイラルから脱出するため、スーパーのアルバイトを始め、いろいろやった結果、25キロのダイエットに成功しました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。1年半で25キロのダイエットに成功

いま振り返って、太ってたときに何をしておけばよかったかというと、1日の大体の摂取カロリーがどれくらいか、平均はどれくらいか、体重はどのくらいか、せめてこれだけ知っておけば、買い物しながら、これ以上は食べ過ぎだから、明日以降にしよう、などと自制をかけられたのではないか、と思います。あんまり細かすぎても、逆効果になって良くないです。ざっくり、大枠を把握することが大事です。

今となっては、毎日体重は測っているので、今日は食べ過ぎたから、明日は少し控えよう、とか一週間単位で、食事のバランスをとるようにしています。毎日だと窮屈で、逆にストレスで食べてしまう可能性が高いからです。何事もほどほど、腹八分目が1番ですね。

というところで今回は以上です。
次回は、前回予告した、いまの体づくりの原点、中学時代の部活について書こうと思います。
お読みいただきありがとうございました!

・正月太り4キロ、4日で解消した方法

共通テーマ:健康

ダイエット成功のカギは毎日の体重測定 自分のダイエット についてその6 リバウンドしないための習慣 [ダイエット]

前回ダイエット編は、正月太りが4日で4キロ落ちて体重が元に戻った、という記事を書きました。前回記事はこちら

太ってる時は体重計を持ってなくて、たまに帰る実家で測っていました。なので、その時は半年に一度くらいしか自分の体重がわかっていませんでした。そしたら、気がついたときには88キロになってしまっていたんですね笑

大きな反省点としては、太ってるのにもかかわらず、数字という明らかな指標で太ってることをわかってないため、今日は食べた量抑えたから痩せたわ。と感覚で思い込んでしまい、また食べて動かなくなるという現実逃避をすることでした笑

いまは、体重計を買って、できるだけ1日2回か3回、
1.朝起きて会社に行く前
2.夜会社に帰ってきてすぐ
3.夜ごはん食べてお風呂はいる前
は測るようにしています。

もちろん、毎日3回できない時もありますけど、今回の正月太りしちゃってどうしよう、など少し落としたいなあ、というときは必ずやってます。

そうすると何がわかるかと言いますと
1.寝てる間にも呼吸や代謝などで体重は落ちますので、それがどのくらいなのか
2.通勤と仕事の間、もちろんお昼ごはんや水分補給もしますので、どう体重が変わるのか
また、飲んできたときにどれだけ体重が増えちゃってるのか
3.お風呂で汗をかいたり、消化したり、寝る前にトイレいったりで、どのくらい2.から体重が減るのか

ということを繰り返していると、あれ今日3.のとき体重底上げされちゃってる、ということはすこし太ったかな、あるいは2.で、今日は支店までお出かけして歩いたから減り幅が大きいな、など今の自分の状態を、把握することができます。

最初はスマホに記録したりしてました。それが1番いい方法だと思います。過去の記録を振り返って、どうしたら体重が落とせるか、なんで太るのか検証ができるからです。

でも、自分はすこし面倒がりやなため、記録を度々抜かしてしまいました。
そこで、せめて体重がどのように変化しているか、感覚でなく、数字を見ることは最低しよう!と記録は、気が向いたときにして、頭の中に自分の体重が今どれくらいかを入れてます。

特に上記1.2.3の積み重ねにより、自分自身の1日の体重の増減の変化について、把握することができるようになりました。これだけ食べるとこれだけ増えるもしくはこれだけ動くもしくは食べないとこれだけ減る、というのがわかってきたので、最近は体重計に乗るまえに、「今日の帰り階段が軽かったから62.5くらいだな」と、自分の体重を当てることができるようになってきました。

こんな風に、自分自身の体重がわかってきて何が変わったかと言いますと、
・体重がいまベストのときより重いから、食事をいつもよりすこし抑える、便秘気味なら食物繊維と水分補給をいつもより多くしてみるなど、大げさなダイエットでなく、日々のささいな気づかいで体重を無理なくコントロール
・わざと通勤帰宅時に遠回りしてみたり、仕事中印刷のために立つたびにドローインしたり運動利用を増やしてみて、どれくらい減量になったかを楽しむ

など、自分の体重の変化を(変化がないことも)楽しむ余裕が生まれました。そのおかげで、大きなリバウンドもなく、25キロダイエットしてから間もなく8年を経過しようとしていますを

少なくとも早く毎日体重計に乗っていれば、88キロまで太ることなく、その途中でもう少し楽なダイエットができていたのかな、と反省しています。

ダイエット編、次回は体づくりの方法を知る原点となった中学時代、柔道部にいたときの話を書こうと思います。

共通テーマ:健康

正月太り4キロ、4日で解消。 ダイエットその5 年明け直後に健康診断はつらい [ダイエット]

今回もダイエット編を書いていきます。前回ダイエット記事はこちらから

いきなりですが、4キロ正月太りしました。4日でリセットしました笑 というよりせざるを得ませんでしたり
今回は、ダイエット、とまではいかないのですが、1月2日までに食べ過ぎ飲み過ぎで増えてしまった体重を、7日の健康診断までにある程度落としたい!リセットしたい!と取り組んだ内容について書いていきます。

1.朝に白湯を飲む

今回の年末年始、そしてここ数日も例年になく暖かい日が続いてはいますが、やはり朝は寒いもの。なので白湯を飲んで体をあたためます。

白湯の効果は、内臓を動かすとか代謝をよくするなどありますが、私にとっての1番の効果は、よし布団から出て何かしよう!という状態にさせてくれることです。

体があたたまるので、洗濯や朝ごはんの準備、身の回りの整頓など、寝っぱなし、座りっぱなしという状況から脱出させてくれるのがなによりです。

やはり太る原因は、摂取したカロリーを何にも使わない消費しないことが大きいと思うので、私にとっての白湯は体を動かす1番のきっかけになってます。

2.大食い大飲みペースを、とにかくいつもの食事ペースに戻す

お正月は、何か箱根駅伝などみながら、ひたすら食べ続ける、という方も多いかと思います。そうすると、やはり胃腸に負担はきますから、働きが弱くなります。そして、なによりテレビを見ながらの食事は、どのくらい飲んだか食べたかを把握できなくなります笑 気がついたらこんなに!というのは私もやってしまいました。

なので、ペースというよりは、メリハリをつけて、食べ過ぎ飲み過ぎを防ぐことが大事です。またなるべく、食べる量が決まっていたら別ですが、そうでないときは、誰かと話しながらゆっくり食べると案外すぐにお腹いっぱいに感じると思います。

自分の場合なんですが、テレビを見るときは、机の上をあまり見ずに食べるような気がするのですが、誰かと話しながらだと、相手の食べるペースも気になるのでテレビを見てる時よりは机の上を気にする傾向があるがあるため、まだこれしか食べてないとかもうすぐこのおかずなくなりそう、ということを意識できます。

3.嫌でも毎日、気がついたら体重計に乗る

これが1番効果があるのだと思います。
見たくない数値ですよね。しかし、だからこそこんなにやばいんだぞ!というのをすりこめば、自ずと今日は少し歩こうとか、ご飯食べすぎは控えようとか、そんな気持ちがでてきます。
人から、痩せろ!とか運動しろ!とかお菓子食べるな!と言われたら、わかっている分、イラっとするかもしれませんが、自分自身がとなれば、頑張れると思います。

4.太ってた時の写真を見る
これはしょーじききついです笑
今となっては、彦摩呂にそっくりとか、目が細くて目つき悪いとか色々ネタにできますが、当時88キロの時は、どうしたら痩せられるのかと気持ちだけが先行して、具体的行動に出ることがなかなかできませんでした。

その時は、高校生なのに母親と歩いてると父親に間違えられたり、40代にしては若いわねとかよく言われたものです。
今となっては20代後半に突入したのに、大学生に間違えられたり未だに居酒屋で1人だけ未成年チェックが入るなど、太ってた時と真逆の状況になってます。

どっちが幸せなのかというのはわからないですけど、痩せたいまの方が行動範囲広くなったし、それよりデブとか思われてるんだろうなあと根拠のない被害妄想がなくなって、イジりへも冗談で返せるくらいになったし、とにかく自分から人に挨拶とか声をかけることができるようになったのが1番です。

なので、今度太っても前みたいにネガティヴにはならないと思いますが、自己管理がしっかりできないのに、嫁や家族や会社の人に意見なんか言えないや、と自分では考えてるので、今年の目標も体重キープとして、健康診断終わっても頑張っていこうかなと思います。

今回は以上です。

・バスソルト事件後編

糖質を効率よく代謝させ脂肪を溜め込まない秘訣 なぜラーメンは太るのか ダイエットその4 救世主はビタミンB1 [ダイエット]

クリスマスも終わり、いよいよ年末年始まっしぐらとなるわけですが、クリスマスに食べすぎ、忘年会で食べすぎ飲みすぎ、年末年始の独特の雰囲気でまた・・・と、体重計に乗ったら、かるく増量してるなんて当たり前の時期がやってきました。
しかも寒いので、ぬくぬくしてたいですよね笑

ということで、今回のテーマは、食事の時の食べ合わせ、とくに糖質の代謝について取り上げたいと思います。

なぜ、ラーメンを食べると太るからよくない、と言われるのでしょうか。スルスル食べられるから、脂全開だから、など理由が出そうと思えばいくらでも出てきますが、1番はなんでしょうか。

その答えが【今回のテーマ】、代謝と大きく関係してきます。正解は、ほぼ炭水化物で、具が少ないから、です。なので、麺という炭水化物=糖質を代謝させるための栄養が足りないため、エネルギーとならず、糖質なそのまま溜め込まれ、脂質をくっつけることでお腹にたまるぷにぷにのやつになってしまう、ということなのです。麺類は他の食事と比べて、麺と一緒に食べる付け合わせが少ないため、糖質の代謝が進みにくい、つまりは脂肪が溜まりやすいといえるのです。。。

では、どうしたら良いのか。

糖質の代謝に必要な栄養素は何か?それはビタミンB1なのです。何に含まれているか。豆類や野菜はもちろんですが、とくにグラム当たりで多く含まれ、取りやすいのが豚肉なんです!!
ということで、豚肉であることが多いチャーシューにも、ビタミンB1はたくさん含まれています。

このことを知ってから私は、チャーシューがのってるメニューか、あと半チャーハンも食べたいくらいお腹が空いてる時は、かわりにチャーシューをその分追加するようにしました。チャーシューは脂っぽいというか脂全開ですよね。なので満腹感もチャーシューを食べただけでもけっこうきます。

たまに、チャーシューは脂のかたまりだから、トッピングはやめて、ワカメや卵、野菜をトッピングしましょう、と記事を読んだり意見を聞いたりすることもあります。もちろんそれは間違ってないのですが、ラーメンにワカメとか野菜がスープや麺と合わない場合もありませんか?
そこまでするんだったら、そもそもラーメン食べるなよ!とつっこみたくなります笑
好きなものを食べながら気をつけるにはどうしたらいいか、ということで、私はよりビタミンB1を含む豚肉のチャーシュートッピングを痩せてから特にしています笑

1人暮らしをしていた時、朝抜いてお腹減ってたので、昼過ぎにご飯をまとめてたべようと、おにぎり2個に豆腐とメンチカツを購入しました。
熱いうちにメンチカツを、と思って先に食べたらめちゃめちゃお腹が空いていたはずなのに、メンチカツだけで苦しくなったことがあります。

脂は、もちろん食べ過ぎはよくないですが、適量であれば食べすぎのコントロールにも効いてくると聞いたことはありましたが、この時まさに身をもって体験しました。

また、麺類でもそばにはビタミンB1が含まれています。

そもそも三大栄養素といわれる、炭水化物、タンパク質、脂質は、体のエネルギーや筋肉をつくる栄養ですが、その働かせるためにはビタミンB群がいないと代謝されないのです。この話については次回以降書いていきます。

ビタミンB1含め、ビタミンB群は体に溜め込むことができません。なので、食事の都度とる必要があります。さすがに毎回豚肉、というのは厳しいので、豆腐や納豆、そして野菜をバランスよくちょこちょこと取り入れるのが大事かと思います。

私も、食べるごとに代謝とか食べ合わせのバランスをかんがえるようになったのはダイエット成功直後からですが、そのおかげで体重がなんとかキープできているのかな?とおもいます。

ということで、今回の結論!ラーメンにはチャーシューをトッピングしましょう笑

今回もお読みいただきありがとうございました!

・バスソルト事件後編

ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!

共通テーマ:健康

私のダイエット失敗談【高校・大学時代】 自分のダイエットについて 3 [ダイエット]

前回のダイエット記事ダイエット編前回記事はこちら では、なぜ1年で25キロ痩せることに成功したのか、を書きました。

ただ、実は今まで何回もダイエットを試みて失敗していました。今回はその失敗例をあげ、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、教訓としたいと思います。時期は主に、高校の部活引退後から、25キロ痩せ始める前の体重増加で苦しんでいた時期です。

・水泳、ランニングなどとにかく運動ダイエット
これの狙いは、消費カロリーをとにもかくにも増やして痩せよう!というもので、中学校のとき柔道部で走ったり筋トレしたおかげで引き締まったのでこれならいける!と考えた

→ランニングでひざ、水泳で腰を痛める。太ってるのでランニングは当たり前だとしても、水泳は体に負担が少ない、って聞いてやったのに、と裏切られた思いをする。整形外科で聞いた原因は、そもそも腰など関節部分が限界を超えてから、運動を始めたこと。まず、食事制限でやせてから運動しろ!と医者に怒られ、ダイエットのやる気をなくす。。笑

・○○だけ食べるダイエット
テレビで見て実践。キャベツ、リンゴ、白菜、など食物繊維豊富な低カロリーなものを食べ続けて摂取カロリーを落として痩せよう!というもの。テレビの人達はみんなやせたし、おれもやせるだろ!と勢いでスタート。

→失敗に終わる。そもそも○○だけダイエットでは、栄養もかたより、肌が荒れたり口内炎ができたり体の調子を崩しやすく、自分に合わなかった。また味に飽きて調味料に手を出してしまったのも効果の出ない要因だった。次でも出てくるが、食事のかさが減り、また水分をいつも以上に取ることをしなかったこともあってかトイレに行かない日が続いてしまった。

・糖質制限ダイエット
これもテレビで見て。効果についても今までのものよりいろんな人が出ていると聞き、藁にもすがる思いでスタート。糖質制限というより、糖質を抜くことを徹底した。

→気分がすぐれなくなることが多く、昼間の眠気だるさもつらかった。しばらく期間を続ければ慣れる、とあったが、何ヶ月しても体はなれなかった。自分の体質には合っていなかった。また、栄養とか代謝についての知識がなく、食物繊維も糖質だということ、単に糖質を減らしただけでは、タンパク質と脂質との栄養バランスが崩れ、代謝も悪くなるということをわかってなかった。もちろん長期間便秘にもなった。

まとめとして、特にこの○○制限ダイエットとか、○○食べるだけダイエットとか、短期的には効果がでますが、元に戻すと体重も元通りに。。。本当の効果をだすには長期的に続けることが必要なんだと思います。しかし私には長く続けることはできませんでした。長く続けるには、ダイエット・減量をしなきゃ、という感覚でなく、気がついたらそれはダイエット・減量になっている、つまり生活習慣になっている、くらいにならないと、全く無理なくダイエットや痩せた後の体重キープができないなあと。よく芸能人がスタイルをキープするために色々やってて、外野としてはよくやってるなあ、と思うのですが、本人にとっては当たり前ですでに生活の一部になっているのですね。が、そこの境地に達するのが一番難しいのですよね笑

私の場合、特に社会人になってからの体重キープのために、単なるダイエットではなく、生活習慣から気をつけないとと感じました。
日々の食事で偏りなくいろんなものを食べることが大事であり、特に栄養には気をつけなくちゃなあ、ということで栄養と代謝について少し勉強してみました。その辺りについては、次回の記事で自分なりにまとめてみたいと思います。

今回はこの辺りで終わりにします。
お読みいただき、ありがとうございました!

共通テーマ:健康

1年で25キロ減量成功の秘訣。なぜ痩せられたのか。【大学時代】 自分のダイエットについて 2 [ダイエット]

ダイエット編の前回は、総論的なことを書きました。新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために
今回は、ダイエット記事の本格スタートということで、いきなりタイトルの通り、1年で25キロ、88キロから63キロまで落ちたことについて、なぜ痩せられたのか自分でも細かく検証してみたいと思います。ちなみに当時も今も身長は167です。

当時の私も、最初から痩せようと思って痩せたわけでなく、ある朝顔を洗って鏡を見たら、やけに首が長くなってるなあ、というのが自分が痩せてるんだという初めての実感でした。それで8ヶ月ぶりに実家に帰って測ったら、67キロだったのでそんなに落ちたんだなあ、とびっくりしました。その時が久々の帰省だったこともあり、両親にひたすら驚かれ、また家族で買い物してる時に会った知り合いのお母さんには、どちらの親戚のお子さん?と言われてしまいました。それくらい、印象が変わったらしいです。ただ自分の場合、痩せただけでなく、冗談に強くなったこと笑、あとよく笑うようになったというのも理由かもしれません。
8ヶ月で21キロ、それから4ヶ月で4キロ落ちました。時期としては、19歳の誕生日から20歳の誕生日にかけてとなります。もう8年前の話です。

なぜ痩せたか。1人暮らしを始め、順調に体重を増やして行った時の生活を箇条書きすると以下の通りになります。

・ご飯は専らカップラーメン、袋のラーメンに白飯、もしくはコンビニ弁当や揚げ物の惣菜
・飲み物は炭酸がメイン
・テレビも当時はもってなくて、友達も極めて少なくやることもないので、暇ならゲームか本を読みながらお菓子を食べる日々
・ご飯を作っても、3、4人分を一食で食べきってしまう、袋のラーメンをよくつくる
・太って体が重いため、またあんまり人に見られるとバカにされそうという思い込みのため、外に出ない→体を動かさない、声を発することも授業以外ではご飯を買うときに店員とのやりとりくらい

これで、入学から夏休みまでの4ヶ月で10キロ近く太りました笑。受験のストレスから解放されたからか、食べ物以外も生活全般も今振り返ってひどいですね。特に食事は、話す相手がいないので、時間の許す限りひたすら食べてました。

前の記事でも書いたように、高校の部活引退から徐々に太りましたが、大学入ってペースが一気に上がりました。何度も痩せようと思って、ウォーキングしたり、筋トレしたりしたのですが、いかんせん食べすぎでした。友達ができないストレスだったり、初めての1人暮らしのストレスだったりといまなら言い訳がたくさんでてきます笑。そんな状況で夏休みを迎えて8ヶ月後に20キロ、どう生活が変わったか、上記と同じく箇条書きにします。今度は上から影響が高い順に並べます。

・週5日、スーパーでアルバイトを始めたことによる運動量、外出機会および仕事のストレスの増加。
ここが、ダイエットで一番効果があり、しかも様々な効果があるため後ほど細かく書きます。
・本格的に自炊を始めた。特に栄養とコスト面を両立させようと(栄養面の根拠はなかったです)、キャベツ、白菜などの野菜、豆腐料理や、鍋料理を多く食べるようになる。豆腐と白菜ときのこと豚バラの鍋をよくたべた。炭水化物中心の食生活からの脱却→摂取カロリーの減少と栄養バランスの改善
・コストを考え、炭酸やジュースから、お茶パックにして作るようにした→摂取カロリーの減少
・お菓子を全く食べなくなったわけではないが、大きい1袋は何日かで分けて食べるようにした。
・スーパーで働いたおかげで人と話すことにそれほど恐怖心を感じなくなり、大学の友達が増えた。活動範囲が広がり、外見に気をつけなくては、という意識が出始めた→運動量の増加
・痩せ始めてから、いろいろ自転車で出かけるようになり、運動量が増えた。

以上により、消費カロリーが摂取カロリーを上回ったため、体重が減少したと考えます。
スーパーについて細かく書くと以下の通りになります。
・大学の知り合いに会いたくなくて自転車で片道30分のところのスーパーを選び、運動量増加。筋肉がついて、太ももが半年でだいぶ細くなる。これと次の点がダイエットに一番効いたと思います。
・レジで休憩挟んで6時間立ちっぱなし、あるいは品出し業務をしていたため、ゴロゴロしていた時よりは運動量増加。帰ってからの夕食も疲れて食べる量が減った。
・最初は太っていることをからかわれたり、慣れない笑顔を客に怒られストレスに。食べる量が一時だいぶ落ちた。痩せて接客に慣れてからはなくなりました。人の対応ってこんなに変わるんだなってくらいに、痩せてからお客さんからいい意味で声をかけられるようになりました。

とにもかくにも痩せたのは、とにかく活動する、ということでした。運動も15分以上続けると脂肪が燃え始めるといいますが、自転車を片道30分こぎ、店に着いたら6時間は立つか品出しをするのが、聞いたんだと思います。

この痩せた状態をキープするために、今はこんなことをしています。
・1人の時は電車バスは座らない、階段のみ使う
・お腹がすいたら、体重計に乗る
・水分はよくとって、トイレをなるべく我慢しない

あとは、ストレスを溜め込みすぎず、誰か話せる相手を見つける。などでしょうか。糖質制限とか、〇〇ダイエットとかやったこともありますが、私の場合は長続きしませんでした。また、ヘルシーなレシピを調べたり考えたりしてたら、料理が新たな趣味となりました。

以上が私が痩せた理由について書きました。ダイエット編の次回からは、だいぶ遡って中学時代あたりの体重変化について書いていく予定です。

長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

共通テーマ:健康

新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために [ダイエット]

これまでは、ハワイ旅行について書いてきました。引き続き書いていきますが、新しいテーマとして、自分の健康管理、特に体重について書こうと思います。タイトルは都度変えるかもしれませんが。。。
理由は、過去に相当太ってしまったあと、その後一気に体重を減らした、というより減った経験があります。痩せたのは、食事やら生活サイクルとか複合的なのですが、いまもなんとか痩せてからの体重をキープしていますが、少し太ってまずい、という時期もあります。
今後30歳も近くなり、ますます健康のリスクが高まっているのかなと個人的に感じ、これまでの自分の体重を中心とした健康状況について、振り返りながら、備忘録としたいな、と思っています。
その中で、なにか読んでくださる方にヒントみたいのになればいいなあ、とも思っています。
内容としては、中学生の頃から各論として、振り返っていこうと考えています。
なぜこの時期は痩せてて、この時期は太ってしまったのか、原因などを深掘りして、今後の教訓にしていきたいと思います。

前置きが長くなりましたが、今回は総論として、これまでの体重変化についてまとめて書きたいと思います。各々の詳細は、各論で書いていきます。

昔からやや太りやすい体質なのは間違いないです。小6の写真を見ると、ぽっちゃりしています。
それが、中学入学とともに柔道部へ入ると、体重別で階級が決まってくるため、育ち盛りといえども、お菓子を食べすぎない、清涼飲料水は控える、などを行いました。結果3年間体重はほぼキープできました。
問題はこれからです。高校では空手部に所属し、引退までは普通でした。ここからが問題で、通っていた予備校の近くにラーメン屋があり、必ずラーメンをたべてから、予備校へ。また自習の時もお菓子や清涼飲料水を食べて飲んでました。
これが原因で、卒業時には、入学時から15キロ太って、70キロになりました(身長は166です)。
そして、大学に入って1人暮らしを始めたところで体重が3ヶ月間で一気に88キロまで太りました。実家に久しぶりに帰って体重計乗った時の、あの恐怖感と体重計の針が88キロを示したその光景は、今でも夢に出てくるくらい、忘れられないものとなっています。実はこの間にもランニングしたり、水泳したり、ダイエットに励んではいたのですが、全く効果なし。。。膝や腰が痛み、動くのもつらい、また出っ張ったお腹で階段を降りるときに下が見えないなど、たくさんの弊害が。一応現役で大学入ったのに、周りには浪人生扱い。太ってしまい、童顔なのに老けて見られるという事態になりました。

その後、バイトを始めたりいろいろして、8ヶ月で20キロ、さらに6ヶ月で5キロ落ちて63キロとなりました。さすがに20キロも落ちると、久々に会った人、家族すらからも誰?と言われるくらい変わるようです。
ダイエットに成功すると、いいイメージが多いですが、ダイエット成功して悲しいなあ、と思うことも多々あります。まず、服はサイズを全て変えていくので金がかかる、成人式で自分に気がつく人がほとんどいない、丸っこいほうが柔和な感じがしてよかったと言われる、きわめつけは、就活のテストセンターに行って、太った時の写真だった学生証を提示したらなりすましだと思われ、本人確認にものすごく時間がかかったこと、などです。

ダイエットに何が一番効いたかとよく聞かれるのですが、コンビニ弁当・カップラーメンを減らしたこと、豆腐をよく食べたこと、自転車をバイト先へ往復1時間漕いでいたこと、それにバイトによる適度な緊張感、だと答えるようにしてます。
詳しくは、今後書いていこうと思います。

今日はこれで以上にします。
今後は、過去の場面場面を振り返りつつ、自分が思う体重を減らす、体重をキープする方法など書いていきたいと思います。
もちろんハワイ関連も書いていきますのでよろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございました!