SSブログ

糖質制限ダイエット報道に思うこと 自分のダイエットについて8 [ダイエット]


お久しぶりです。最近すっかり更新ができておりませんでした。

今回は、二、三日前の話ですが糖質制限ダイエットのニュースが出ていて気になったので、自分自身の体験とともに書いていきます。

その内容とは、糖質制限ダイエットをして痩せられた方が、心不全により亡くなったことを受け、糖質制限が良くなかったのではないか、みたいな報道があったとのことです。
糖質制限ダイエットについては、以前から賛否両論あり、私もやろうとした時に色々調べていいこと悪いことどちらもたくさん知ることとなりました。

ダイエットをしよう、というとき、なるだけ簡単になるだけすぐになるだけ体重が減ってほしい、と考えてしまいがちですし、私もそうやって調べてたどり着いたのが糖質制限ダイエットでした。

ただ、より効果があるのは、糖質を完全に抜くというものでした。食べるのはとにかく肉。特に果物や根菜類は糖質が多いので控える、という方法でした。

最初やってみて、たしかに体重はけっこう落ちたのですが、午前10時から12時にかけてものすごく眠くなったり、立ち上がってしばらくすると膝から下の力が入らなくなって、突然スクワット状態になったりなど、よくわからない症状がではしめました。

原因はなんだろうかと生活を振り返ると、やはり糖質抜きにこだわるあまり、食べるものが限られていたこと、また痩せようとするあまり摂取カロリーを落としすぎたことだろうと結論をつけました。

そのとき、完全糖質抜きまでは徹底できないから、たべ過ぎた翌日は少し抑えたり、普段はお茶碗を少し小さくしたり、間食をへらす、運動量を増やすことでなんとかしよう、と考え実行しました。

このことが習慣づいたことで、痩せることができ、また痩せた状態で数年キープができていると考えています。

なにごとも急に何かする、というのは体には大きな負担になると思います。
もちろん、太ったままであれば、ひざや腰はもちろん、大きな体を動かすために心臓にも負担はいきやすいです。今じゃなんてことはない駅の階段も、太ってるときは数段登ったら足が上がらなくなってきて、そして呼吸もつらくなるので、ゆっくり登らざるをえない状況でした。

また、おなかがでていると、あるくときにおなかの脂肪が揺れるたびに腰の筋肉が変に引っ張られるため、痛みが出やすいのだと医者に言われたこともあります。
痩せろ痩せろといわれますし、痩せれば健康になる、みたいな感覚は持っていて普通なのかな、とも思います。

しかし、そのために急にダイエットをして、すぐに痩せようとしてしまうと、体には大きな負担がかかってしまいます。それに今まで太っていた時のダメージは蓄積されている、なんで話も聞きますが、やせたらもう大丈夫だ、ということではないんだな、と今回の報道で改めて思いました。

ただ、痩せれば、例えば身軽になるので行動範囲が広まるだとか、満員電車で小さなスペースがあれば苦しむことがなくなるとか、腰膝の痛みは全く出ていませんし、いいことだな、と実感できることは多くあります。

ダイエットをするときは、すぐに効果がでる!というよりは、自分の生活習慣などにあった長く無理なく続けられる方法をやっていくのがいいのだと感じています。ただ、言うだけは簡単ですが、実際やろうとすると簡単にいかないから皆さん苦労するのですが。

次回は、1日にとる食事の回数について書いていこうと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。


ダイエット関連記事はこちらです
・新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

・1年で25キロ減量成功の秘訣【自分自身の体験談】

・私のダイエット失敗談

・糖質の代謝について、なぜラーメンは太るのか

・正月太り4キロ、4日で解消した方法



スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


こちらのリンクでは、他にも色々な方のダイエット体験記について読むことができますよ!よろしければどうぞ!

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。