SSブログ

ダイヤモンドヘッド登頂記前編 201608ハワイ旅行2日目その2 想像以上に山道だった、服装などの注意点 [2016ハワイ旅行]

今回はいよいよダイヤモンドヘッドを登った話を書きます。長くなりそうなので2回に分けます。

当日朝の天候は、前回も書いたように小雨が降り続け、やや涼しく感じられる天気でした。しかし、時間が経つにつれ雨も弱まり、薄っすら日が射し込んできたので、この日に登ってしまおう!ということになりました。
服装は、一応虫対策ということで、Tシャツに下はズボン、靴は私がスニーカー嫁はランニングシューズ。荷物はABCで買った水とタオルとデジカメ、貴重品と最小限にしました。山道はすれ違うのが大変なくらい狭いところが多く、カバンを小さくして正解でした。また水も、登山口の自販機で売ってはいます。ですが割高といえば割高なので、ABCで好きな種類を買ってしまうのが良いです。

DFSからオリオリトロリーにのり登山口へ。9時過ぎの時間だったからか天候の影響か、乗っていた人たちのほとんどがビーチや水族館で降りて行き、ダイヤモンドヘッドを目指すのは私たち含め2組のみでした。途中、青空も見えるようになり少し晴れてきました。また、景色のいいところではトロリーを止めてくれて、「Five minutes!」と写真タイムを設けてくれたりととても親切な対応でした。

40分弱で登山口に到着。事前情報で入場料を払うとは頭に入れていたのですが、2つ建物があり、登山口に近いところで払うんだろうなあ、と歩いていたら、払う場所は駐車場にあるプレハブということだったらしく、危うく払わずに通り過ぎるところでした。1人1ドル払って入場券をもらいます。その後その入場券を誰かに渡す必要はありません。

登山口に着くと人が結構多かったです。お手洗いも混み合ってました。

腕時計の時間を写真に撮って登頂スタート。初めの5分くらいは舗装された道が続きます。広い道なので端によって写真を撮ったりと、ハイキングくらいの軽いノリでした。ただ、降りてくる人たちが皆雨に降られたのかというほどに汗びっしょりでした。ビーサンのひとも少なからずもちろんいましたが、きちんとTシャツとズボンや、ランニングをするような格好の人がとても多かったです。
サンダルでもいけないことはないですが、滑りやすく、でこぼこしているのでくじきやすくその後の観光に影響がでないようにスニーカーがいちばんかな、と思います。

また、なかには街用のおしゃれなシャツやスカートを履いている方もいました(ほぼ日本や中国、韓国といったアジア人がほとんどです)。汗もかきますし、5分ほど歩くと舗装された道は頂上前までなく土道が続きますので、結構汚れます。

とても汗をかくので、シャツがいいのはもちろん、汗が目立ちにくい色にするのもいいのかもしれません。私は紺色のTシャツにしましたが、10分ほどでバッグの紐のかたちがわかるほどになっていました。

こんなところで次回に続きます。
次回は登山道について詳しく書いていきます。
今回もお読みいただきありがとうございました!

後編書きました!【ダイヤモンドヘッド登頂記後編!】
よろしければお読みください!




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・今回初ハワイ飯はコココーブでアヒポキ!とロール寿司からのシェラトンワイキキへのチェックイン! 201608ハワイ旅行1日目その4 部屋指定なしの結果は??

・ハワイ番外編③ハワイで気をつけたいこと2 コインランドリーについて 使い方など

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編




ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。