SSブログ

保安検査をスムーズに通過するには?? 予めやるべきことは? ハワイでも保安検査に引っかかった男が実践するコツ [出張編]

今回は、空港での保安検査について書きます。

今月、羽田沖縄間を3往復もしました。その時になんとなく気になったのが保安検査です。
私は過去の旅行で何度も引っかかっていて、出張のため飛行機に乗る機会が増えるとなった時には不安が大きかったです。
今となっては自分なりのコツを持っていますが、普通はそんなに飛行機に乗る機会はないので、サラリーマンと保安検査入口で悩んでいたり、なんども失敗して通ることができず、上司や部下を待たせる場面を何度もみました。

また、この時期修学旅行生が大変多く、羽田空港も那覇空港も保安検査入口は半分ほど専用レーンとなり、混雑していました。
かつ、修学旅行生は初めての飛行機なんて人が多いので、さらに時間がかかっていました。

それだけでなく、私は過去の旅行でほとんど引っかかっていて、保安検査に対し勝手な恐怖心を持っていました。

そこで、以下に自分が気をつけているポイントを簡単にまとめます。細かい解説は下に続けます。

①トレーはカバン用に1つ、小物用に1つの計2つ確保する
②スマホ・携帯・タブレット・パソコン、飲み物(開封の有無に関わらず)はトレーに必ず出す
③着ている服のポケットは空にする、手に持つのはチケット(JALカード等のicカード)のみ
④ベルト、指輪、腕時計はそのまま

この①〜④を自分のルールにしています。

トレーについては、混雑している時間帯ですと入口の在庫がない場合がありますが、X線を通す手前で準備してもらえます。
とりあえず②はすぐに出せるよう予め準備しています。スマホや携帯は出さなくてもいい、という記事等も拝見しましたが、ストラップやホルダーの金属に反応する場合もあるので、出してしまった方が楽です。

一方で③、④の通り、ポケットの中は空にしますが、身につけている指輪や腕時計、ベルトもそのままです。むしろこれらが原因で引っかかったことはありません。

私が引っかかったものは、
・筆箱に入っていたホチキスの芯
・カバンに入れっぱなしにしていたペットボトル
・パスポートケースの金具
・サンダルのバックル
・バスソルト(ホノルル空港にて)

じつは、今年は3月から旅行および仕事(主に)で今月まで毎月1回は乗っていて、延べ20回以上保安検査を受けてますが笑、うち引っかかったのはサンダルのバックルの2回です。

出張時は、機内持ち込み用のスーツケースを必ず機内持ち込みしています(預けると出てくるまでの時間が読めず、迎えに来ていただいた方を待たせてしまう可能性が高いので)が、スーツケースで引っかかることも、バスソルト事件以降ありません。

ということで、せっかく出張が増えてきてるし、なにか関連したことを書きたいと思い、今回は番外編のような形式でお伝えしました。
次回は機内編でも書いてみようかと思ってます。

お読みいただきありがとうございました。


今回もお読みいただき、ありがとうございました。




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・人生3度目のハワイ旅行 持ち物チェック持って行ってよかったもの、使わなかったもの 2016年版

・今回初ハワイ飯はコココーブでアヒポキ!とロール寿司からのシェラトンワイキキへのチェックイン! 201608ハワイ旅行1日目その4 部屋指定なしの結果は??

・ハワイ番外編③ハワイで気をつけたいこと2 コインランドリーについて 使い方など

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編




ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。