SSブログ

効率よく短時間でハワイを楽しむ方法 ハワイ番外編4 [ハワイ旅行お役立ち]

今日は、昨日連続更新がストップしたのが悔しいので、もう一本書きたいと思います。

いよいよ来週からシルバーウィークですね。私の上司はシルバーウィーク前日まで北海道にいるのですが、羽田行きも、新千歳行きも全く席が空いてない、乗り遅れたらおしまいだと嘆いていました。
5連休ということもあり、ハワイに行かれる方もいらっしゃるのではないかと思います。

そこで、今回はハワイに2回行って自分なりに考えた、短い期間でもハワイを楽しむ方法を書いていきます。

1、行きの飛行機では必ず眠る、もしくは目をつぶって休む
これは、小さいことに見えて相当大事です。ご存知でしょうが、ハワイとは時差が19時間あります。日本からでは、1番時差の影響をうけやすいとも言われます。さらに、飛行機もには8時間弱くらいは載っています。しかも、ホノルルに朝からお昼につく便が多いので、日本は夜出発便がとても多いです。
飛行機にのると、だいたい1時間して機内食が出て、終わった頃に消灯となります。ここで、映画見たい!とか音楽聴きたいとか楽しみで眠れない!とかいろいろあるでしょうが、ここはひとまず休みましょう。ネックピローも必要ですが、より役に立つのはアイマスクとマスクです。アイマスクは、目をつぶっただけでは、たとえば前のお客さんが、アクション映画とか見ていると、光の点滅が激しく気になってしまいます。そうした時に、アイマスクがあれば、光を遮断できますから、眠ることが難しくても、目を休めることができます。またマスクは、機内が大変乾燥しているので、寝てる時に鼻呼吸が辛かったり、喉が乾燥して辛く感じたりします。マスクも、慣れるまではすこし息苦しいですが、慣れればつけている方が楽になります。また、パーカーやゆったりした長ズボンを準備するのもいいでしょう。

2、計画は綿密に、ただし守ろうとしすぎない
上でも書いたように、時差や、飛行機の中の時間が長いということもあり、ハワイを楽しめるのが実質3日や4日ということもしばしばです。そういうとき、次なにをしようか迷ってしまったり、やりたいことが多すぎて動けなくなってしまうことがあると思います。それはもったいない!!!
これをやる!と一つだけを決める必要はなく、この日の午前中は、これがこれをやって、午後は空けておいて、できなかったことをやろう!とか、お昼は、ここで食べよう、お土産はこのタイミングで買おう!とか、大まかに決めてメモやノートに書いておくだけでもスケジュール感がなんとなく把握できます。
かといって、計画通りなんか絶対なりませんから、たとえばあのお店なんだろ?とか、やっぱりプール行きたい!とかその都度やりたいことしたいことなんで変わりますよね。そんなときにメモやノートを作っておけば、スケジュール変更をしても、組み立てしやすくなり、自分たちが無駄だったな、と感じる時間が減るはずです!

3、計画段階からみんなで楽しむ
これもハワイを楽しむためには本当に大事です。みんなのテンションを合わせる、ということよりも、計画段階からみんなでワイワイやれば、ハワイの色々なことを調べることになるし、あれしたいこれしたいとなるから、みんな同じ目線で楽しめるようになると思います。これが、たとえばお母さんだけ奥さんだけ、とかになってしまうと、必然的に行くお店や人気スポットが、偏ってしまうのではないでしょうか。かといって、なかなかみんなの行きたいところに一回でまわるのは難しいです。
だからこそ、リピーターが多いのだなあ、と私も実感しています。はやくまたハワイに行きたい笑

今回はこんなところで終了です。もっと書きたいことが出てきたので、次回に続けます。
ありがとうございました!



スポンサードリンク









以下は当ブログの人気記事です!

エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。