SSブログ

Webチェックインの実力 201508ハワイ旅行 最終日② デルタ航空の搭乗手続き [201508ハワイ旅行]

いよいよ、今年の8月に行ったこのハワイ旅行記も最終盤です。。。

バスがホノルル空港に到着後、デルタ航空の搭乗手続きおよび手荷物預けのためにながーい行列へ。その前に、恒例となった重量チェックへ。デルタ航空では、50ポンド、23キロという重量制限があります。カウンターに並ぶ前に、スーツケースを載せる重量計が何箇所かにあります。けっこう重いねーなんで言いながら、いざ計測!!!あれ?35ポンド、、、めちゃめちゃよゆーでした。
そしてカウンターへ。カウンター自体の数はそこまで少なくないのに、ものすごい行列です。普通に並んでいたら、手続きを終え、次の保安検査に行くまで1時間くらいかかってしまいそうです。ただでさえ、アメリカの保安検査はたいそう時間がかかるのになあ、と困って周りを見回していました。

カウンターの近くにチェックイン用の機械がありました。これは、簡単に言えば座席を決めて搭乗券を発行する、という機械です。操作自体はそんなに多くのことをやるわけではないのですが、やはり長蛇の列を目の前にして時間を気にしてしまい、うまく操作ができない方が多いと見受けられました。
その点、我々は昨日、プリントしすぎるというアクシデントがあったものの、いろいろやり方を調べながらホテルのパソコンでwebチェックインをしていたおかげで搭乗券は手にありました。
どーしよーかなー、と考えていたら、搭乗券を持った家族が長蛇の列から抜け出し、列がほぼできてないところへ並びました。わたしもその列には気がついており、搭乗券を持っていれば、その列に並べるのかな?と思っていた反面、ミスったときのショック及び時間がさらにかかってしまうのを恐れ、動けませんでした。
すると、嫁から、あっちに並んでみようよ!と説得を受けたため、不安ながらも、その短い列へと並びました。すると、五分もせずにカウンターへ!!そして、一切日本語をお話しされないデルタ航空の職員の方がスムーズに手荷物を預かってくれ、結局元いた列よりものすごくはやく通ることができました!!おそらく、最低でも3、40分はカットできています。

実は、行きの成田空港のときもWebチェックインをしていましたが、そこまで時間をカットできていた実感がありませんでした。しかししかし、ここにしてホノルルでこの時間短縮はものすごく大きいです!なぜなら、本当に時間がかかったのはセキュリティチェックだからです。Webチェックインは、搭乗の24時間前から可能です。皆さんのお泊りになるホテルに設備が整っているならば、是非利用することをおすすめします!!

さてセキュリティチェックの話に戻ります。
日本では、金属探知機を通るだけのものですが、アメリカでは靴まで脱ぐ徹底ぶり。前回も今回も、その靴を脱げるところに行くまでに20分は並びます。さらに、金属探知機というより、SF映画ででてきそうなカプセルみたいな形をした中にあるスペースで、OKがでるまで万歳をしていなければなりません。さらに、スペースからでたあとも、定位置でさらに3秒間ストップ。職員の方からOK!といわれ、ようやくクリアーです!実は前回引っかかって、20分くらい冷や汗をかきまくる事件がありました。。。その話を含め、今回の旅行記が終わり次第、去年の話も思い出しながら書こうと思っています。
今回は何もなく無事に終わりました。一方嫁は、職員の方からウェイト!と言われているのにもかかわらず、職員を避けてすすもうとしていました笑
とにかく、多くの飛行機が飛ぶためか、ものすごい人です。なので、セキュリティチェックでさらに30分かかりました。本当にこれだけで疲れます。。。

今回、Webチェックインの実力を思い知りました。していなかったら、焦って焦って飛行機に乗っていたんだろうなと思います。それだけに、出発までの最後の時間をゆっくり過ごさせてくれた、このデルタ航空のWebチェックイン、そして、Webチェックインができたワイキキパークホテルのパソコン環境に感謝!ホテル内には、日本語の説明もあって分かりやすかったです!

さて、これからの話、今回の旅行記の最終回は次回の記事で書くことにします。お読みいただきありがとうございました!最終回のあとは、番外編などを挟んで、去年の話を備忘録がわりに書こうと思いますのでよろしくお願いします笑



スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

いかに短い時間でハワイを楽しむか ハワイ番外編4

ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。