SSブログ

201410初めてのハワイ旅行 準備編2 色々な下調べ [201410ハワイ旅行]

今回は、新婚旅行先がハワイに決まり、なんにも調べないのもダメだとは思っていたので、ネットや、JTBから届いた旅の行程に付属されていたハワイ雑誌を主に使って調べました。

ネットでは、おもにブログを見てみました。そうすると、子連れの方が案外多いなあ、とか女子旅なんてので行く人もいるんだなあ、というのがわかったのですが、なかなか自分の欲しい情報が見当たらない。というより、ハワイについてあまり知らないため、これについて調べたい!というのが出てきませんでした。
なぜかというと、前回もかいてますが、とにかくやれることがおおい!海はもちろんの事、グルメも肉、魚、果物、パンケーキをはじめとする多くのスイーツがありますし、ショッピングも、アロハシャツから、チョコナッツ、雑貨、コスメ、いろいろなアクティビティーとむしろ調べて計画立てないとやることが多くて悩んで動けない、またあらかじめ予約しておくものも多いので、現地行ったらできなかった、なんてこともあったりします。

なので、まず調べたらいいのかなあ、と思うのは、以下の通りです。
・各ホテルの特徴
(ワイキキにあるホテルであれば、正直立地とかはそこまで気にしなくていいと思います。むしろ、ホテル内のプールでゆっくりしたいという方、プールの設備など見ておいたほうがいいです。)
そもそも、ツアーなど申し込むときは、ここが決まってスタートなので、一番最初に調べることになります。あとは、オーシャンビューがどうなのか、それはブログもいいですが、海外の方も書き込む口コミサイトなどみると面白いですし、ためになります。特に海外の方の感想ははっきり書いているので、もやもやしません笑 英語がほとんどですが、褒めてるなあ、とか怒ってるなあとか単語で伝わってきます。。。

・どこに行けば、どういうことができるか
(正直いえば、最初海について一生懸命調べていたんですが、ワイキキにあるホテルであれば、基本的にビーチが近いのでワイキキでは海に入れます。よりきれいなところ、とか人が少ないところ、というのをご希望であれば、ハワイ ビーチなどで検索し、オプショナルツアーなどを選ぶといいと思います)
例えばワイキキに近いアラモアナショッピングセンターは、いろいろ揃ってますし、相当広いので、攻略するには数日間を要すでしょう。しかし、コスメを良く見たい!とかであれば、ワイキキから少し離れているカハラモールやカイルアにあるホールフーズというところであると、オーガニックコスメが、揃っていたりします。そうすると、4泊6日だとなかなか回りきれないので、広く浅くなのか狭く深くなのか考えておいたほうが、ハワイについてから動きやすいです。
JTBなどでも、1日〇〇コース!のようなものもありますので、初めてで何したらいいか本当にわからない、という方はそちらがおすすめです。我々はあんまり縛られるのが嫌だったので笑、必要最低限以外はほとんどを自由行動としました。
また、書店などで売ってる、ガイドブックなどには、1日をこう過ごそう!というモデルみたいなのもありましたので参考にはしました。

・アクティブに動くか、ゆっくりしたいか
上でいろいろ調べたほうが良い、と言っちゃってますが、あまりに詰め込みすぎて、ハワイの長所ゆっくりしててもぼーっとしてても楽しめるはずが、クタクタになって、結局疲れてちゃって寝ちゃった、なんてこともあります。行く前に、海やプールでゆっくりして食事を楽しむか、はたまたアウトレットやモールでコスメ買いまくり!!を楽しむか、方向性を持っていたほうがいいです。
でも、ハワイのいいところはゆっくりしててもお部屋でダラダラしててもハワイ気分が味わえるところです笑 海に近いホテルであれば、海も空も見えて、部屋にいながらにして波の音に癒される、これはなかなか体感することはできないと思います。何か食べたくなったら、近くにABCストアなど、ワイキキのホテルであればあるので、調達して部屋で楽しむことができるのもいいですよー!


ということで、今回はおしまいです。
次回はハワイに何を持っていくのか、について書きます。初めのハワイだからこそ、慎重に調べました。持って行ってよかったもの、なぜこんなものを持って行ってしまったのか、ここはハワイに2回行った経験を踏まえていきます。
お読みいただきありがとうございました!



スポンサードリンク










nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。