SSブログ

番外編 こだわりのすりおろしカレー [料理・レシピ]

先週末、嫁が友達と旅行に行って家に私1人だったので、実家に帰って土日を過ごしていました。

実家に帰る際、たまたまカレーを作っておいたこともあり、持って帰って、両親に食べてもらいました。
料理を始めたのは1人暮らしをして半年経ったくらいで、コンビニ弁当を食べ過ぎて太ったので自炊しようと始めたのがきっかけです、

カレーを作る時の自分なりのこだわりポイント笑は、にんじんとじゃがいもは分量全てをすりおろし、たまねぎは薄くスライスして色が変わるまで炒め、途中でひき肉も一緒に炒める、水はカレールーの箱に書いてある分量よりも少なめにする(すりおろしたときに、特にじゃがいもからけっこう水分がでてくるためです)。
でも、嫁とか親とかにも作ってもらいやすいように、粉とか調味料はそこまで使わず、カレールーを普通に使います。。。炒めた玉ねぎ、ひき肉にすりおろした人参と、じゃがいもを入れたあと、ケチャップとソースを大さじ1くらい入れて煮込みます。

あとこだわってるとこほは、ルーを入れたあとに、チョコを入れることです。そのチョコは、板チョコよりも、バッカスという、冬季限定のチョコをよく使います。理由は、チョコの中にウイスキーが入っているため、風味が良くなるんじゃないか、という自分勝手な思い込みです笑。 チョコをいれると、甘くなりすぎる、とかあんまり効果ないんじゃない?と言われるのですが、実際に食べてみると、カレーの香辛料の味のあとに、チョコの甘味苦味がほんのりきて味がまろやかに感じます。

そもそも、箱に書いてある通りに作っていたものをなぜ上記のような作り方に変えたかと言いますと、親戚と一緒に行ったフレンチの締めにカレーライスが出てきたとき、具はひき肉くらいであとは何にも入っていないように見えるのに、一口食べるといろんな味がして、めちゃめちゃ美味しかった、という経験からです。

このカレーをなんとか自分で作れないか、近づけないか、ということで、大学もバイトもない休日に1日かけて作ることが慣例となり、社会人になってからも、機会は減りますが、金曜日の夜仕込みをはじめ、土曜日に食べる。というルーティンが出来上がりました。

両親に持って行ったカレーは肉なしチョコなしだったこともあって、やや辛めなのですが、肉ありチョコありを入れるとマイルドになります。
実家では、一応どちらも美味しい、という評価を得ましたが、今回不在の嫁はあんまり辛いものが得意でないため、マイルドなカレーを目指し今後も調整をしていくつもりでいます。

玉ねぎをすりおろさなくなったのは、コクを出すためというのがあります。炒めていけば、トロトロになって甘みと炒めたことによって香ばしさも少し出ます。あとは、玉ねぎまですりおろしてしまうと、なんか食感的に物足りない、という理由もあります。

カレーは、隠し味も人それぞれでいろんな工夫があって、具ですら、いろいろトッピングもできて、いろんな味を出すことができます。それが自分がカレー作りが好きで飽きない理由です。
ネットでレシピを調べてもたくさん出てきますもんね!あとはいかにオリジナルな部分を出そうか日々考えています笑

ただ、あんまりに旦那のほうが料理しすぎても、嫁に無用なプレッシャーを与えるだけなので、料理は気軽にやろうとは思っていますが。。、
ということで、今回もハワイとかダイエットとかと全く関係ない記事になってしまいました。
次回は、ハワイ旅行の記事をアップする予定です。

今回もお読みいただきありがとうございました!



スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・ビーチフォト前編

・ビーチフォト中編

・ビーチフォト完結編

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。