SSブログ

ホノルル空港でのWiFi事情 201410ハワイ旅行最終日その6 予定の3時間を超えてもまだ飛行機に乗れない・・・ [201410ハワイ旅行]


前回ハワイ編はこちらから

ホノルル空港で、ANAからもらったミールクーポンで食事をした我々。

しかし店を出た時、時間はすでに、現地の時間で19時になっていました。元々の離陸時間は20:30でしたが、いっこうに離陸時間が決まらず、表示がされません。

なので、日本の親に連絡しようとしたものの、クレジットカードで入れるラウンジも見つからず(ご飯を食べる前にも懸命に探したのですが笑、迷っているうちに18時を過ぎてしまい、閉まってしまいました)、空港の有料WiFi以外のつなげ方もわからず(無料でできるって調べたのにで有料のものしか表示されず、その情報以外全く調べてなかった)、どうしても連絡をしたいのに、連絡が出来ませんでした。

当初の予定では、羽田空港に23時着でしたが、現状日をまたいで、日本の深夜に到着することはほぼ確定していました。なので、連絡一本を、と思ったら上記のような状況になってしまいました。

空港のWiFiが結構高かったので、スタバとかお店でつなげればいいや、とか簡単に考えていたのですが、つなげ方がわからず、23時を過ぎ、店が閉まっているところがほとんどで焦ってしまいました。

その反省を生かして、昨年2015年のハワイ旅行の前に、予め使えるラウンジの場所をはじめ、どういうWiFiがどう使えるのかをしらべておきました。それによると、クレジットカードや航空会社のラウンジ以外では無料のWiFiがほぼ使えない(スタバなど、一部店舗では使えますが)のと、18時で閉まってしまうところがほとんどである、ということがわかりました。たまたま今回の旅行では、帰りの飛行機の時間帯がホノルル時間の午前中で、基本的には普通の営業時間内であったこともあり、WiFi使うことができました。スムーズに日本にいるお互いの親と連絡をとることができ、嫁のお父さんと弟さんに迎えに来てもらうことができました。

そういうことを加味すると、やはり、羽田空港のWiFiや充電がいろんなところで無料でできるインフラが揃っているのは、当たり前だと思っていましたが、とても整備されているんだなあ、と実感しました。

ホノルル空港でもらラウンジが空いてなかったため、スタバの近くでも、WiFiがつなげられたという人もいるようです。(その時はできなかった記憶があるので正しいかどうかは不明です)
けっこうスタバ自体、WiFi目的で混んでいて席が空いていない場合が多いので、スタバでネットをしよう!という考えはやめておいたほうが賢明です。

話は戻りますが、一か八か空港の電話を使用して実家にかけてみたものの、まさかの母親が外出で不在。。。結局日本に着くまで連絡できませんでした。

連絡もできないので、搭乗口の椅子で座って待つことにしました。ロサンゼルス行きやフィラデルフィア行きなどが、続々と出発するなか、我々の羽田行きは未だ時間が決まらず。果たしていつになったら日本に帰れるのか??

そして、挙げ句の果てには、ブランケットとお水とクラッカーが配られるという、テレビでしか見たことのないような緊急事態。。。周りのお客さんも、トイレで機内用のパーカーなどに着替えたり、床で仮眠したりという状況に。
私も、これは気長に待つしかないなあ、と半ばあきらめの境地に達していました。

長くなるので、次回の記事に続きます。
お読みいただきありがとうございました。




スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。