番外編 福岡へ行ってきました! 前編 博多といえばとんこつラーメン! [番外編]

また日にちが空いてしまいました。
今回は出張で、人生初の福岡へ行ってきたのでちょっと記事を書こうと思います。前編と後編に分けます。

時期としては、5月の半ばでした。
上司と2人で行きました。実は部署柄4月より出張に出ることが多くなり、4月は新潟行ったりしてました。そのせいで、なかなかブログの記事が書けていません。以前よりネタは増えたのにもかかわらず、です。。。
週明けからはまた出張で、今度は平日5日間大阪です。家をあけっぱなしにしてしまい、嫁には申し訳ないな、という思いです。

福岡まではもちろん飛行機です。福岡空港ってのが、伊丹空港に負けないくらい住宅地にあることにびっくりしました。しかも着陸寸前で雨雲に突っ込み乱高下するという、いきなり福岡の洗礼をあびました。

日程は、二泊三日なのに、お昼前に福岡入りと三日間仕事がギリギリで、福岡を満喫なんで気分ではありませんでした。
でも、初福岡だと上司に伝えていたこともあって、初食事はとんこつラーメンでした。博多駅ビル内だったのですが、東京駅でいうラーメンストリートのようにラーメン屋が何店舗も連なるフロアがありました。やはり、とんこつラーメン屋さんが何店舗もありました。
東京でもとんこつラーメンは食べられますが、やはりとんこつの独特の香りが強かったです。東京だとあっさりめになっていることが多いですが、しっかりとんこつ食べてるな、という実感を味わえました。とてもおいしかったです。
もちろんラーメンも美味しかったですが、高菜が東京で食べるより、よりピリ辛に感じました。スープに溶かしてちょうどよいくらいでした。

あと福岡らしいな、と思ったのは、お店に飾られているサインが、福岡にまつわる方々が多いな、ということです。ダイエー時代とソフトバンクに戻ってきてからの和田のサインだったり、城島や松中、アビスパの選手だったり。東京だと、あんまり知らないアイドルとかタレントのサインが目立つところにあり、とりあえず書いてる、という感じがしてしまって笑
別に否定はしませんが、今回飾られているサインを見て、福岡に由来のある人がちゃんと目立つところに飾られていて、なんだかほっこりしたといいますか、地元愛を感じたといいますか笑

あと、ちらっと帰りにかうお土産を歩きながらちらっと見たのですが、とんこつラーメンは売ってましたが、お菓子についてはとんこつラーメン関連はほとんどなく、明太子かあまおう関連が多く意外だなあ、と思いました。私が知らなさすぎただけなのでしょうが。。。

今回はここまでとします。
というのも、福岡にいたうち、朝食とお昼はコンビニや、今回用のあった工場で頼んだ仕出しの弁当だったため、福岡らしい食事をするとなると夕食後しかないため、書くことがあまりないためです。ただ、仕出し弁当の薬味に柚子胡椒が入っていたのには、やはり九州だからか!と上司となぜか同意をしてしまったくらいでしょうか。

後編は、もつ鍋を食べたことと、実際にどんなお土産を買ったか、周りはどんなお土産を買っていたかを書いていこうと思います。

お読みいただき、ありがとうございました!

スポンサードリンク

当サイトの人気記事です!

・新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸

ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!