SSブログ

ニューミュンヘンと点天 大阪出張編 ご飯とお土産について [番外編]

今回はハワイでなく、大阪に出張した時の話を書きます。

日程は4泊5日、上司2人と私、計3人で出張し基本的にずっとご飯も一緒に食べていました。
朝食はホテルのパンとゆで卵とコーヒーのみ。
お昼は、出張先の工場長と我々3人で、セルフそばと、こちらもセルフでおかずなどを選べる定食屋さんに行っていました。
香川に行った時にはうどん屋はほぼセルフ方式が普通だったのですが、大阪でそばに定食にとセルフ方式のお店があるのには驚きました。
そして関東と最大の違いは、量が普通なのに大盛りくらいに感じられる量です。東京出身の工場長も、赴任してから外食時のご飯の量がわかってなくて太ってきてやばい、といってました。

夕食は、私が楽しみにしていた粉もんは一切食べられませんでした笑
1人の上司は何回も関西に来ていて(九州在住)、粉もんはもう飽きたから、米が食いたいと主張され、初日の夜は定食屋、2日目はぶどう亭という洋食屋でハンバーグとヘレカツと白身フライのセットでした。ここはハンバーグで有名らしくとてもおいしかったです。お箸で割ると肉汁が溢れ出てきて、お肉を食べてる、という感じがしました。3日目は中華と、全て地下街のお店で食べました。

そして、大阪最終日に行ったのが、こんどはホテル近くにあったニューミュンヘンというお店の本店です。
何も事前情報はなかったので、とりあえずビールと周りのテーブルほぼ全てにおいてあった阿波乙女鶏の唐揚げを注文、またそれぞれご飯ものを頼み、私はあまり見たことがないということで、石焼チャーハンを選びました。

そして、テーブルに運ばれてきた唐揚げにびっくり!骨つきで一つ一つがとにかくでかい笑
しかもおいしい!衣はサクサク、お肉はジューシー。肉も骨からはがれやすく柔らか、熱々で持つのが辛かった以外は大満足でした!!唐揚げについてくる塩胡椒もアクセントになり、ビールが進みました笑 大きいのが5個も入って千円しません。しかも大人3人で食べて、唐揚げだけ(中ジョッキ2杯飲んでますけど)でけっこうお腹いっぱいになりました。

そこに、各々のご飯ものが来たのですが、これらは完全にシェア前提だろってくらいボリューミーでした。石焼チャーハンもおこげができてて、おいしかったのですが、いかんせんお腹いっぱいだったので、なんとか食べきった、という感じでした。
このお店は、酒とつまみを頼んで、ご飯は取り分けでじゅーぶんいけます。値段設定も、東京が高すぎるのですが、どのメニューも安いなあと感じました。今度嫁と来た時には、必ず一緒に食べにこようとその場で思いました。

さて、仕事も終え、新大阪駅でお土産を買ったのですが、肉まんでなく、点天の餃子を買いました。一口サイズでカリカリしているのがお気に入りのようです。濃いめの味付けですが、私にとってはビールによく合うので気に入っています。

一箱買って帰ったら、一箱かあ、と思わず嫁がつぶやいていたのを聞き逃さず、先週神戸に行った帰りは二箱買ってきました。

焼くのは私ですが、自分なりの焼き方としては、フライパンを熱々にあたためてから油を入れ、くっつきやすいので、感覚をあけながら餃子を並べ、すぐに水を入れフタをして待ちます。
水気が飛べば本来は出来上がりなのですが、嫁がカリカリしたものが好きなので、ひっくり返して裏面にも焼き目をつけるのが自己流です。

以前は赤坂の方にその場で食べられるお店があったのですが、なくなってしまったので、これからもうまく焼けるよう鍛錬していこうと思います。

あと、お土産は、京都土産ですが、新大阪駅で辻利のラスクを購入しました。これも嫁に私の両親など、周りでも好評でした。

今回は以上です。次回はハワイ旅行の準備について書きます。
お読みいただきありがとうございました!



スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。