SSブログ

私のダイエット失敗談【高校・大学時代】 自分のダイエットについて 3 [ダイエット]

前回のダイエット記事ダイエット編前回記事はこちら では、なぜ1年で25キロ痩せることに成功したのか、を書きました。

ただ、実は今まで何回もダイエットを試みて失敗していました。今回はその失敗例をあげ、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、教訓としたいと思います。時期は主に、高校の部活引退後から、25キロ痩せ始める前の体重増加で苦しんでいた時期です。

・水泳、ランニングなどとにかく運動ダイエット
これの狙いは、消費カロリーをとにもかくにも増やして痩せよう!というもので、中学校のとき柔道部で走ったり筋トレしたおかげで引き締まったのでこれならいける!と考えた

→ランニングでひざ、水泳で腰を痛める。太ってるのでランニングは当たり前だとしても、水泳は体に負担が少ない、って聞いてやったのに、と裏切られた思いをする。整形外科で聞いた原因は、そもそも腰など関節部分が限界を超えてから、運動を始めたこと。まず、食事制限でやせてから運動しろ!と医者に怒られ、ダイエットのやる気をなくす。。笑

・○○だけ食べるダイエット
テレビで見て実践。キャベツ、リンゴ、白菜、など食物繊維豊富な低カロリーなものを食べ続けて摂取カロリーを落として痩せよう!というもの。テレビの人達はみんなやせたし、おれもやせるだろ!と勢いでスタート。

→失敗に終わる。そもそも○○だけダイエットでは、栄養もかたより、肌が荒れたり口内炎ができたり体の調子を崩しやすく、自分に合わなかった。また味に飽きて調味料に手を出してしまったのも効果の出ない要因だった。次でも出てくるが、食事のかさが減り、また水分をいつも以上に取ることをしなかったこともあってかトイレに行かない日が続いてしまった。

・糖質制限ダイエット
これもテレビで見て。効果についても今までのものよりいろんな人が出ていると聞き、藁にもすがる思いでスタート。糖質制限というより、糖質を抜くことを徹底した。

→気分がすぐれなくなることが多く、昼間の眠気だるさもつらかった。しばらく期間を続ければ慣れる、とあったが、何ヶ月しても体はなれなかった。自分の体質には合っていなかった。また、栄養とか代謝についての知識がなく、食物繊維も糖質だということ、単に糖質を減らしただけでは、タンパク質と脂質との栄養バランスが崩れ、代謝も悪くなるということをわかってなかった。もちろん長期間便秘にもなった。

まとめとして、特にこの○○制限ダイエットとか、○○食べるだけダイエットとか、短期的には効果がでますが、元に戻すと体重も元通りに。。。本当の効果をだすには長期的に続けることが必要なんだと思います。しかし私には長く続けることはできませんでした。長く続けるには、ダイエット・減量をしなきゃ、という感覚でなく、気がついたらそれはダイエット・減量になっている、つまり生活習慣になっている、くらいにならないと、全く無理なくダイエットや痩せた後の体重キープができないなあと。よく芸能人がスタイルをキープするために色々やってて、外野としてはよくやってるなあ、と思うのですが、本人にとっては当たり前ですでに生活の一部になっているのですね。が、そこの境地に達するのが一番難しいのですよね笑

私の場合、特に社会人になってからの体重キープのために、単なるダイエットではなく、生活習慣から気をつけないとと感じました。
日々の食事で偏りなくいろんなものを食べることが大事であり、特に栄養には気をつけなくちゃなあ、ということで栄養と代謝について少し勉強してみました。その辺りについては、次回の記事で自分なりにまとめてみたいと思います。

今回はこの辺りで終わりにします。
お読みいただき、ありがとうございました!



スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。