SSブログ

正月太り4キロ、4日で解消。 ダイエットその5 年明け直後に健康診断はつらい [ダイエット]

今回もダイエット編を書いていきます。前回ダイエット記事はこちらから

いきなりですが、4キロ正月太りしました。4日でリセットしました笑 というよりせざるを得ませんでしたり
今回は、ダイエット、とまではいかないのですが、1月2日までに食べ過ぎ飲み過ぎで増えてしまった体重を、7日の健康診断までにある程度落としたい!リセットしたい!と取り組んだ内容について書いていきます。

1.朝に白湯を飲む

今回の年末年始、そしてここ数日も例年になく暖かい日が続いてはいますが、やはり朝は寒いもの。なので白湯を飲んで体をあたためます。

白湯の効果は、内臓を動かすとか代謝をよくするなどありますが、私にとっての1番の効果は、よし布団から出て何かしよう!という状態にさせてくれることです。

体があたたまるので、洗濯や朝ごはんの準備、身の回りの整頓など、寝っぱなし、座りっぱなしという状況から脱出させてくれるのがなによりです。

やはり太る原因は、摂取したカロリーを何にも使わない消費しないことが大きいと思うので、私にとっての白湯は体を動かす1番のきっかけになってます。

2.大食い大飲みペースを、とにかくいつもの食事ペースに戻す

お正月は、何か箱根駅伝などみながら、ひたすら食べ続ける、という方も多いかと思います。そうすると、やはり胃腸に負担はきますから、働きが弱くなります。そして、なによりテレビを見ながらの食事は、どのくらい飲んだか食べたかを把握できなくなります笑 気がついたらこんなに!というのは私もやってしまいました。

なので、ペースというよりは、メリハリをつけて、食べ過ぎ飲み過ぎを防ぐことが大事です。またなるべく、食べる量が決まっていたら別ですが、そうでないときは、誰かと話しながらゆっくり食べると案外すぐにお腹いっぱいに感じると思います。

自分の場合なんですが、テレビを見るときは、机の上をあまり見ずに食べるような気がするのですが、誰かと話しながらだと、相手の食べるペースも気になるのでテレビを見てる時よりは机の上を気にする傾向があるがあるため、まだこれしか食べてないとかもうすぐこのおかずなくなりそう、ということを意識できます。

3.嫌でも毎日、気がついたら体重計に乗る

これが1番効果があるのだと思います。
見たくない数値ですよね。しかし、だからこそこんなにやばいんだぞ!というのをすりこめば、自ずと今日は少し歩こうとか、ご飯食べすぎは控えようとか、そんな気持ちがでてきます。
人から、痩せろ!とか運動しろ!とかお菓子食べるな!と言われたら、わかっている分、イラっとするかもしれませんが、自分自身がとなれば、頑張れると思います。

4.太ってた時の写真を見る
これはしょーじききついです笑
今となっては、彦摩呂にそっくりとか、目が細くて目つき悪いとか色々ネタにできますが、当時88キロの時は、どうしたら痩せられるのかと気持ちだけが先行して、具体的行動に出ることがなかなかできませんでした。

その時は、高校生なのに母親と歩いてると父親に間違えられたり、40代にしては若いわねとかよく言われたものです。
今となっては20代後半に突入したのに、大学生に間違えられたり未だに居酒屋で1人だけ未成年チェックが入るなど、太ってた時と真逆の状況になってます。

どっちが幸せなのかというのはわからないですけど、痩せたいまの方が行動範囲広くなったし、それよりデブとか思われてるんだろうなあと根拠のない被害妄想がなくなって、イジりへも冗談で返せるくらいになったし、とにかく自分から人に挨拶とか声をかけることができるようになったのが1番です。

なので、今度太っても前みたいにネガティヴにはならないと思いますが、自己管理がしっかりできないのに、嫁や家族や会社の人に意見なんか言えないや、と自分では考えてるので、今年の目標も体重キープとして、健康診断終わっても頑張っていこうかなと思います。

今回は以上です。

ダイエット関連記事はこちらです
・新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

・1年で25キロ減量成功の秘訣【自分自身の体験談】

・私のダイエット失敗談

・糖質の代謝について、なぜラーメンは太るのか



スポンサードリンク









当サイトの人気記事です!

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸


こちらのリンクでは、他にも色々な方のダイエット体験記について読むことができますよ!よろしければどうぞ!

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。