2016ハワイ旅行 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

夕食はカイマーケットで食べ放題!201608ハワイ旅行2日目その6 予約方法やねらいの時間は? [2016ハワイ旅行]

今回は2日目の夕食、カイマーケットについて書いていきます。
もともと、今回の旅行の計画段階でカイマーケットに行くことは入っていませんでした。ただ、この2日目はダイヤモンドヘッドに登ったり、海やプールで遊び、アラモアナで買い物をするという普段の我々からしたら特別アクティブだったこともあり、夜は近場でゆっくり食べようという意見で一致し、泊まっているシェラトンワイキキの一階で楽だし食べ放題だし、ということでカイマーケットに行くこととしました。

その意見で一致したのは2日目買い物行く前、16時過ぎでした。その時すぐに、なんらかの方法で予約しなければ、と私は考えました。
2年前の新婚旅行ではじめてハワイにきたときに、カイマーケットを利用しました。当然何もしらず普通に店に行ったら席は空いておらず、20分ほど待つことになりました。そして、そこで予約するのが当たり前なのか、と気づくきっかけにもなりました。

この時点で把握していた予約方法は3つ。直接店に行く、店に電話する、そして予約アプリを使う、でした。部屋から内線がはやいかなあ、と思ってシェラトンのホームページを調べたら、カイマーケットの予約フォームをたまたま見つけ、すぐその場で予約を入れました。入れる項目で特段気になったのは、泊まっているホテルと部屋番号を入れる項目があることでした。あと予約時間も30分単位で指定できるのですが、想定通り、16時過ぎの時点で19:30前までは既に予約はいっぱいでした。閉店は21:30ですし、買い物も余裕持ってしたいということもあり、20:00に予約を入れました。ちなみに利用したのはディナー専用予約フォームだったのですが、こちらは英語入力のみです。日本語で入れたい場合は別途問い合わせフォームを使用する必要があります。

そして前回書いた通り買い物から帰ってきて、カイマーケットに向かいました。
店に着くとまだ予約なしの列が出来ていました。恐らくまだ一部日本企業の貸し切りがあったためかと思われます。ただ、さすがに夕方やサンセットの時間付近に比べれば混んではいません。

予約していたので、予約番号を伝えて店の中へ。
窓のそばがいい、と直前の予約にもかかわらずわがままを承知でうちこんでいたところ、ほんとに窓というより外のすぐ近くの席にしてもらえました。
行った日はシーフードの日だったので、カニがめっちゃ目立ってました。

飲み物は妻とともにクラシックマイタイを選択。去年、ショアバードでパスポートを忘れたために飲めなかったので、場所は違えどリベンジ達成です。
ビュッフェなので2人ともテンションMax!!
私はローストビーフやパエリアにサラダ、妻はカニとアヒポキ、大きめのガーリックシュリンプやローストビーフなどを取ってもどってきました。
私は妻の取ってきたものを参考にお代わりをしていきました笑
もちらん取ってきたもの全てが美味しかったのですが、特に気に入ったのはカボチャのマッシュポテトです。ローストビーフと一緒にたべたり、クラムチャウダーのそばに置いてあったクラッカーと食べたりだいぶ楽しみました笑

結局デザート含め4皿くらい食べ、相当お腹がいっぱいになりました。帰るころ、9時半ころには周りのお客さんと数組しかいませんでした。
ルームチャージにも出来ますが、面倒なので先に払っちゃいました。

部屋に戻ってからコインランドリーへ行くことにしました。次回記事に続きます。
お読みいただき、ありがとうございました!

当サイトの人気記事です!

・人生3度目のハワイ旅行 持ち物チェック持って行ってよかったもの、使わなかったもの 2016年版

・今回初ハワイ飯はコココーブでアヒポキ!とロール寿司からのシェラトンワイキキへのチェックイン! 201608ハワイ旅行1日目その4 部屋指定なしの結果は??

・ハワイ番外編③ハワイで気をつけたいこと2 コインランドリーについて 使い方など

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

2日目もドンキにウォルマートにアラモアナでショッピング 201608ハワイ旅行 2日目その5 ウォルマートのトイレに初潜入笑 [2016ハワイ旅行]

2日目は、あさダイヤモンドヘッド、戻ってお昼にビーチにプールと山も海も大変アクティブに動きました。
そして、やはりアラモアナにいかないと気が済まない、ということで水着から再び着替えオリオリトロリーに乗りました。

前回も書きましたが、夜ご飯については、1日動き回ったこともあり近場でゆっくりしたい、ということで泊まっているシェラトンの部屋からおりて1階のカイマーケットとすることにしました。
カイマーケットなら、夜遅くに行ってラストオーダーまでいてもエレベーターで上がるだけで部屋に戻れてらくだねー、ということで話が合いました。
かといって、予約していないとなかなかすぐに入れなさそう(我々がハワイにいた期間、ある会社の社員旅行で貸し切りを結構しているのを見ていました)と思ったので、一番手軽な方法ですが、シェラトンのホームページから予約しました。

話はアラモアナに戻り、まずはウォルグリーンへ。
ウォルマートのある通りの反対側、かつ元ノードストロームのあった通りの向かい側のT字路の一角にできました。昨年は工事をしていたので、何ができるのかなあ、と思っていましたが、こうなるとは思っていなかったです。
ウォルグリーンはドラッグストアですが、入り口にデリがあったり、お土産コーナーがあったり、雑貨があったりとロングスと感覚はあんまり変わらなかったです。しかも価格もそこまで、、、という感じを受けました。品揃えは一通りは揃っていましたが、とりあえず今回は何も買わずウォルマートへ。

ウォルマートは人が賑わっていました。ハンドソープがほぼ品切れという現象もおきていました。

初日に嫁のサンダルが壊れるというアクシデントがあったため、サンダルをまずみたあと、いつものようにお土産コーナーへ。

たまたま、前日にドンキでセールしていたこともあり、ナッツ類はそこまで買いませんでした。でもABCよりワイキキで買うよりかは安いです。
今回はコーヒーや紅茶に力を入れていたこともあり、お土産用の小さい袋3つパックになっているものなどを買いました。
反省としては、コナコーヒー100%にこだわりすぎたかなあと。フレーバーコーヒーもいろいろ買えばよかった、と今更反省です。。。

他にちょこっとお菓子や99セントのカレンダーなどを買ってドンキホーテへ。

ここで少し脱線しますが、ウォルマートへ着いたとき、どうしてもトイレに行きたくなって、行こうとは正直思っていなかったウォルマートのトイレに行きました。日本のスーパーもですけど、百貨店とはちがって利用者が多すぎてなかなか清掃が追いついてないんだろうなあ、という先入観(ホノルル空港の入国審査のフロアのトイレも、自分が行ったときは、故障中と張り紙されているものが必ず半分ほど占めてます。。。)があって悩んだ挙句に入ったのですが、これが思った以上に、というより百貨店レベルとまではいかないもののとても綺麗でした。やはり故障中のものはあったものの、利用したくなるトイレでした。
もし、ウォルマートでトイレに行きたくなったら、入口すぐのところにありますのでいかがでしょうか笑

ドンキホーテでは、やはりナッツやチョコを購入。前日に来たときと値段が違っているものもあって油断なりません笑 結局お土産などをまた買ってしまいました。1日目はナッツやコーヒーを中心にミネラルウォーターや夕食、この日はチョコやポテチにカバン、石けんなどの雑貨を購入。
この文章を書きながらレシートをみたら、1日目は120ドル、2日目は80ドル使ってました笑

そして、相変わらずカードを挿すタイミングが相変わらずあやふやでした。横をスライドするかか挿すかはお店によってまちまちですが、どっちもできるところも結構あります。

買い物終了後、嫁がどうしても、ということでアラモアナショッピングセンターにあるバス&ボディーワークスへ。ただ、嫁も私も残念ながらあの香りについていくことができず購入は断念。時間は6時を過ぎていたため、ワイキキに戻ることに。
カイマーケットは8時に予約していたので時間的にもちょうど良い感じでした。結局2日目もアラモアナでショッピングを楽しみました。
去年のハワイは、このブログにも書いてますが、アラモアナにほとんど来ずに海で遊んでいたので、その反動がきたのかもしれません笑

というところで今回は以上です。
お読みいただきありがとうございました!次回はカイマーケットについて書く予定です。

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

山のあとは海にプール、そしてランチ 201608ハワイ旅行2日目その4 バイザビーチを利用しました [2016ハワイ旅行]

さて、前回までの旅行編は、2回にわたってダイヤモンドヘッド登頂記を書きました。この1つ前の記事は、今年2016年のハワイ旅行での持ち物の反省記事を書きました。今回は旅行編2戻り、ダイヤモンドヘッドからホテルに戻ったところの続きです。

部屋に戻ってから、お腹も空いてることもあり、シェラトンワイキキ内にあるバイザビーチのサービスを使ってお昼にすることにしました。
バイザビーチとは、JTBが提供するサービスで、海で遊ぶ用の浮き輪などの無料レンタル、およびミネラルウォーター、スパムむすび、ホットドッグ、焼きそばを無料で提供してくれるサービスとなっています。2年前新婚旅行でシェラトンワイキキに泊まったときに大変お世話になったので、今回も使わせてもらうことにしました。

そのまえにまずはプールの周りにあるチェアーの確保なのですが、時間もお昼で大変混んでいてプールからは離れしかと日陰のないところでしたがなんとか確保。ここでバイザビーチまで行き、上に書いた食べ物をもらいました。他にもアイスキャンデーもあります!
ダイヤモンドヘッドを登ってきた後だったこともあって、ご飯が進みます!食べ物は保温機で温められているため、食べるときはあつあつです。
ミネラルウォーターもごくごくあっという間に飲んでしまいました笑

おかわりなんてもらえるかなあ、と恐る恐るJTBのスタッフさんに伺ったところ、どうぞどうぞ食べられるだけ持って行ってくださいね!と言っていただきました。
その言葉に甘え、その後ミネラルウォーター2本ずつとスパムむすびに焼きそばをおかわりしました笑 とても美味しかったです。今回のハワイでは時間やお出かけの関係もあり(バイザビーチは)この一回だけの利用となってしまいましたが、とても有難かったです。

その他、シェラトンワイキキ内にはラムファイヤーという夜はバーのレストランや同じくホテル内にあるパパス・ピザでたのんでプールサイドで食べている方もいらっしゃいました。

ご飯を楽しんだあとは、またバイザビーチで浮き輪を借りて海で波に揺られながらプカプカ。バイザビーチでは浮き輪も無料でレンタルできるのですが、使用できるのは海のみとなっています。
去年はワイキキパークホテルに泊まり、海にすぐ行けて大変良かったのですが、浮き輪を日本から持参したこともあり、思ったよりかさばってしまいました。なので今回は、浮き輪はレンタルしようと決めていました。

海を楽しんだあとはシェラトンワイキキのプールへ。
インフィニティプールでは、写真でしか見たことがなかったフロートに浮かんでプカプカ。しかしフロートに乗り続けるのが思ったより難しく、すぐに落ちてしまいました。
そのあとは、ヘルモアプールのジャグジーでリラックス。10分くらいして部屋へと戻りました。

このあとは、アラモアナで買い物をしたいというのがあったため、シャワーを浴び着替えて出かけることにしました。
また、夜ご飯はカイマーケットでたべたい、という話になり運良くホームページを見たら8時という遅い時間帯が空いていたので予約。買い物を楽しみたい我々には好都合でした。

続きは次回書いていきます。お読みいただきありがとうございました!

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

人生3度目のハワイ旅行 持ち物チェック持って行ってよかったもの、使わなかったもの 2016ハワイ旅行番外編 [2016ハワイ旅行]

今日で8月最後の土日が終わってしまいましたね。もう社会人になって6年ですが、夏が終わるなあという感覚はまだまだ昔と変わりません笑

さて、今回は番外編で持ち物について書こうと思います。今までに2回ハワイへ行き、持ち物については毎回苦労をしています。過去に以下記事を書いています。
【201410初めてのハワイ旅行 準備編3 持ち物編!!】
【201410初めてのハワイ旅行 準備編3 持ち物編その2】
【201508ハワイ旅行 持ち物編その1】
【201508ハワイ旅行 持ち物編その2】
その反省を踏まえ、また新たな持ち物を持って行ったりしました。今回の記事ではその反省をして自己評価を書くことで自らを戒め、次回につなげたいと思います笑
○×△で評価していきます。

まずは新しく持って行ったものから
・折りたたみイス(100円ショップのもの)△
機内の足を楽にするために購入し、機内持ち込みをしました。思ったより軽く、またそこまでかさばりませんでした。最初のうちは足の置き方で悩みましたが、慣れるととても楽です。△の理由は、帰りお土産を買いすぎて、イスを出すのが面倒で使わなかったためです。でも次回も使おうかなと思います。
・加湿マスク○
機内はこれで大変楽になりました。特に飛行機が安定姿勢になってからエアコンが強くなり乾燥が気になったので、マスクがあるとないとでは大きく違いました。マスクをし始めたら周りにジロジロ見られたのは少し恥ずかしかったです。実は嫁が前回から使っているのを見て今回使ったのですが、行きの機内では使ってる人は周りにいませんでしたが、まったく席の配置が変わらない帰りにはみんな使ってました。
・五本指ソックス○
ただの靴下より、本当に楽です。普通の靴下は足先がむれるような気がするのですが、五本指ソックスは一切ありませんでした。これは海外旅行だけでなく、新幹線などの長旅でも使おうと思います。
・コンビニでもらえる割り箸やフォーク、スプーン◎
特に割り箸が重宝します。ハワイでももらえますが、やや短めですし、日本の使い慣れてる割り箸の方がなんとなく使いやすいです笑 フォークなども部屋で食事をしていて使いたい!ってときにないことが多かったです。そのため初めてのハワイ時は、ウォルマートでフォーク20本入りのものを買ったりしましたが、帰りにかさばって面倒でした。

続いて定番ものです。
・エア枕△
大韓航空はまくらがもともと用意されているのもありますが、むしろエア枕のせいでイスにもたれることができず、使うのをやめてしまいました。そこまでかさばらないものの、必要ないかなあ、とも思いました。
・アイマスク△、耳栓× イヤホン◎
消灯時間はみんな暗くしますし、そこまで必要ないです。それより気になるのは音です。ゴォーという音から、場所によってはトイレの水の音、話し声などです。音漏れ防止のイヤホンを音楽流さずにしてるので十分です。なのでいちいち耳栓を出すのが面倒で使いませんでした。
また、イヤホンは航空会社で用意されてることが多いですが、私は基本大きさなどが合わず使えません笑 なので持参して使っています。

・折りたためるバッグ ◎
今回も大活躍してくれました。使わない時はかさばらず、いざとなったらいろんなかたちになるので、どんなものでも入れられます。基本はクッキーなどの軽くて割れやすいものを、Tシャツやフェイスタオルを外側にしいて入れてます。

・マイクロファイバーのバスタオル ×
これは下にも書きますが戦略ミスです。本当は下着などはお風呂場で洗ってマイクロファイバーで水を吸い取って干す、という方法を考えていましたが、いかんせん自分たちが部屋にいる朝は天気が悪く部屋干しもなかなか考えられず、結局使わずじまいでした。

・ハンガー(100円ショップのもの、薄め)○
これはシャツを干すにもですが、女性もののスカートやワンピースをかけておくのに便利です。また、宿泊しているときはハンガーに出しておけば、スーツケースをいちいちガサガサやる必要もなく時短になります。

・衣類総合△ 下着3日分× 靴下4日分× Tシャツ3日分○ 長ズボン1着半ズボン2着○水着1着○
4泊6日でしたが、Tシャツと

ズボンはこれでちょうどよかったです。しかし下着と靴下は準備時のミスで×です。まず下着は汗をとくにかきやすいハワイということでしたがもう1着持って行くべきでした。上に書いたように部屋で洗濯ができなかったため、ダイヤモンドヘッドから帰ってきて下着をはきかえたあとに、もう替えがないことが判明しました。Tシャツふくめ濡れたときように替えを用意するか現地調達も考えだほうが良いです。
また靴下は持って行きすぎました。機内用のもの1つに予備1つあれば充分です。ふだんはほぼサンダルなので結局機内以外は1回しか履きませんでした。

・ウェットティッシュ、フェイスシート◎
この2つは今回もお世話になりました。ウェットティッシュはお店に行ったときや、デリをテイクアウトして部屋で食べるときも手づかみのものが多いのでとても便利です。またフェイスシートも、汗を拭くだけでなく、機内が乾燥しているときや寝て起きたときに洗顔の代わりとしても使うことができます。

・ガイドブック(厳選して3種類)○
これは絞って正解でした。いつも持って行きすぎて重たい、あとは見る時間がなかったと反省していたので荷物も減らせて良かったかなと思います。置いていったガイドブック類は帰ってきてから、反省会の資料として使いました笑

最後は持っていけばよかった(忘れたもの含む)ものです。
・爪切り
これはやってしまいました。値札などを外すのに欠かせませんが、なぜか忘れてしまい、シェラトンのローソンで購入しました。お土産にもなるので結果オーライではありますが、、、
・小さい袋のジップロック
これはお土産をわけたり、とくに香りの強いコーヒーや漏れやすいものをパッキングするのに使います。現地で買ったジップロックを使ったのですが、日本から持って行っても良かったです。

今回は以上です。持ち物編についてはまた書こうとは思ってます。次回はビーチとシェラトンのプールを楽しんだ話を書きます。

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

ダイヤモンドヘッド登頂記後編 201608ハワイ旅行 2日目その3 頂上から見る景色は最高! [2016ハワイ旅行]

前回は登頂序盤の話と服装や靴などの話を書きました。【ダイヤモンドヘッド登頂記前編】今回は後編です。

前回も書いた通り、歩いて5分くらいすると土の山道が続きます。しかもこの日朝に雨が降ったこともあり、ところどころに水たまりがあり避けて歩くのに皆さん苦労していました。
嫁は、降りてきたお子さんが水たまりを思いっきり踏んだ影響で泥水が跳ねてしまうアクシデントが発生。テンションが明らかに下がっていました笑

水たまりだけでなく、岩なども濡れて滑りやすくなっており、ところどころで転ぶ方もいました。
さらにランニングをしている人などペースが速い人もいて、抜いてもらえるスペースがあるところまで後ろを気にしながら登るのも大変に感じる人もいるかもしれないです。

また、これも前回書きましたが、普段より涼しいはずなのに大粒の汗がとまりませんでした。子供の頃、家族で登山に行っていたのですが、その時ですらこんなに汗をかいた記憶がありません。もはやデトックス気分。タオルと水分補給は欠かせません。後半は上り勾配の坂が続き、しかも勾配もきつめ。欧米人男性はみなTシャツを脱いでました。(脱いでる人のほとんどが筋骨隆々だったので、筋肉アピールなのかもしれないですが笑)
ダイヤモンドヘッドを登るときは、服が汚れることとものすごく汗をかく、ということを前提にして服装を選ぶと良いです。

30分くらいで頂上までの道が分かれます。
1つはもともとある、頂上まだひたすら階段を登る道、もう1つは少し迂回するルートで坂道と最後に最初のものより短めの階段のもの、とに分かれます。
ここは調べていて海がよく見えるということで、迂回路をチョイス。これはいい選択肢でした。2人で頂上が目の前なのに写真をたくさん撮ってしまいました笑

そして満足して頂上へ。しかし頂上は人人人人。ものすごく混んでいます。少し待ってようやくゴール!
頂上からの景色は・・・真っ青とまではいかないまでも、とても綺麗です。嫁と2人で感動したのは、頂上から我々が止まっているシェラトンワイキキが見えるのはもちろん、さらに泊っている部屋もダイヤモンドヘッド側だったので、あのあたりだ!と見えたことです。部屋指定なしだったのにこの感動が味わえるとは思いませんでした。

あと私個人的には、運動があまり好きでなく、しかも新婚旅行でハワイに来てから、私は山派じゃなく海派と常日頃言うようになった嫁がひょいひょいと山を楽しそうに歩いていたのが一番嬉しかったです笑

頂上からと少し下がってスペースがあるところに来た途端突然晴れてきたので、2人で撮影会開始。晴れると海の色がより綺麗な青色になって素晴らしかったです!
結局40分くらい頂上付近で景色を楽しんで下山。
時間は10時30分くらいだったのですが、天気が回復したこともあって登ってくる人がかなり増えていました。私たちの登ったタイミングがどうやらたまたまよかったようでした。

登山口から頂上までは上り下りともに約40分ほど。結構急な上りや階段自体も勾配がきついので一気に登っていく感覚でした。下りるときになって、ここはこんなに一気に登っていたのか!とびっくりしていました。

登山口に戻り、オリオリトロリーを待つ間、嫁とこれからの予定について確認し、体も熱いしお腹もすいたからシェラトンのプールでゆっくりしようということになりました。その間も雨は降ったり止んだり。たまたま我々が登った時にほぼ雨に降られることがなかったのはラッキーでした。

オリオリトロリーで風に吹かれながらDFSへもどりました。9時前に部屋をでて、お昼にはワイキキに戻ることができました。
今後ハワイに行きたいなという方、またハワイに行ったことあるけどまだダイヤモンドヘッドに登ったことがないという方、海ももちろん良いですが、山もぜひおすすめです!登って下りた後のご飯が最高に美味しいです笑

次回はシェラトンのプール&ビーチでの話を書きます。そしてお昼はJTBのバイザビーチ!ほんとにJTBさんありがとう!と言いたくなるサービスです笑
今回もお読みいただき、ありがとうございました!

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

ダイヤモンドヘッド登頂記前編 201608ハワイ旅行2日目その2 想像以上に山道だった、服装などの注意点 [2016ハワイ旅行]

今回はいよいよダイヤモンドヘッドを登った話を書きます。長くなりそうなので2回に分けます。

当日朝の天候は、前回も書いたように小雨が降り続け、やや涼しく感じられる天気でした。しかし、時間が経つにつれ雨も弱まり、薄っすら日が射し込んできたので、この日に登ってしまおう!ということになりました。
服装は、一応虫対策ということで、Tシャツに下はズボン、靴は私がスニーカー嫁はランニングシューズ。荷物はABCで買った水とタオルとデジカメ、貴重品と最小限にしました。山道はすれ違うのが大変なくらい狭いところが多く、カバンを小さくして正解でした。また水も、登山口の自販機で売ってはいます。ですが割高といえば割高なので、ABCで好きな種類を買ってしまうのが良いです。

DFSからオリオリトロリーにのり登山口へ。9時過ぎの時間だったからか天候の影響か、乗っていた人たちのほとんどがビーチや水族館で降りて行き、ダイヤモンドヘッドを目指すのは私たち含め2組のみでした。途中、青空も見えるようになり少し晴れてきました。また、景色のいいところではトロリーを止めてくれて、「Five minutes!」と写真タイムを設けてくれたりととても親切な対応でした。

40分弱で登山口に到着。事前情報で入場料を払うとは頭に入れていたのですが、2つ建物があり、登山口に近いところで払うんだろうなあ、と歩いていたら、払う場所は駐車場にあるプレハブということだったらしく、危うく払わずに通り過ぎるところでした。1人1ドル払って入場券をもらいます。その後その入場券を誰かに渡す必要はありません。

登山口に着くと人が結構多かったです。お手洗いも混み合ってました。

腕時計の時間を写真に撮って登頂スタート。初めの5分くらいは舗装された道が続きます。広い道なので端によって写真を撮ったりと、ハイキングくらいの軽いノリでした。ただ、降りてくる人たちが皆雨に降られたのかというほどに汗びっしょりでした。ビーサンのひとも少なからずもちろんいましたが、きちんとTシャツとズボンや、ランニングをするような格好の人がとても多かったです。
サンダルでもいけないことはないですが、滑りやすく、でこぼこしているのでくじきやすくその後の観光に影響がでないようにスニーカーがいちばんかな、と思います。

また、なかには街用のおしゃれなシャツやスカートを履いている方もいました(ほぼ日本や中国、韓国といったアジア人がほとんどです)。汗もかきますし、5分ほど歩くと舗装された道は頂上前までなく土道が続きますので、結構汚れます。

とても汗をかくので、シャツがいいのはもちろん、汗が目立ちにくい色にするのもいいのかもしれません。私は紺色のTシャツにしましたが、10分ほどでバッグの紐のかたちがわかるほどになっていました。

こんなところで次回に続きます。
次回は登山道について詳しく書いていきます。
今回もお読みいただきありがとうございました!

後編書きました!【ダイヤモンドヘッド登頂記後編!】
よろしければお読みください!

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

夜は念願の部屋飲みコナビール 201608ハワイ旅行 1日目&2日目その1 朝はコーヒー飲みながら新聞の折り込みチラシで価格調査 [2016ハワイ旅行]

前回は、ドンキホーテでの買い物について書きました。
今回はそのあとから2日目朝食まで書きます。

1日目の夕食は、お昼食べきれなかったコココーブのアヒポキ丼と、ドンキホーテで買ったサーモン寿司とフライドライス、それにおやつとしてマウイスタイル、わたしはドンキで買ったコナビールを1缶のみました。フライドライスが予想以上に美味しかったです。
種類は、缶が(瓶もあります)青色のゴールデンエールというもので、日本でもクアアイナに行った時に飲んでます。美味しいのですが、いかんせんセットにしても頼むと+600円ちょっと(瓶ではありますが)とややお高めです。
ただ、ほんとに後味フルーティって言葉がぴったりです。トロピカルティーみたいな後味です。苦味はほとんどありません。日本のメーカーのエールビールは、やっぱり少しは苦味もあり(その苦味も良いのですが)ますが、ゴールデンエールには全くありません。ごくごく飲めてしまうビールです。しかもマウイスタイルとも合います!値段はドンキで6缶パックで7ドルちょいでした。ハワイはほんとにビールが安い(店で買うと、の条件つき)です。買う時にはパスポートなどは忘れずに。
2日目にダイヤモンドヘッドに登るか否かで、話し合いをしたあと、すぐに寝てしまいました。

2日目の朝、小雨でした。ダイヤモンドヘッド登るか迷いながらも、JTBラウンジへ。けっこう混んでいました。
パイナップルにクロワッサンとコーヒーを飲みながら、現地の新聞があることに気がつき、興味本位で読んでみました。
すると、ウォルグリーン、ドンキホーテ、ロングスドラッグの一週間分の広告が!!思わず嫁に見せて、2人で情報を共有。どうやら日曜版に一週間分の広告が入るようです。

広告を見てみると、生活必需品が多いのは当たり前ですが、一部お土産のものもありました。さすがにラウンジのものは持って帰ることはできないのですが、シェラトンの各階のエレベータホールにも新聞は何部もおかれているので、改めてそちらをゆっくりと確認。

また、もともとダイヤモンドヘッドに登る予定にしており、朝から天気も小雨が降る状況でしたが、一部雲も切れわずかに青空が出てきていたので、登ることを決断しました。

次回は、ダイヤモンドヘッド登頂記になると思います笑

当サイトの人気記事です!

・新しい話題 自分のダイエットについて1 いまの自分を戒めるために

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

ドンキホーテでお土産!ついでに夕食 201608ハワイ旅行1日目 その5 事前にチラシチェックは必須 [2016ハワイ旅行]

前回は、シェラトンワイキキへのチェックインまでを書きました。前回記事はこちら!今回は、ドンキホーテでの買い物について書いていきます。

シェラトンを4時ごろにでて、JTBのオリオリトロリーにのってアラモアナセンターに到着。
オリオリステーションアラモアナは、場所が移動し、どちらかといえばアラモアナセンターの海側となりました。そのため、移転前はオリオリステーションから歩いてすぐだったウォルマートやドンキホーテのある通りが遠くなってしまいました。
そこで私は、アラモアナセンターでオリオリトロリーをワイキキ行きのものにすぐ乗り換え、アラモアナセンター山側で降りる方が近いのでは、と提案し、嫁に了承されました笑
センター山側の停留所からドンキホーテまでは、駐車場を抜けて歩くこと10分弱ほとで着きました。

我々は日本ですでにチラシを確認していました。ウェブで「ドンキホーテ ハワイ 広告」などと検索するとすぐにでてきます。
チラシの中身は、生鮮食品や家電など住民向けなのが当たり前ですが、チラシの一部に観光客向けのお土産コーナーの記載があります。私達が見た時には、ロイヤルコナコーヒーが特売、となっていたので、必ず買うぞ!とすでに日本で気合を入れてました。

店内に入ると、日本人がやはり多かったです。

まずは、石けん、ヘチマソープをカゴへ。バブルシャックというもので、昨年買って使ったらとても香りが良いので今回も購入。ロングスにもありましたが、我々の欲しい青色の石けんは売り切れていることが多かったです。とりあえず一安心。
続いて同じ香りのボディークリームもカゴへ。実は桜木町のワールドポーターズのお店にも売っていたのですがやはりお高め。ハワイ、しかもワイキキでなくアラモアナのドンキということで価格設定もお安めです。

次はお土産コーナーへ。前述のコナコーヒーはもちろんかって、チョコとナッツを確認。今回も、お土産はウォルマートとドンキホーテを比べながら選択することにしていました。しかし、マウナロアのナッツ大袋入りが、ハワイ着いた当日までセールのセール価格で安くなっている(POPに何日から何日までと書いてあります)という幸運!こりゃ買うしかない、ということでナッツも大量買い!翌日もドンキに行ったのですが、確かにセールとなっていたのですが、前日より1ドル以上高くなってました!ハワイの買い物はタイミングが重要だと改めて感じました。

コナコーヒーのライオンのものや、フレーバーティーもいろいろ種類があったので買いました。

その他、ミネラルウォーター、コナビール(パスポートはレジで確認を求められました)、ついでに夕食用のサーモンのお寿司を購入。

結果、偵察のはずが大量購入。大袋2枚になってしまいました。
レジのおばさんも、相変わらずの接客態度で笑、また日本人が大量にナッツやチョコを買ってるわ、というおしゃべりをしながらレジ打ちしてました。。。

大量買いのときに役に立つのがエコバッグです。ハワイでは、ビニール袋廃止の動きがあり、それに伴いやたら独自エコバッグを売り出すようになってきています。
エコバッグはホールフーズでも買ったのですが、今回は、私が一人暮らしの時から使っている、東京東陽町の西友で買ったウォルマートのこだわりのエコバッグを持参しています。

エコバッグはビニール袋と違い丈夫なのと、ビニール袋は紐が伸びると食い込んで痛いですが、エコバッグはその痛みもほぼなくけっこう気に入っています。

買い物もおわり、ほんとうはウォルマートに行く予定があまりの買い物の多さにこの日は諦め、ホテルに戻ったところで今回は終わりです。

次回は、夕食と次の日の朝食、ダイヤモンドヘッド登頂までかければと思います。

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

今回初ハワイ飯はコココーブでアヒポキ!とロール寿司からのシェラトンワイキキへのチェックイン! 201608ハワイ旅行1日目その4 部屋指定なしの結果は?? [2016ハワイ旅行]

前回記事ではカハラモールでの買い物について書きました。前回記事はこちら!

カハラモールからワイキキに戻り、そのまま念願のコココーブへ。もちろん狙うはアヒポキです。
嫁と相談し、2人でシェアすることとし、ポキを2種類のせられるポキ丼にしました。醤油アヒとハワイアンスタイルを嫁がお願いしたところ、めっちゃ山盛り。。。早くもアメリカンサイズを目の当たりにします。私はロール寿司を買ったのですが、食べきれる量を明らかに超えていました。

ポキの減り方を見てみると、やはり醤油アヒがもっとも減っていたので、一番人気なんだろうと思いました。また、3時くらいでそのくらいでしたので、もう少し遅くなると売り切れも出てくると思いますので行かれる時にはお気をつけください。

なお、この日の天気は雨が降ったり思いっきり晴れたりとハワイらしい天気でした。日本で週間予報をみても傘マークしか出ていなくて少し不安だったのですが、折りたたみかさはいらないと思います。汗を拭くタオルでしのぐか、建物で雨宿りするかで間に合いました。

ちなみにハワイアンスタイルというのは、ごま油メインの味付けで、醤油は多分使われていないこともあり、醤油アヒよりも非常にさっぱりしています。
アヒポキと水を買っていざシェラトンワイキキへ向かいます。

チェックインするためロビーへ行ったところ、すでに長蛇の列。。。時間もチェックイン時間の3時過ぎであったためでもあったと思います。混雑を避けたい場合は、少し遅らせるべきだと思います。

私達が待っている間に話をしていたのは嫁とどんな部屋になるか予想をしていました。
コストセーブのため部屋指定なしでの予約でした。時期が時期だけに高層階はないだろう、また海も部屋からチラッと見えればラッキーなレベルで、シティービューかマウンテンビューだろうな、と。
嫁は10階くらいじゃないの?と予想していました。

さて、我々のチェックインの番になり、すぐに部屋が5階であることが判明しました笑
リストバンド形式のキーを受け取りエレベーターホールへ向かう途中、まあ指定なしだからね、と言いつつもお互いに少し落ち込んでいました。

そんな雰囲気のまま部屋に入るとなんだか青い!カーテンを開けてみると、目の前にビーチとダイヤモンドヘッドが!(それとロイヤルハワイアンとヘルモアプールも笑)調べてみると、ダイヤモンドヘッド側のオーシャンフロントでした!思わず嫁とハイタッチしてしまいました・・・

しかも5階にはコインランドリーや電子レンジもあり、よく利用する我々にとっては大変便利でもあります。エレベーターも混むので、5階くらいの方がかえって早く乗れて早く降りられるという利点もあります。文句のつけようがありません。

そんなこんなでテンションの高い状態でアヒポキ丼とロール寿司を食べました。
やはりコココーブのアヒポキはとても美味しかったです。ロール寿司も楽しんでしまったため、アヒポキは2人でも食べきれず、結局夜も食べることとしました。

ちなみに、トイレがウォッシュレットになっていました。しかもやたらとボタンが多かったです笑

遅めのランチも済ませ、お土産などをあらためて見に行くこととし、アラモアナへ向かうことにしました。
次回はドンキホーテでのお土産などの買い物について書いていきます。

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

ついに上陸!まずはカハラモール! 201608ハワイ旅行1日目 その3 ロングスでメンバーズカードとホールフーズのエコバッグ! [2016ハワイ旅行]

いよいよ待ちに待ったハワイ!ホノルル空港に着陸しました。

まず第一関門は入国手続きです。
ことしの三月に自動化端末が導入されたのですが、私はことしパスポートを更新したばかりだったため、端末の方でなく今まで通りの審査の列に並ぶことになってしまいました。この端末が入ったため、今までより対面での審査を行う窓口スペースが狭くなり、端末を使わない場合は以前より待ち時間が長くなったと思います。さらに、朝早くということもあり、飛行機が多く着陸する時間であったため、結局1時間くらい並びました。ですので、この時間を有効に使うためにガイドブック読んだり、この後の予定を確認したりする時間にあてると良いです。

入国審査官のおじさんは、私にはがっつり英語だったのに、嫁には流暢な日本語での対応。ま、笑わせてくれて待ち時間のストレスを晴らしてくれたので良しとします笑

その後、JTBカウンターで受付と荷物の入れ替えを行い、バスでアラモアナへ!
普通はここで降りて説明やらトロリー乗り換えなどをしていたのですが、タイトルにもある通り一刻も早くカハラモールへ行きたかったのでバスにそのままのり、DFSまで行き、そこからトロリーを乗り換えました。

カハラモールまでは30分ほど。まだ午前中でしたが、すでにモールには多くのお客さんがいました!

カハラモールでの目的はロングスドラッグでチョコやナッツ、コーヒーなどお土産候補の価格調査、ホールフーズではエコバッグはもちろん、コスメ系やオーガニック品を見ます。
特に今回はコナコーヒーを持ち帰る、を主目的としいろいろお店を見て回りました。

まずはロングスドラッグ。といってもここではあまり買わず、他店の参考にするためというのが大きいです。ただ、やはり定番土産のチョコやナッツ類は欠品に近いところまできていました。時期を誤ると買えないのかなあ、と嫁と話になりました。
ここで嫁が、苦労しながらもメンバーズカードをゲット。買い物してレジに行った際に店員さんに作りたいと言えば作ってもらえるようです。このカード作成が、のちのちのロングスで非常に有効になりました。

続いてホールフーズ。麻のものと、保冷バッグになっているエコバッグは買えたのですが、お土産定番の不織布のエコバッグを買わず。正直少し後悔してます笑 デザインもいいですよね。エコバッグの種類は訪れるたびに増えているように感じます。
あとはオーガニックコスメにマッシュポテトの素にハワイアンソルト、そして昨年から定番となったとても大きいアボカドを購入。アボカドは、コココーブで買うアヒポキと一緒にたべます!とろりとした味わいの醤油アヒポキとの相性はバツグン!
包丁とか必要なのでは?と思われる方もいると思いますが、ホールフーズの外でデリを食べる用に置いてあるプラスチックのナイフで全く問題ありません。
そして、石けんも購入。今回はドンキでも石けんを狙っているので控えめにしました。

買い物途中から、お昼はポキ食べたいと嫁から提案があったので、カハラモールからDFSまでオリオリトロリーに乗りコココーブへ向かうことにしました。

今回は以上です。
次回は、コココーブでの昼食調達とアラモアナのドンキホーテでのお土産等の買い物について書いていきます。

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

前の10件 | 次の10件 2016ハワイ旅行 ブログトップ