201708ハワイ旅行 ブログトップ

久々の更新となりました。。。 [201708ハワイ旅行]

前回から約7ヶ月空いてしまいました。

その間に毎週のように出張や、引っ越しなどがあって、そろそろ書きたいなあ、
と思っていたらいつのまにか桜が散っていました。

今後も更新ペースは上がらないと思いますが、ハワイ旅行についてなんとか書き上げたいのと、
北は札幌、南は鹿児島まで出張に行きましたので、まとめながら書いていきます。

本日もお読みいただきありがとうございました。

当サイトの人気記事です!

・人生3度目のハワイ旅行 持ち物チェック持って行ってよかったもの、使わなかったもの 2016年版

・今回初ハワイ飯はコココーブでアヒポキ!とロール寿司からのシェラトンワイキキへのチェックイン! 201608ハワイ旅行1日目その4 部屋指定なしの結果は??

・ハワイ番外編③ハワイで気をつけたいこと2 コインランドリーについて 使い方など

・ハワイ旅行準備編 デルタ航空のwebチェックインの方法について

・【クアアイナワード店は閉店・・・】お肉が美味しいハンバーガー!201410ハワイ旅行4日目その5 ワードのクアアイナへ

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

初めてのハワイアン航空!201708ハワイ旅行2日目(ハワイ1日目)その1 機内はブランケットで充分の温度 [201708ハワイ旅行]

前回旅行記の続きです。

シェラトン東京ベイに着いた後、おにぎりと味噌汁購入しつつ、探索をした後、23時頃就寝しました。そして朝4時00分起床。おにぎりと味噌汁を食べて部屋を出て、ロビーへ。4時40分過ぎに着きましたが、すでに人もおり、またバスに向かうと、1台目のバスには8割くらい乗っていました。なんとしてでも遅れを取り戻す、というみなさんの気合が感じられました。5時前にバスが発車。
バスは全部で3台でしたが、2台目もすぐ後ろにいました。

成田空港には6時前到着。バスを降りそのままカウンターに並びます。少し待って手続きが開始。改めて遅れたお詫びについての説明と合わせ、軽食をいただきました。パン2つに、チョコとクラッカーに水とチーズと結構なボリュームでした。

空港の出国手続きが、7時30分にならないとオープンしないので、結果としてだいぶ待ちました。しかし、ハワイアン航空のカウンターの列は1時間たってもまだ長く、離陸もまあ遅れるだろうな、と感じていました。もちろん緊急事態ではあったため、皆さん詳細な説明を求めていたこともあり、1組辺りの時間が少し長くなっていました。

7時30分より出国手続きが始まりました。毎年なんらかの理由で引っかかっていた私も今回はエラーなし。一安心でした。
機内への搭乗は8時15分より開始。やはり搭乗手続きに少し時間がかかったこともあり、予定より30分遅れの9時過ぎに無事離陸。ホテルからの大移動や、カウンターの列を考慮すると、よく30分で済んだなというのが一番に思ったことです。

離陸して1時間後くらいに、機内食が運ばれてきました。私はローカルビールの、マウイブリューを選択。とても飲みやすかったです。機内食はロコモコとサラダとホノルルクッキーに水。クッキーは、妻も私も2人ともチョコチップでした。一方となりの御夫婦はフレーバーが違っていました。

着いたらハワイは22時をすぎるので、行きはなるべく寝ないようにしていました。また、よく寒い!とネットで調べると出てきましたが、配布されるブランケットをかけていると結構暖かかったです。あとは靴下を履いていたのが大きいかもしれません。持ち込んだパーカーは着ませんでした。
機内では妻とガイドブックを見ながら打ち合わせを行いました。予定していたハワイ2日目のカイルアはいくことに決定。よってハワイ1日目に予定していたカバラ探索は諦めることにしました。

その後も妻は調べ物をきちんとしてくれていました。一方私はバスの中でも眠っておらずここで寝てしまいました。この影響でハワイについてから時差ボケに苦しむことになりました。
着陸前にパン、フルーツ、ヨーグルトの軽食が出てきました。でてきた袋がかわいく、思わず持ち帰りをチョイスしました。

飛行自体は特に問題なく順調でした。21時15分頃ホノルルへ到着しました。

今回はここまでです。
次回は入国手続きあたりを書く予定です。

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

ハワイ コインランドリー 使用方法のコツ② 201708ハワイ旅行 番外編 洗濯のおすすめ時間帯@シェラトンワイキキ [201708ハワイ旅行]

今回は、以前書いたコインランドリーの使用方法のコツに続編として、宿泊したシェラトンワイキキのコインランドリーでよく困る、洗濯機、乾燥機が空いていないということについて書いていきます。その他トラブル集についても今後書こうかと思っています。

洗濯したいときにコインランドリーが空いていないというのは、シェラトンだけでなく、旅行先では最も切実な問題です。

今回シェラトンワイキキに宿泊し、コインランドリー2回利用したのですが、1回目は21時頃にいきました。混み始める時間帯でしたが、なんとか18階の洗濯機で回せました。40分くらいで洗濯が終わったあと、混み合う時間であったため、乾燥機が空いていませんでした。5階のコインランドリーや、部屋で(お風呂場などで)洗った人が乾燥機だけを利用するのか、苦戦しました。

結局、18階から、コインランドリー近くにある方のエレベーターで5階のコインランドリーに移動し、乾燥機がたまたま空いたのでなんとか入れることができました。しかし、時刻は23時前となってしまい、結局乾燥が終わったのは日付が変わる直前になってしまいました。

ちなみに乾燥機はちょうど60分、洗濯機と違って、途中でドアを開けることは可能です。

もう待つのは嫌だなと思ったので、2回目は朝6時にいったのですが、なんと誰も使っておらず、問題なく洗濯・乾燥まで行えました。ただ7時を過ぎると、朝食の間に洗濯しようとする人が増えるため混み合ってきます。

結果として、待たずに洗濯したいという場合、おすすめ時間帯は早朝7時ごろまでということになります。時間を有効に使いたい場合は、はやめに朝食をとる、もしくは洗濯を回したら、朝のビーチを散歩するなんてのもいいかもしれません。

逆に最も混むのは21時から24時までです。
混むのは利用する人が多いこと、それと19時前に入れて夕食を食べにいったまま戻らないため、洗濯や乾燥が終わっても出しにこない人が多いためです。

また、24時なんて遅い時間に、、、と思われるかもしれないですが、私があと5分くらいで乾燥機が止まるとネットを持って部屋からコインランドリーに向かったところ、まだ洗濯物を持って並んでいる人がいてびっくりしました。それどころか、24時前に並び始める人すらいました。
洗濯をする場合には、あらかじめスケジュールを決め、デリなど買って部屋でご飯を食べる日などにはやめに洗濯するがいいのかもしれないです。

また、待つ間はその場をなかなか離れられません(並び列ができてしまっています!!)。なので、WiFiは聞くので携帯はもちろん、コインランドリールーム内は暑い(乾燥機がフル稼働してるだけでなく、洗濯機もほとんどの人がお湯モードを選択しているためと推察されます)ので、水分は忘れずに。私は忘れたため、軽く脱水症状が出てしまいました。
あとは、待ち時間の暇つぶしです。タイミングが悪いと1時間以上待たなければならなくなります。私が自分たちの洗濯物の乾燥機の終わりを待っているその後ろで乾燥機が開くのを待っていたお父さんと思しき方がswitchをやっていたのには驚きました。長期戦になるとふんでいたのでしょう。

以上、コインランドリーのおすすめ使用時間帯にまつわるお話を書きました。その他コインランドリーの使用方法についても今後書いていきます。

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

シェラトンはシェラトンでもワイキキでなく東京ベイに泊まる 201708ハワイ旅行1日目その2 日本で初シェラトン [201708ハワイ旅行]

前回の続きです。
12時間遅れが確定しなんとも言えない気持ちの中、いただいたミールクーポン1500円分で金額内のとんかつと、自腹1000円で、飲み物を頼みました。
食事のあと、ハワイアン航空のカウンターで時間まで待ち、ハワイアン航空より指定のシェラトン東京ベイへ。集合からバスに乗るまで30分、バスで1時間。運良く先頭のバスに乗れました。
成田空港のカウンターから、バスまでの道についてあまりに説明がざっくりしていたのと、暗くて周りがよくわからないこともあり、たどり着くまで苦戦。結局は、成田空港のバス乗り場まで15分くらいかかりました。。
1時間ほどかかって、9時半にホテル到着後、列に並び、名前と電話番号をかき、カードキーをもらいました。
部屋は1112。日本初シェラトンということで、ホテル内を見学。おにぎりと味噌汁かいましたが、やはりホテル価格でした。
また、ディズニーと提携してることもあり、ディズニーショップがありました。飛行機組の他は、ほぼディズニー組の方々が宿泊されていました。
23時頃就寝し、4時に起床。昨日買ったおにぎりと味噌汁を食べて部屋を出て、集合時間の5時前バス発車。
今回となんとか1台目のバスに乗ることができました。朝がとても早いことから、出発が遅れるのではないか、と想定していましたが、皆さんしっかり起きていられて、何としてでものるぞ、という気合が伝わってきました。

成田空港には6時前到着。そのままカウンターに並びました。たしか6時30分くらいから搭乗手続き開始。パン2つに、チョコとクラッカーに水とチーズの軽食をいただきました。結構なボリュームでした。
しかし、成田空港の出国手続きが、7時30分にならないとあかないので、しばらく待つことに。搭乗手続きの列がなかなか前へ進まず、さすがに離陸時間は予定より遅れるだろうと感じていました。
(この搭乗手続きの際に、今回の遅延の保証について説明があったこと、また乗り継ぎ予定の方への説明とで特に時間がかかっていました。)

トイレ等済ませ、出国手続き待ちの列に並びます。
もっとも心配された出国手続き、セキュリティチェック等、エラーなしでした。ハワイに行く際はここのところ私はわけもわからず引っかかっていたので、ようやく問題なく通過できました。
搭乗は8時15分より開始。9時過ぎに無事離陸することができました。

ホノルルへの到着時間として案内されたのが、21時30分頃。入国手続きに、ホテルまでの距離を考えると、なんとか23時30分くらいにはチェックインできるのかな、という印象でした。

今回はここまでです。
次回は機内の様子とチェックインまで書こうと思います。

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

いきなりの出発12時間遅れ 201708ハワイ旅行1日目その1 本日は出発できません。 [201708ハワイ旅行]

今回より旅行記を書いていきます。初日から大きな事件が発生しました。

自宅を出て、東京駅に着き、 ウナにぎり購入して成田空港までバス、というところまで順調にいきました。唯一、私が前日買った機内乾燥対策の保湿マスクを箱ごと忘れたくらいでした。

空港に早めに着き、JTBで受付ののち、クーポンブックとりに5階のカードラウンジへ。無事アロハストリートをゲットしました。場所は国際線の北ウイングだったのですが、ラウンジ内にお手洗いは見受けられませんでした。
せっかくなので、烏龍茶に柿ピーいただきながら、ハワイついたら何するとか、ここいきたいとか気分は盛り上がっていました。
その後、ローソンで忘れてきたマスクを買い、いざカウンターへ。

17時30分にカウンターへ行ってから、列に並んでいると、我々が搭乗するハワイアン航空H822便について館内アナウンスをしていました。そこで初めて、我々が乗る予定だった成田に戻ってくる予定だったH821便にアクシデントがあったことを知りました。
アクシデントの内容は、機内の乳児が突然意識不明になり、急遽ホノルル空港へ引き返したため、本日21時発のこの便は出発できない、ということでした。
(後で確認してみると、ホノルルから約3時間飛んだところで引き返しています。)
この乳児は、翌日搭乗待ちの際に、無事に意識が戻ったとのアナウンスが、ハワイアン航空のスタッフからありました。成田に行くかホノルルに戻るか難しい地点にいたようですが、引き返しの判断が功を奏した形となり、私たちも周りの皆さんも安堵しました。

結局、出発時間は、翌日の朝8時30分発(実際には、成田空港から離陸できる時間が9時以降となっていました。)。。。12時間遅れ。。。ハワイでの1日目はなくなったという形になりました。

ハワイアン航空からは、夕食のミールクーポン1500円分が渡され、夕食後の20時から、
急遽手配した舞浜にあるシェラトン東京ベイまでバスを出し翌日の朝ホテルから空港までもバスを出します、と説明がなされました。
私たちにとってあまりに急な出来事であったため、気持ちの切り替えがうまくできませんでした。

続きは次回にします。

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

ハワイアン航空のWebチェックインについて 201708ハワイ旅行 [201708ハワイ旅行]

今回のハワイ旅行もJTBだったのですが、日程とお値段を考慮し、ハワイアン航空を選択しました!
そして、毎回書いているので、今回もWebチェックインについて書いていきます。

(参考)デルタ航空Webチェックインについて
ちなみに大韓航空の際、チャーター便ということもあり、Webチェックインはできませんでした。

事前に座席の場所を把握したいのと、空港での時間を短縮したいので、Webチェックインをすることにしました。事前にJTBに妻に問い合わせをしてもらい、eチケット番号を知ることができました。

ハワイアン航空のWebチェックインの方法は、ホームページにゆき、ローマ字で名字の入力と、13桁のeチケット番号を入力すると次に進めます。
入力前には、入力する番号をeチケット番号にしてください。間違ってるものだと、13桁入らず、6桁くらいで打ち止めになるので、間違ってるとわかります。

チェックインは出発24時間前までできないので、予約確認をするため、上記情報を入力し、妻の生年月日を入力し、いざ私の生年月日を入力!!
が、なんとエラー!笑 何度やってもエラー。そのため結局見られませんでした。JTBに問い合わせをしましたが、ハワイアン航空はサイトのリニューアルなどしているため、当日空港についてからご確認ください、という回答でした。

その後何度やってもエラーになるので諦めていたのですが、前日出発24時間前になっていたので、チェックインできるか、iPhoneで試したところ、問題なく入ることができました。名前は名字だけ入力すれば、私も妻も名前は入力されて表示が出てきました。なぜ予約確認の時点で、私だけ生年月日エラーが発生したかは不明です。

入ることができましたが、今回はほぼ満席のため、エコノミーは全て埋まり、エクストラコンフォートが数席空いている程度で、かつ成田空港に4時過ぎについた時点で、自動チェックイン機も空いていましたので、そんなに意味はないかもしれません。また、今回は、アクシデントで当日飛ばず、翌日の朝に出発が遅れるという事態になったので、あんまり役に立ちませんでした。

ちなみに、パソコン、スマートフォンの時には、パスポート情報の入力が必要となり、また自動チェックイン機では、パスポートの読み取りが必要になりますので、チェックインを行う際には、お手元にパスポートをご準備ください。

次回からは旅行記を書いていきます。
お読みいただきありがとうございました。

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

シェラトンワイキキのリゾートフィーに含まれるポケットWiFi(MIFI)を借りてみた! 201708ハワイ旅行 [201708ハワイ旅行]

旅行記はこれから書いていきますが、私が旅行前に調べてもなかなか検索に出てこなかった、シェラトンワイキキでポケットWiFiが借りられる、という話題について書いていきます。

シェラトンワイキキでは、2017年4月から、リゾートフィーの内容に変更があり、その中にMIFI(ポケットWiFiのことなのですが)のレンタルができるようになっています。
今までのハワイ旅行では、ポケットWiFiなんていらないからと借りたことがなかったのですが、リゾートフィーに含まれてるなら借りなきゃ損!ということで、スケジュールの空いた、3日目から借りました。容量等も制限なく、電波も安定しており、フル充電すれば一日中使用できました。どこにいても問題なくポケモンGOができ(因みにPlusを使用)、旅行中にはワイケレのレナーズ側の歩道でサニーゴを捕まえました笑

借り方ですが、シェラトンワイキキの一階に、鯉の泳いでいる池の近くにAT&Tのカウンターがあり、お兄さんかお姉さんが座ってます。
MiFi借りたい!と伝えたら、Japanese?と聞かれるので、YES!というと、日本語の書類1枚渡されます。あとは、すでにチェックインしてるかと、泊まってるホテルを聞かれるので、シェラトンかロイヤルハワイアンかを答えます。
書類の内容は、借りる際の注意を確認してレ点を入れるもの、部屋番号と名前等と、あとは署名を書くだけです。チェックアウト日など他の項目がありましたが、対応してくれたお姉さんが調べて書いてくれました。

それが終われば、ポケットWiFiと電源を渡してくれます。ここまで10分かからないくらいです。
あとはチェックアウト日にそのまま返せばおしまいです。非常に簡単でした。

部屋に戻って確認すると、電池が65%くらいでした笑 使う際には、余裕を持って充電する時間があると良いと思います。
また、初めてポケットWiFiを使ったのですが、結構熱がでます。カバンに無造作に入れると一部熱くなり、カバンの中身に影響が出ることも考えられるので、保管場所と、使わないときはWiFiをOFFにするのがいいと思います。

結論としては、本当に役に立ちました。シェラトンワイキキやロイヤルハワイアンなどの系列に泊まる予定のある方は、一度確認いただいてから、ポケットWiFiの予約を考えた方がいいと思います。ハワイついてすぐ使う要件がない場合などはオススメです。
また一部屋に一台なので、複数台使用したい場合は、別に手配した方が良いです。

最初にも書きましたが、事前に調べてもあまりにも情報がないため、この記事を書いてみました。
検索等でこの記事をお読みいただき、参考になれば幸いです。むしろ、質問等ありましたら修正等しますのでお知らせいただくと嬉しいです。

本日は長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。

当サイトの人気記事です!

・201808 ハワイ旅行記 ハワイ限定!ディーンアンドデルーカトートバッグの購入列に並んでみた

・保安検査をスムーズに通過するには?

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

201708ハワイ旅行行ってきました! [201708ハワイ旅行]

ブログは久しぶりの更新ですが、昨日ハワイから戻ってまいりました。今回も無事に楽しむことができました。昨年分がやや残ってはいますが、備忘録としても、記憶が新鮮なうちに書いていきたいと思います。
出だしから、ハワイアン航空が、日本戻り便が帰ってこれず、夜便欠航となり、次の日の朝一飛ぶという、12時間遅れが発生してしまったという大きなアクシデントがありました。

ただいろいろ楽しむことはできたので、これから順次書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

短いですが、今回もお読みいただきありがとうございました!