201410ハワイ旅行 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日の夕食は部屋で 201410ハワイ旅行3日目その4 冷凍食品パーティー!! [201410ハワイ旅行]

お昼食べきれないほどのボリュームを楽しんだあと、ウォルマートへ再び向かい、冷凍食品を買いに行きました。この日も夕食はホテルの部屋でとります!
購入したのは、フライドポテト、例の事件の際におじさんが購入していたフィッシュフライ、それとおじさんが好きではないと言っていたターキーシチューパイの3つです。これらは、本日の夕食にようです。また、お昼持ち帰ったチャーハンとガーリックシュリンプに加え、それに、ABCストアで生のシュリンプとシーザーサラダを購入し、足りない野菜を補います笑 あとウォルマートで、レンジでチンするためにレンジOKの使い捨て皿と、フォークとスプーンを購入しました。

夜ごはんも決まったので、お土産をもう少し見て回ります。
夕方前に再びアラモアナショッピングセンターへ行き、さらにそこを経由して、ワードの方へ向かいます。
ワードに着いたのは既に夕日が綺麗な時間帯。アラモアナに戻るトロリーも最終便まで時間がなかったこともあってか、お客さんもまばらでした。私たちもそんなに時間がなかったので、お店をいろいろ見て回ったり下見ということになりました。もっと別の時間にきてみよう!ということで次回以降リベンジすることとしました。

少し気になったのが、クアアイナです。今日は夜ごはんも決まっていたのですが、アボカドバーガーがとても美味しそう!明日以降食べに来れたら来よう!ということになりました。

ワードからアラモアナを経由してシェラトンへ戻りましたが、その間のトロリーから見えた夕日と夜景がとっても綺麗でした!おもわず写真をたくさん撮りました!

ホテルに戻り、へやの冷蔵庫の冷凍部分に置いといた冷食やチャーハンとガーリックシュリンプを持って、8階の電子レンジのある部屋へと行きます。
持っていける量や、匂いも考慮し、何回かに分けて温めることにしました。

当たり前ですが、温め方は日本と全く変わりません。指定通りの時間をセットし、待つだけです。合計して20分くらいいたことになりますが、他の宿泊客の方は全然来ませんでした。

唯一心配したのは、フィッシュフライでした。あたためてると、なんだかあま〜い香りが。。。まちがってあたためてしまった!!!とレンジをみると、なぜだかチョコレートが泡立っています。でも、フライからはまだ湯気も出ていないし、付け合わせのマカロニにかかったチーズはいいかんじにとろけてきています。なのに、チョコがなぜ???
と思って箱を見たら、チョコレートプディング、と書いてあります。チョコレートプディングって詰まりはプリンのはず。なぜあたためるのかと、疑問が解けません。笑

さてすべてあたためて、ようやくご飯です!
チャーハンやガーリックシュリンプは温め直せば、またおいしい!そしてポテトもおいしい!ここまで予想通りです。サラダや生のエビはお口直しレベルに美味しいです。さて、ここからが読めません笑

まずは、ターキーシチューパイから。ターキーは七面鳥なので、つまりはチキンです。
味は・・・普通にパイシチューです。おいしいです!パイもサクサクとまではいきませんが、シチューと相性バツグンです!

そして、フィッシュフライ。フィッシュフライ自体は、棒状のフライです笑 味はフツーです。付け合わせのマカロニもフツーです。食べられます。

そして問題のチョコレートプディング。食べてみると、というよりまだトロトロ笑
あったかい。これはプディングというより、フォンダンショコラというべきか。そしてなにより、めちゃめちゃ甘い笑 これはアメリカの味なんだと実感しました。その後に食べるチャーハンとサラダがとっても美味しく感じます。

なんだかんだ5品くらいになり、ボリュームも味も大満足。いや、チョコレートプディングは最後まで残してしまいました。。。すっかり冷たくなってしまい、あーあとスプーンをいれたら、感触が完全にプリン。食べてみると、温かい状態よりは間違いなく美味しくはなってる。どーやら、こうやって最後に食べるものだったのでしょうね。
でも日本にいたらこんな組み合わせ食べられないので、貴重な経験となりました。

そういえば、シェラトンの特典でもらったビールを飲もうとしたら、栓抜きがない!ということで、ローソンで調達するところから次回書いていきます!

当サイトの人気記事です!

・いきなりのハワイの洗礼 201410初めてのハワイ旅行1日目その2 This one!事件

・ハワイ旅行 番外編 英会話について1 英語を話す際に注意したほうがいいこと

・朝食! 2015ハワイ旅行2日目① ワイキキパークホテルの朝食バイキング!

・アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦…

・エッグスンシングスのもう一つの楽しみ方。 201508ハワイ旅行4日目②お土産購入(自分たち用)

・またもや事件発生。 201508ハワイ旅行4日目③ 高橋果実店!

・アラモアナショッピングセンター!201508ハワイ旅行3日目④ショッピングその3 &軽食

・機内対策の不足 201410初めてのハワイ旅行3 離陸!

・201508ハワイ旅行 最終日 最終回 Wi-Fiと機内食

・201508ハワイ旅行 番外編7 ハワイで買ったお土産part3&買いたかったもの

・バスソルト事件後編

・そして着陸へ 201410初めてのハワイ旅行4 ハワイ初上陸

・シェラトン到着!そしてチェックイン! 201410初めてのハワイ旅行1日目その4 やはり英語に苦しむ

ランキング参加しています!もしよろしければクリックお願いいたします!
ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

お昼ごはんはプレートランチでガーリックシュリンプ! 201410ハワイ旅行3日目その3 ウォルマート向かい、コスパいい! [201410ハワイ旅行]

アラモアナにある、ウォルマートでお土産をみて、マウナロアのナッツを大量購入しました。ちょっと重たくなったのと、冷凍食品も買いたくなったので、冷食を買う前に一旦ランチとしました。

なるべくウォルマートの近くがいいなあ、と歩いているとすぐ、道の向かいにshrimpの文字が!これに、エビ好きの嫁が反応し、あのお店を見てみよう!ということになりました。
そのお店は、Shrimp and BBQ という、プレートランチのお店でした。メニューとしては、ガーリックシュリンプをはじめとしたエビ系の料理、チャーハンなどの中華系と牛肉炒めなどの肉系、それにパスタやフレンチフライなど、いろんな種類がありました。
それに、白いご飯と、マカロニサラダなどのおかずがプレートでセットになっています。イメージとしては、マクドナルドにある、ホットケーキが入っている容器を一回り大きくそして少し深くしたものが、プレートだと思ってもらっていいです。

嫁は、チャーハンにも目がないため笑、単品のチャーハン、私は牛肉炒めのセット、それにガーリックシュリンプは、サイズでなく、個数で値段の表記が異なっていたため、単品なのかなと7ピースで注文。2つのセットと単品での注文で20ドルを切りました!飲み物も入れてやすいなあ、と感じました。

ちなみにお店の席についてですが、テラス席のパラソルがついたテーブルが4つほど、屋根というより駐車場まで抜けられる短い通路のようなところにテーブルが2つくらいありました。お客さんも何人かいましたが、テイクアウトされる方も結構いました。
また店員さんは日本人の方でした。なので注文も日本語で普通にできました。この記事を書くときに、店名を確認しようと思って調べていたところ、このお店で日本語が使えません、という情報が何件かありました。もしかしたら、日によって店員さんが交替しているのだと思われます。

さて、注文も無事に終わってやれやれ、と思っていたら、店員さんに「お持ち帰りもしますよね?」となんども確認されました。我々としては、少し量はあるんだろうけど、チャーハンと牛肉炒めのセットにガーリックシュリンプが7個だけだからと思い込んで、「大丈夫です、食べられますから!」なんてかるーく答えてしまっていました。

ものすごく大きなMサイズの飲み物を飲みつつ、午後および今後の戦略を練っていると、プレートの登場!2つが先に来て、あと1つはもう少し待ってね!とのことです。ガーリックシュリンプに時間がかかるのでしょう。
フタが閉まっていますが、あきらかにでかい!予想以上にでかい!そしてもつと重い!
フタをオープン!すると、、、ご飯の量がハンパなく多いです。お茶碗2.5杯はありそうです。その上に牛肉炒めがのっていました。
一方のチャーハン。かと思いきや、なんと、ガーリックシュリンプもセットになっていました!大盛りのご飯に7個のガーリックシュリンプ。大迫力です。値段だけでガーリックシュリンプは単品だと思い込んでしまいましたが、こちらもセットということで、なんというコスパ!と2人でひそひそと盛り上がっていました笑 そして、これにチャーハンきたら、間違いなく食べきれない、と確信もしました笑

そして、いざ食べてみるとおいしい!牛肉はほんとバーベキューで焼く肉の味で、ご飯と合います!また、ガーリックシュリンプも、衣がサクサクとしていて、味もしっかりしていてとても美味しいです!
そしてチャーハンの登場!ふたを開けると、プレートいっぱいにチャーハン!軽く4人分くらいあるんじゃないかという量です。それで、チャーハン1つ8ドルほどというこの安さ!おどろきです!

大満足で、セットのご飯もボリューム満点で相当お腹いっぱいになりました。そして、もちろんその場では食べきれなかったので、結局チャーハンと、ガーリックシュリンプ4個を持ち帰りをさせてもらいました。おいしかったのと、夜また食べたいな、という判断からです。
持ち帰り用の袋と、こぼれないようにといろいろと気を使ってもらいました。ほんとに店員さんには感謝しています!笑顔もよく気を利かせてくれる方でした!

ここのお店について調べても、なかなか情報が出てきません。ガイドブックでB級グルメとして取り上げられたらしいのですが、それすら知りませんでした。意外な穴場だという評判は間違っていないかな、と思います。

結局この持ち帰りも発生したので、ウォルマートで冷食を何点か買って一度部屋へと戻りました。何を買ったかは、夜ご飯の記事を書くときに紹介します。

次回はショッピング後編を書いていきます。

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

お土産ショッピングデー 201410ハワイ旅行3日目その2 初めてのホノルルクッキーカンパニー [201410ハワイ旅行]

前回のアクシデントもありつつ、本日はショッピングの一日とします。なぜかというと、翌日はお昼からビーチフォト、その次の日はディナークルーズ、そして次は帰国日とこの日が唯一、一日フリーの日にしていました。
ただ、やはり我々としてはフリーの時間をより多くしたいということで、今年はオプショナルツアーを最低限にして、買物と海を楽しみました!

さて、まずは、シェラトンをでて、ロイヤルハワイアンセンターを抜けて、カラカウア通りへ。
モアナサーフライダー側をあるいていると、ホノルルクッキーカンパニーという看板が。
その時点で、私はこのお店のことを一切知りませんでした。事前準備を何にもしてなかったからですね。。。一方嫁は、職場の方からお土産としていただいたことがあるとのことで、いただいたのが、甘めのフレーバーだったらしく、ここのクッキーは甘くておいしい、と説明を受けて店へ。

中に入ると、パイナップルの形をした容器や、絵が描かれた箱など、箱の見た目も結構かわいくて、なるほどこれはお土産になりそう、と思いました。
嫁は商品を見て回っていたのですが、私は入り口近くに試食コーナーがあるのを見つけてしまいました。

思わずプレーンのを一口。バターの香りがしてとても甘くておいしいです!
続いて、ダークチョコレートと書かれたクッキーを一口。あれっ?そんなに甘くなくて、むしろチョコの苦味とクッキーのほんのり甘さがマッチして美味しい!おなじく、コナコーヒー味のもいただくと、やはり、甘さが目立たずとても美味しい!あまりの美味しさに、これを職場の人に配ろう!そして自分用お土産として決定させました!笑

私が入り口近くでなにやらやっていたのを遠くから気がついたらしく、なにしてるの?と近づいてきました。私が、これ甘くなくて美味しい!と絶賛したら、1人で試食はずるい!と嫁も味チェックをはじめました。。。夫婦で恥ずかしいですね笑

ただ、このホノルルクッキーカンパニー、ワイキキに数店あるのですが、どのお店でも、まずご試食ください!とオススメをされます。
特に初めてそのお店に入った場合、店員さんに「初めて?それならまず食べてみてください!」とどのお店でも声をかけてもらえました。

さて、購入を決めた我々ですが、いわゆるギフト用のもともと箱に入ったものと、自分で好きな味を詰めることができるものとどちらも購入しました。
自分で詰められるものには、コナコーヒーとダークチョコレートを中心にセレクトして詰めました。帰国後の楽しみができました。
それがとても美味しく、また食べたい!ということで、今年もさらに多く買ってしまいました。完全にリピーターです。バラマキ土産にもチョコかナッツという周りの目をいい意味で裏切れるのでおすすめ笑
ちなみに、このホノルルクッキーカンパニーのクッキーが、11月6日から、日本でも、銀座と横浜で買えるようになるようです。またオンラインでも購入可能ということで、食べたことがない方は、ぜひ一度お試ししてみてください!

そのままワイキキビーチまで歩き、ウロウロしたあと、オリオリウォーカーにのってアラモアナショッピングセンターまで向かいます。目的は、ウォルマートとドンキホーテへ行き、チョコやナッツ関連についてはお土産を買い終わらせること、シェラトンで折角レンジを見つけたので冷食を買ってみること、あとはランチです。ただ、冷食買うので、一旦部屋に戻って夕方にまたアラモアナに向かうという、結構シビアなスケジュールにしています。また、この日は時差ボケを和らげるため、11時近くまで部屋でゆっくりしていました。部屋を出た時には、すでに昼を過ぎていました。

アラモアナショッピングセンターに着き、冷食以外のお土産を買ってから、ランチにすることにしました。

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

朝からアクシデント 201410ハワイ旅行3日目その1 値札見てなかった!!!時差ボケもつらいのに [201410ハワイ旅行]

ハワイですでに、3日目を迎えました。本日の朝食もJTBラウンジで海とダイヤモンドヘッドをみながらの朝食です。
パイナップルが特に美味しく感じました。なんか日本で食べてる時ってピリピリ感じたのですが、それが全くない。嫁も私もパイナップルでお腹いっぱいになってしまいました笑

そして、朝食後、完全に時差ぼけがきました。ものすごく眠いのです。朝の、それもハワイの強い日差しを浴びているのに眠い。ということでしばらく休むことにしました。これも行きの機内できちんと眠れなかったのが響いています。
ハワイと日本の時差は19時間、例えばハワイの朝9時は、日本時間の前日の朝の4時です。前日とかは、そこまで意識しませんが、やはり時間です。ハワイで朝7時にがっつり朝ご飯を食べるのは、日本で真夜中の午前2時にがっつり夜食を食べるのと同じことなのです。。。
これを強制的に合わせるために、行きの機内でしっかり寝るもしくは目をつぶってでもしっかり休むことが大事なのです。。。その様子についてはこちらから。今年のハワイは機内対策をしっかりしたので 、なんとか時差ぼけをして最小限に抑えられました。

少し休んで元気が出てきたのでお出かけです。

昨日、ABCストアやローソンでサングラスやアロハシャツ、ワンピースを買い洗濯も終えていたので、着替えます!アメリカサイズなのでSでもブカブカ。。。でも着心地はいいですね!

そして相変わらずいい天気!やはり帽子が欲しくなりました!ということで、外出がてら、まずはシェラトンワイキキの一階にあるチャペルハットというお店へ。
中に入ると、たくさんの帽子が並んでいます。

嫁は少し悩んで、暗めのブラウンのリボンがついた女優帽、麦わら帽子を買いました!お値段は20ドルほど。
私も同じくらいがいいかなあ、とパナマハットという、つばが短い麦わら帽子がいいなと思い、最初に手に取ってみたものは、お値段20ドルほど。
これいいなあ、と思ったら、そのすぐ隣の帽子がまたかっこいい!かぶってみたらサイズもぴったり!明るめのブラウンのバンド(帽子の周りに巻かれているリボンみたいなやつ)もすごくいい!
嫁に聞いても、いつもは厳しい意見ばかり言われますが、いいよ!とほめられたので、よしっ!と嫁の帽子とともにレジへ。。。これがいけませんでした。。。

レジへ持っていくと、日本語を話せるスタッフさんがいらっしゃって、こちらでよろしいですか?と聞いてくれ、はい!と答えた次の瞬間、予期していなかった事態が起きました。

店員さん「こちらの帽子は1点20ドル、こちらは135ドル、あわせて2点で155ドルです、お支払いはカードでよろしいですか?」

わたし「はいっ!………んっ?155??えっ、えっ?」
困った顔をしていると、店員さんも苦笑いです。

要は、私が20ドルの帽子の横にあったから勝手にこの帽子も20ドルなんだ、と早とちりをしたのがいけませんでした。値札を見るとしっかり$135とありました。日本円で、当時は1ドル=114円だったので15,000円越え。。。生まれて初めて自分で買った帽子がこのお値段。。。嫁は最初びっくりしていましたが、後々爆笑にかわってました。この時点で、嫁の方が服を結構買ったりしていたのですが、この帽子で買物金額を一気に逆転してしまいました。。。笑 買ったあと、その帽子をいろいろみていると、タグに made in Ecuador only handmade とありました。高級品、ってことですね笑

ちなみに、JTB特典でもある、オリオリカードでの割引きもありましたが、すっかり忘れていました。オリオリカードでの特典についてはハワイについてからもらえる冊子に書いてありますから、よく確認なさってください。

さて、次回は気を取り直して、お土産を見て回ります。ホノルルクッキーカンパニーや、再びのウォルマート、ドンキホーテをお伝えします。

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

ドンキでも英語で苦戦 ハワイ旅行番外編 英会話についてその2 大きいお店だから日本語対応してもらえるわけではない [201410ハワイ旅行]

前回はコインランドリーについて書きました。今回は、以前に書いた英会話編のシリーズとして、今度は何を聞かれているかほとんどわからず、結果失敗してしまった事例について、なぜ失敗したのかを書いていきます。。。

概要としては、アラモアナにあるドンキホーテのデリコーナーでお弁当などを見ている時に、手に荷物をたくさん抱えた、おそらく地元のおばさんに、レジがどーたらこーたらと英語で話しかけられました。
正直何言われてるかわからなかったのに、何が何でも答えなきゃと思ってしまい、レジまで案内したらどうやら違っていたらしく、ソーリーと逆に謝られてしまいました。
その後、そのおばさんは別の方に話しかけていました。レジの場所が目的ではなかったようです。話しかけてる相手は、地元の方のようでした。
なんで最初から地元の人に聞かないんだ!と心の中で少し思いましたが笑、こんな観光客丸出しの自分にも、実にナチュラルに話しかけてくるんだなあ、と認識しました。

わからない時は、申し訳ないですがわかりません、と先に言ってしまうのが一番です。それでもなにか話しかけられ続けるのは、恐らく別目的があると考えていいでしょう。その時にニコニコとかニヤニヤしながら断ったりすると、いける!向こうに思われて、さらにネチネチと押されます。断る時はきっぱり断りましょう。

あとから振り返って感じた今回の問題は、いま書いたように、私がわからないだとかもう一回繰り返してもらえますか?と英語で言えなかったことです。それはなぜかというと、ドンキホーテだから、日本語もできる人がすぐに見つかるはずだ、という油断からです。ウォルマートは日本語は通じないだろうけど、ドンキホーテは日本人の店員さんがいて、何かあっても聞けるだろう、と思ってしまったことです。

事実、この時も近くにいる日本人の店員さんにヘルプしよう!と思ったのですが、日本人の店員さんは全く見つけられませんした。たまたま私が見てないだけ、かもしれませんが、商品補充から、レジの人までみな現地の方で特に若い方と主婦と思われる方が多く、ショッピングセンターのように日本語を話せますという方はほとんどいないと思います。
いま思えば当然のことなのですが、初海外ということもあって英語に身構えていた分、逆に言えドンキホーテのような、日本の会社であって、しかも大きいということで日本語いけるっしょ!と油断してました。

たしかに観光客用のお土産コーナーがあったりはしますが、ウォルマートと比べても、そこまで日本人、というより、観光客が多いわけではないです。
我々が買い物をすると、たいていレジのおばさんが、こんなのこの店にあったんだ、みたいなことや、石鹸とか見てこれいいわねーと店員同士で盛り上がっていたり、珍しがることも多い印象です。
当たり前ですが、ドンキもウォルマートもショッピングセンターと違い、100パーセント観光客向け、というわけではありません。

日本の会社だし、、、ハワイだし、、、と思いすぎるのは危険です。
もちろん他の外国に比べたら、そんな難しい英語を話せる必要はなく、ガイドブックについている英会話集で十分です。

良い意味では、英語を話せるようになりたい!というきっかけにはなると思いますが笑

本日はこれで以上です。

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

コインランドリーで洗濯 201410初めてのハワイ旅行2日目その5 電子レンジも発見! [201410ハワイ旅行]

2日目も夜まで買い物を楽しみました。夕食も済ませ、この日買ったアロハシャツやワンピースもあることだし、そろそろたまってきた、ということで、洗濯をすることにしました。

着た服や下着などをビニール袋に入れ、コインランドリーへ。
コインランドリーは、シェラトンワイキキ内の8階と24階にありますが、私は8階を使っていました。
コインランドリールームには、洗濯機は4台、乾燥機も4台あります。意外とスペースが広かったです。一回につき、それぞれ3ドルです。
洗剤も2ドルで買えますが、我々は旅行用の洗剤を持参していきました。みたところ、粉の量はコインランドリーで買える洗剤の方が多そうです。すでに何台かは使用中でした。

ちなみに1ドルコインのみ使えます。私もこの事実をわかっておらず、6ドル札を握りしめていって、洗濯機に服などを入れてから気がついたので、やや焦りました。ただ、両替機がコインランドリールームにあるので、両替をすれば大丈夫です。

洗濯と乾燥まですべてやると、1回8ドルということになります。
今年行ったワイキキパークホテルよりはややお高めです。(ワイキキパークホテルは、洗剤無料、洗濯機と乾燥機は各2ドル)

壁を見ると、英語と日本語で説明書きというか貼り紙がありました。
基本的にはそれを読めば操作は可能です。洗濯物を入れ、洗剤を入れ、コインを入れ、洗濯コースを決めればスタートします。日本でもコインランドリーを使ったことがあるとか、調べていて流れをわかっていればそれほど難しくはないのですが、いきなりいくと、少し混乱するかもしれません。

予め、大きめの袋が日本から持っていけるならば持って行ったほうが便利です。日本人はけっこうイケアの青い袋を使っている人が多かったです。
外国の方は、紙袋や大胆にもそのまま抱え込んで持ってきている方もいらっしゃいました。
ただ、今年になって、買い物時のビニール袋廃止の流れを受け、ABCストアで多く買うと大きめの紙袋がもらえるので、その袋を使うと外からも見えないし、ということで使っている人が多かったです。

いちおう、今年ワイキキパークホテルに泊まった際のコインランドリー事情についての記事を載せておきます。良ければ参考にどうぞ。ハワイ番外編③ハワイで気をつけたいこと2 コインランドリーについて

洗濯で一回3、40分くらいです。廊下も含めWiFiが使えるので、ラインなどで連絡もできますが、私は少し館内を探検しました。
そして見つけました。電子レンジを笑
しかも同じ8階にありました。なぜ電子レンジを探していたかというと、初日のウォルマートでの事件(詳細はこちらの記事を参照)のときに、いろいろな冷食があるなあ、と感じていて、何個かは食べておきたいなあ、と思ったからです。

思わず嫁にラインでレンジの画像だけを送りました!なので、翌日はウォルマートでお好きな冷食をチョイスすることとなりました笑
プレートランチやパンケーキも良いですが、日本にはない未知なる冷凍食品是非食べてみよう!と。そしてもう1つ、嫁はポテトを食べたい!とのことでした。
あの事件も、このとき振り返ればいいきっかけを作ってくれたと感謝です。。。

次回は、実はこの日のドンキホーテで起きていた事件を事例にしつつ、ハワイでの英会話、について再び考えていきます。

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

アラモアナでショッピング!201410初めてのハワイ旅行2日目その4 初ドンキ!お土産も夜ご飯も! [201410ハワイ旅行]

お昼ご飯も済ませ≪前回記事はこちら≫、ショッピングということで、まずはアラモアナショッピングセンターへ。

本当に、中が広く、どこにどんなお店があるか全く把握できません。とにかくマップを見ながら、興味があるところに入る、という形をとりました。
途中で、嫁のサングラスを購入。また、今回は4日目にビーチフォトが控えていたので、それに合わせて雑貨などを見ていました。わたしのもいろいろ見て回ったのですが、なかなか気に入ったものがなく、購入は翌日以降とすることに。。。

この日は、アラモアナショッピングセンターの下見という位置付けにして、ひたすらセンターを歩き回りました。

そのついでに、ロングスによったのですが、そのときは単なるドラッグストアだと思っていました。大きな勘違いで、コスメとかナッツとか色々あるだなんて知りもしませんでした笑

そんな、ロングスだなんて知らない我々は、そのままドンキホーテへと向かいました。

アラモアナショッピングセンターのノードストロームから、徒歩5分くらいで到着です。いろいろ寄り道をしすぎて既に夕方になっていました。
まずついてびっくりしたのは、入り口にいきなりお土産用のお菓子コーナーがあったことです。嫁もこれをみて、すぐにチェックに入りました。

今回は新婚旅行だったので、お土産を細かく買っていく予定をしていました。わたしも、会社の上司にコナコーヒーの豆や、マウナロアのナッツを購入しました。嫁もナッツや、チョコを30分くらい悩んで迷った挙句に、少しずつ買って、残りは明日以降のウォルマートでみるとのことでした。

ほとんどお土産の事前情報を持っていなかったわたしにとって、多彩な種類のチョコがあります。その場で英語を読むのもいいですが、これについては個装になっているのか、一回箱を開けたらすぐに食べる、もしくは配らなければならないのか、くらいはわかっておくとずいぶん楽になります。また、マウナロアのナッツのテトラパックとかって呼ばれている笑、三角錐の形をした食べきりサイズのものが人気なようです。
ちなみに今年行ったときには、品薄状態になっていました。。。

そして、ドンキホーテでテンションが上がるのは、青果や鮮魚、そしてお寿司などのデリコーナーが充実していることです。
そして、センターにはお寿司コーナーがあります!日本と違うのは色鮮やかすぎるかなあというくらい、アボカドなどの緑色が目立つことです笑
我々も、夜ご飯として、嫁はサーモンのお寿司とサーモンといくら弁当、わたしはスパムむすびと恵方巻きみたいな太さ長さのトルティーヤを購入。お腹が減っていたので結構な量を買ってしまいました笑

後悔しているのは、この時点で、まだアヒポキとは何か、が解明できていなかったことです。マグロのしょうゆ漬けだとわかっていたら、ここで楽しめていたのに、、、笑

けっきょくお土産も含め袋2つパンパンになってしまいました。店を出ると既に真っ暗。。。
急いでアラモアナショッピングセンターへ戻り、オリオリウォーカーにのってシェラトンへ戻りました。

部屋に戻って早速夜ご飯です!
サーモンも脂がのっていておいしい!スパムむすびは、やや味濃いめ、トルティーヤは量が多くて食べきれないかと思いました。やはりここはハワイ、ボリュームがすごいことになっています。食事のときは、まずシェアすることを前提に選んだほうがいいと思います笑

ご飯の後は、シェラトンの1階にあるローソンでお買い物。嫁のワンピース(2着目と3着目)を購入!気に入ったものがあってよかったです!
わたしはというと、ABCストアでアロハシャツを一枚買っていました!
翌日は、お互いに買った服を着て出かけようということに。

なので、洗濯をしてしまおうとコインランドリーへ向かいます。
このコインランドリー事情については、次回書いていきます。

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

アラモアナのジャックインザボックスで昼食! 201410初めてのハワイ旅行 2日目その3 ファストフード店の注文に苦戦… [201410ハワイ旅行]

初めてのオプショナルツアーを楽しみ≪前回記事はこちら≫、お昼からは買い物の時間、ということでお昼ご飯とあわせてアラモアナショッピングセンターへ向かいます!

まず、少し小腹が空いたので、何か食べようということになったのですが、歩いている人がトルネードポテト、のようなものを食べていました。
それをみて嫁が、あれ食べたいということで、アラモアナショッピングセンターを探し回って結果、ありました!お店の名前は、ジャックインザボックスという、ハンバーガーのファストフードチェーンです。センターの山側にあって、外から中を覗いてみても、フードコートなどと違って日本人がほとんどいません。。。
ただ、お腹は空いていたので、お店へと入りました。

中は、あぁいかにもアメリカ!な感じです。ちょっとこう、体型が横に広い方が多かったです。
そして、もちろん日本語は書いていません。

とりあえず席に座ったのですが、やけに周りのお客さんの目線が気になります。
さて、カウンター上にあるメニューをみて、とりあえずトルネードポテトっぽいのが、カーリーポテトということはわかりました。
が、カーリーのスペルが、どうもカレーに見えてしまい、カレー味のポテトなのか?とかなり迷いました。英語全く足りてないなあ、と感じた瞬間でした。
あとは、クランチチキンと、私はチーズバーガーのセットを頼みました。

それにしても、英語での注文にビビりすぎてしまい、なんども聞き直されました。しかも、柔和な感じではなくて、ガツガツこられたので余計に焦りました。もう少し、ファストフードの注文について調べておけばよかったなあ思いました。

お金を支払ったら、なぜか空のコップを渡されます。んっ?という顔をしていたら、店員さんに、ドリンクバーみたいなものをゆびでさされます。あそこで好きなものを入れてくれ、と言われました。そーなんだ、と思ってその場所に行くと、本当に好きな飲み物を入れていいらしいです。らしいです、というとのは、そのとき本当にわかってはいなかったからです。この経験は今年のハワイではなんとか生かされました、といいたいです笑
レストランの注文についてはある程度把握していたのですが、ファストフード店はお店によって独特なシステムのため、今年のハワイでもカハラモールのピザハットで苦戦しました ≪こちらの記事から、難関!ピザハット!≫

さて、ジャックインザボックスに戻りますが、ドリンクをみても、水以外全部炭酸です。嫁は炭酸が苦手なため、水しかありません。。。

飲み物をとりあえずもらい、席に置いたのですが、どのタイミングで注文を受け取れるのか、がわかりません。とりあえず、レシートに番号が書いてあったので、テーブルに注文を持ってきたときに確認するのかなあ、と思って持っていたら、365!365!と店員さんが必死に叫んでいます。なにしてるんだろ、と思って自分のレシートをみたら、365と書いてあります。まさか!と思ってカウンター行ったら、自分たちの注文でした。どうやら、料理ができたらカウンターで受け取るシステムのようです。

そして、ようやくお昼を食べられます。味は、やや濃いめ。でもポテトも、チキンもカリカリしていて美味しかったです。また、作りたてを提供してもらえるため、アツアツです。。。

食べてる最中に気になったのは、紙ナプキンが1人一枚程度で手をふけないということです。しかも、紙ナプキンもポテトの油で使えなくなってしまっていました。
そこで、ウェットティッシュの登場です。あんまりゴミを出すのもアレなので、嫁と2人で一枚使いました。すると、周りのお客さんがじーっとこちらを見ているのに気がつきました。ウェットティッシュを使うのが珍しいのでしょう、我々も落ち着かなくなり、余った飲み物を手に持ち、店を出ました。

アラモアナショッピングセンターは、海側には観光客が多いのですが、山側はあんまり見かけることはなく、とくに日本人などのアジア人は、とくに見かけません。このジャックインザボックスがあるのは駐車場沿いなのですが、遅い時間帯に歩くのはあまりお勧めできません。地べたに座ってる若い地元のひともちらほらいて、お昼でもやや怖いな、という印象をもちました。

あと、ジャックインザボックスについて追記です。
お店はマクドナルドと同じようにハンバーガーチェーンなのですが、いつでも頼める朝食メニューがあむたり、ハンバーガーの種類が豊富ですし、タコスもあり、食べているひとも多かったです!またボリュームも、テディーズビガーバーガーやクアアイナよりは落ち着いてこぢんまりとしています。いかにもなファストフードを楽しみたい方は、一番行きやすいのが、このアラモアナショッピングセンター店なので、訪れてみてはいかがでしょうか。、

今回はここまでです!次回は、買い物編を書いていきます!

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

エッチンググラス完成! 201410初めてのハワイ旅行2日目その2 初めてのオプショナルツアー後編 [201410ハワイ旅行]

ハワイについて2日目の朝、我々は初めてのオプショナルツアーである、エッチンググラスの体験に行きました。前回は、エッチンググラスとはどんなものか・前回の記事はこちら
、の説明をしましたが、今回は実際に作っている過程について書いていきたいと思います。

まず、グラスはビールグラス、ワイングラスそれにマグカップの3種類があります。そこから2種類を選びます。
私はワインよりビール派なので、ビールグラスとマグカップをチョイス。そしたら、嫁も合わせてくれて同じ2つを選択しました。

そのあとは、グラスに入れる模様のシールをグラス1つにつき2個選ぶことができます。グラスは2種類なので、合計4個の模様を選べることになりますね。
模様もいろいろあって、ハワイではホヌと呼ばれているカメや、プルメリア、ハイビスカスやヤシの木など結構ここで迷います笑

なんとか2つを選べたのですが、私も嫁も模様自体で気に入ったのと、難易度(ピンセットで模様部分のシールをはがす)がなるべく難しめなものを、と選んでいました。
一方、マグカップには、日付とお互いの名前を入れるため、模様となるシールを作ってもらいました!記念になっていいですね!

選んだら、早速作業開始!シールをはがしていきます。はがした部分が模様になるので、最初の大きい部分は結構できるのですが、お花のおしべめしべだったり、細かい箇所が周りのシールとくっついておらず、そこだけはがさないようにするのが結構大変でした。ただ、そこがうまくいくと模様としてよりきれいに見えるので必死でした笑
一番難しかったのは、自分たちの名前のアルファベットでしたが、、、笑
途中スタッフの方が話しかけてくれたり、雰囲気はとってもアットホームな感じでいいです!
もう1組、アクセサリーを作っている若い2人組がいたのですが、非常に楽しそうに2人の世界に入っている状況です。微笑ましいですね!

一方の我々。本当は、我々も最初は、難しいねーとか完成がどうなるか楽しみ!とかそんなことを話しながら作業していました。
しかし、そんな雰囲気で完成までいくはずだったのですが、シールをどうきれいにはがすか、というお互いの職人魂が現れたのか、途中から完全に無言。お互いに、相手のことより、目の前のシールとのみ向き合っていました。あまりに没頭していたからか、スタッフさんにも、二人ともものすごい集中してますねー、と声をかけられてしまいました。
ただ、作業中は撮影をしてもいいんです。嬉しいですね!我々も余裕が出てきてからは笑、いろいろ写真を撮りながら作業を行いました。

シール1枚につき約25分、結局シールの作業で1時間でした!続いてはグラスに貼る作業です。
はがしたところが模様になるので、好きなところにまず、そのシールを貼り、そのあと、模様となる箇所以外をマスキングテープで覆い、固定します。

そしていよいよクライマックスの、模様部分を削る作業です!サンドブラストという、砂をノズルの先から勢いよく吹きかける機械を使って模様部分のみを削っていきます。
ここは、1人が削っているときは、もう1人が粉塵を吸い取る作業をします。共同作業ってやつですね笑
このサンドブラストという機械は、粉塵を外に出さないよう、透明の箱に手袋が付いていて、そこに手を入れて作業できるようになっているので、服が汚れたりはしません。

この作業は20分くらいでした。吹きかけるとすぐに削れていくので、マスキングテープをしっかりしないと、変なところも削れてしまうんだな、と思いました。また、模様が浮き上がってくるのがわかるとテンション上がります!!

削る作業が終われば、あとはきれいに洗って乾かしてくれます。
乾かしている間に簡単なアンケートと、お土産ということで、ストラップをたくさんの中から1つ選ばせてもらえました!すぐにデジカメにつけましたよ!

最後は、機内に持ち込めるように包装と箱詰めまでしてくれます。とてもありがたかったです!
あっという間の2時間でしたが、とっても楽しく、いまでも残るいい思い出になりました!

グラスを持って、いったん部屋へと戻り、身の回りを整理して、再びお出かけ!次はアラモアナショッピングセンターへ!お昼も済ませる予定です!
ちなみに、ビールグラスはこんな感じです。。。

今回はここまでです!

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

エッチンググラス作り体験!オプショナルツアー 201410初めてのハワイ旅行2日目その2 !前編 [201410ハワイ旅行]

2日目、朝食を済ませたあと、まだ時間があったので部屋で少しのんびりしていました。本日の予定としては、10:30から、エッチンググラス体験、午後にお昼も兼ねてアラモアナショッピングセンターへ向かうということしています。

エッチンググラス体験は、ハワイ到着後のアラモアナショッピングセンター内にあるJTBのオリオリセンターで予約をしました。

場所は、ギャラリアタワービルというところの10階です。Tギャラリアのある建物です。
宿泊しているシェラトンワイキキからは、歩いて5分くらいのところです。

と、慣れてからは、あぁあそこか!とすぐに行けるのですが、なんせハワイ2日目ですから、建物を探すのにも一苦労です。ここは、切り取れるマップにあらかじめマークしておくのもいいし、そもそも予約した時にわかりやすい地図をもらえるので、きちんと読んでおくことが大事です笑 我々は、ホテルから近いから大丈夫だと油断をしていました。気をつけましょう。

さて、建物には入ったのですが、肝心の10階に行くエスカレーターかエレベーターが見当たりません。1階にあるエレベーターも、どうしても3階か4階までしか行けません。
実は、すみのほうにあるエスカレーターを上ってからエレベーターに乗らなければなりませんでした。完全にダンジョンに迷い込んだようになってしまい、余裕を持って部屋を出たのですが、結局ギリギリになってしまいました。。。

10階に着くと、まるでアパートのように、何号室と書いてあるドアがたくさん並んでいました。

その中で目的の部屋がありました。扉が閉まっているのでノックをして入ります。
英語で「失礼します!」ってなんていうんだろ?と思ったのですが、中に入ると日本人の女性の方が先生をされていました。英語の心配をする必要はなかったです。

中はそこまで広くはなく、一回に2組が体験できるようになっていました。我々が予約した時も、日にちや時間帯によっては空いてなかったので、注意が必要です。

また、我々はグラスを選択しましたが、他にもチャームなどアクセサリーを作る体験もできます。

少しお待ちください、とのことで、部屋に飾られている作品、をいろいろ見ていました。グラスの種類もワイングラス、ビールグラス、それにマグカップの三種類があるようです。他にも、ストラップなどの作品も飾られていました。
そのあと先生がいらっしゃって、本日のスケジュールについて説明いただきました。

そもそも、エッチンググラスとはなんでしょうか。それは、シールやマスキングテープなどでかたどった模様に、砂で傷をつけることで模様として浮き出す、というものです。

作業の流れは次の通りです。
まずはグラスを2種類選ぶ。つぎに、グラス1つにつき2つの模様とするためのシールを選ぶ。そのあと、模様になる部分をピンセット細かいところはつまようじを使ってはがす。
さいごにそのシールを、グラスの模様を入れたい箇所にはり、残りをマスキングテープでぐるぐる巻く。これで第一段階終了。
第二段階は、シールではがした箇所をサンドブラストという、砂を吹きつけて模様をつけていく。
最終的に洗って砂を落として完成!

だいたいこの流れで、2時間弱くらいだそうです。

実際の作業の様子については、ちょっと長くなるので、次回後編として書いていきます!
お読みいただきありがとうございました!!

ハワイにはまった女子っぽい男のブログ

前の10件 | 次の10件 201410ハワイ旅行 ブログトップ